人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sasayama dog-house club project

伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。

ぢつは先日shigeruさんにもう一つお土産を頂戴しておりました。
伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_1384470.jpg

そこで人生お初の伊勢うどん体験をしました。
 きりたんぽにも似た感じで、うどんと云うよりはお団子に近い感覚。
 不味いとは思わないですが主食(昼ごはん)にこれ単品だと、結構つらいです。
 これとは別に塩気が欲しくなっちゃいます。。。

(0) ぷれいん
 これはこれでイケるんだけど、なんかメインを食べた気がしないような・・・・。
伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_1393296.jpg

 個人的に尊敬するSteveJobsも和に傾倒すると”Steveが大好きだった刺身そば”のようなHybridFoodsを産み出すわけでして・・・・
 イケない気持ちがムクムクと育ってきました。

 伊勢うどんは麺にもの凄く特徴があります。
 太く、柔らかく、表面がざらざらで御出汁を良く吸う。
 麺は好きになったのですが、どうしても甘いみりん醤油のタレに絡ませるとお団子を思い出してしまいます。
 よし、一杯目はプレーンで喰ったし、次はアレンジだぁ~!

(1) 偽うどん(にせ・うどん)
 適当なモノを冷蔵庫から見つけて投入!
 ~通常のたれ&パルメザンチーズ&ぜいたくラー油、余ってたバジル入りのソーセージ投入~
伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_1415111.jpg
伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_140165.jpg
伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_1411139.jpg

伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_1425878.jpg

 僕はイケるが、何か間違ってる。
 伊勢のヒト、ごめんなさい。伊勢うどんが偽うどんになりました。

(2) カレー伊勢うどん
 WEB上で見つけた、伊勢うどんの変形レシピの一つ。
 結論を言うと美味かった。
 伊勢のヒトもやってるし、何よりもざらざらの御出汁を吸う麺に期待!この場合、みりん風味の甘いタレももちろん活躍して貰う。
伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_1442325.jpg
伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_1435833.jpg

伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_1445873.jpg

 んん。やっぱいける。
 本場伊勢の人もやってるアレンジだけあるな。
 コシ系の麺より、ふっつ~の茹でうどん麺よりもこっちの方が納得いく。
 貧乏症のいつもの僕よろしく、余った甘ダレ+カレーのルーの中に、ご飯投入。うまい!

(3) 濃い醤油出汁(九州)&卵の黄身(地元)&ねぎ(土佐)の漬け汁で戴く。
 日本列島の素晴らしいコンボプレイである。
 堺の”ちく満そば”をイメージする。
 そばも、十割ブームによりコシ命な状況は、うどん県香川のコシ命のに象徴されるようにメジャーであり、伊勢うどんとちく満のそばの柔らかな歯応えはその反対派の急先鋒と云えよう。
伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_1471145.jpg

伊勢うどんを食べて ちく満 を想う。_e0168109_1475174.jpg

このうどんの麺は、どうやら出汁の”甘い成分”を吸うのが得意らしい。
実のところ、味付けが大分変わる事をイメージしたのだが、あまりピンと来ない結果だった。

と、ここで素材切れ。先ほど憎たらしくも便利な楽天で伊勢うどんをポチ。結構しますね・・・・(汗)。

~みりんを少な目にした薄口しょうゆでの出汁で再トライしてみたくなった。
~それと、釜卵風と
~カルボナーラ風も試したくなった。
~素直にSteve風に、伊勢名産の”新鮮な海産物”をトッピングすべきだったか・・・・

続編があるかどうかは気長に・・・(以下略)。

(追伸)
幼い頃を過ごした地、大阪府堺市に行くと食べたくなるのは
 (1) ちく満 の せいろそば
 (2) 伊なか の あなごずし
 (3) かん袋 の くるみ餅
です。。。。
全て我がじいちゃんからの相伝、どれも微妙ですかね(僕の嗜好・笑)?



by shinzan3556 | 2011-10-23 02:01 | 食べる

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556

検索

ファン

画像一覧