人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sasayama dog-house club project

長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)

参りました。
 家のクレーム活動中で、押しても響かないメーカー相手に苦悩と疲労の日々を過ごしてます。。

 彼女の身の回りのお手伝いをしつつ、DIYにいそしむ毎日でしたが、緊急事態発生。
 築32年のあばら家の我が家は本当に酷いです。

 ”脊髄ハウチュ”はCMやっている大手だからと云って油断はできません。

 よく言われる言葉、”世の中所詮は人事”。家を造るのは結局は”人”です。
 CMのイメージや、ましてやそれにより支払うプレミアムコストは、建ち上がる家が良くなる事には
なんら貢献しない、という事を今回まざまざと感じました。
 ただしクレーム云う先がある(対応は3流ですが・爆)すなわち会社が存続している事はせめてもの
プレミアムコスト分だと思うようにしてます。それでもたらい回しと何度も同じ説明をする羽目になり
ましたがね~~~~。

築32年、リフォーム11年前で次々と発覚した手抜き工事とトラブル。

(1) 建築廃材のガラ(屋根のカラーベスト、石綿入り)、風呂場土台にモルタルと混ぜて骨材に。

(2) コンクリ縁側の土台部分に、モルタルに混ぜてもいない、屋根ガラ(石綿入り)、トタンや針金の
   切れ端が固められもせず大量に発掘された(ガレージ工事時に発覚)。
    量から言って、我が家だけの廃材を入れたとは思えないほど大量に出てきた。

(3) DIYで配線工事をしていると、台所、和室など、まばらに断熱材を入れてない箇所発覚。

(4) 11年前の屋根リフォーム工事で、カラーベストの上にかぶせた瓦が陽のあたる部分は
   ことごとくひび割れ。(かわらU)
    表面素材溶出により、下地の紙粘土のようなもの露出部分多数。
    そこに雨水が浸潤して、コケが生えている。
   ほぼすべてそのような状態になっていると、クレームも安心して言えます(爆)。
   かわらUでググると塗装屋さんの同様事例が多数出てきます。

で、対応経過は
(1) 4年前・・泣き寝入り。クレームも出さず。

(2) 2年前・・入居後3年ぐらいで縁台の淵が全てクラックが入った。たぶん、固めてもいない廃材の
         上にモルタルの重い板が載ってる状態なので、そうなったのでしょう。。
         担当者にはアルミ縁台をサービスさせた。
         (しかし、廃棄にかかったコストはそれ以上。。。)

(3) 今回・・対応は保留中。3週間前に申し入れたが、現在知らんぷりされてます。
        長きにわたり、なぜその部屋が寒かったのか、などで理由が諒解できました(爆)。
        全ての壁を確認してませんので、他で同様の箇所が発覚する可能性大です。

(4) 今回・・遅延行為とも思われる対応、こちらの云う事が伝わらず、工事やお金の事を全て
        持ち帰りにする担当課長とのバトル中です。
        僕は時間がかかればかかるほど条件は厳しくするつもりですし、そう最初に伝えました。

金銭的になかなか解決しずらい状態になってます。。(笑)
全て建て替えするにも先立つものも無し。
クレーム担当者も海千山千で、舐めた感じ。今日、所長さんと初めてお話しました。
正直縁を切りたいこのメーカーですぅ~~(泣)

この交渉を仕事しながら、と思うとぞっとします。
と、いうわけでこの件を放っておくわけにいかない為ますます出発は遅れそうです。


長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)_e0168109_15554550.jpg
長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)_e0168109_15555676.jpg
長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)_e0168109_1556815.jpg
長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)_e0168109_15561770.jpg
長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)_e0168109_15562693.jpg
長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)_e0168109_15563313.jpg
長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)_e0168109_15564546.jpg
長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)_e0168109_1556547.jpg
長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)_e0168109_1557284.jpg




by shinzan3556 | 2009-06-07 16:05 | 家のお掃除

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556

検索

ファン

画像一覧