人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sasayama dog-house club project

GlobalSAT DG-100の速度設定(なぜPCと悪戦苦闘?)

_(_ _)_   今回は僕の備忘録です。。

ブツはコイツです。
GlobalSAT DG-100の速度設定(なぜPCと悪戦苦闘?)_e0168109_5302281.jpg

 ドルが安い時に2台、eXpansys(香港)でお買い物しました。
 当時日本で1台お買い物する金額で、2台+送料でお釣りが来ました。
 重さもそんなに無いので物騒な場所でかっぱらわれた時のサブに使おうと思ってます(笑)。

 今回、この旅になぜコイツが必要なのかは、、、

  (1) 出発前、GPSとカメラの時刻を同期させる。
  (2) 道中、ずっとGPSを”回す”。
  (3) カメラで写真を撮る。

  (4) PCに画像データとGPSトラッキングデータを入れる。
  (5) 上記2データをリンクさせて、、
  (6) blog上にGooglemapで地図とリンクした画像アルバムを表示させる。

 事を企んでます。
 現在、(5)までは楽勝でできますが、(6)の部分で悪戦苦闘中です。
 と、思ってたら持参するPC2台がごねまくり、HDDの交換やOSのダウングレード、
ドライバやソフトの再選定と再インストールに日々を費やしてしまいました。


 そんなもん、道中に何とかすりゃ~良いじゃない?って見方もありますが、ここまで
粘るのは以下の理由です。

 ※ まず、やって自分が愉しい!!
 ※ 真性ドMの自分としては、設定で苦しみながらやり遂げるのがこの上なく愉しい(爆)。
 ※ 誰もが旅の途中で出来る手軽な方法を紹介したい。
 ※ 日本人の、現地情報の弱さをこの方法で情報共有できればなぁ~~(ちょっと壮大)。

     今まで観光に訪れ、現地の人や他の国の人と話す機会でいつも彼らが言うのは
    「日本人は語学に弱いので、割高で穴場を知らない日本人専用ツアー”ばかり利用
    するので、せっかく来てるのに損してるんじゃないか?」ということです。
     あながちそれは外れてないと思います。何故なら僕自身がそうだからです。
     僕もそんなに英語が堪能ではありません。
     かといって、安易に信用すると痛い目に遭うことも分かっています。
      (実際アメリカで、、)
     このギャップを埋めるには、(1)現地に詳しい知り合いや伝手を作る(2)語学に
    堪能になると良いのですが、せっかく行った人のデータを分かりやすく共有できれば
    旅のバックデータとして役立つと思うのです。

 で、壮大な事をいう割には、”地球の歩き方”をせっせとコピーする毎日だったりします(爆)。
 この、スキャンデータの持ち歩き方についても、少し工夫しようと思ってます。
 (詳細はのちの投稿にて、、)


閑話休題。
 このGPSロガーには、測定する速度モードが3つ(A,B,C)あり、それを自由に設定できます。
 それは単位時間あたりの速度や移動距離で設定できます。
 あらかじめの設定値を使っても良いのですが、今回トラッキングデータに用いるのに飛行機、
列車・車、徒歩と3種類ありますので(デフォルトは乗り物、自転車、徒歩)それに対しての設定
値を試算してみました。
 調整することにより、電池の減りが節約できたりデータがむやみに大きくならなかったりする
からです。

 飛行機は時速900km以上になる事より、以下の設定値に
  A 飛行機モード   120秒に1回
  B 列車・車モード   25秒に1回
  C 徒歩モード     10mに1回
                5mを測定しない”しきい値”にする。

これで、東京往復を一度試してみます!!



by shinzan3556 | 2009-04-17 05:42 | ガジェット

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556

検索

ファン

画像一覧