sasayama dog-house club project

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




We got fight for your right to repair. 著作権は世の中を明るくする?

「改造や修理もままならない」:著作権の行き過ぎに警鐘
Forget the Cellphone Fight — We Should Be Allowed to Unlock Everything We Own

from wired

たぶん、メディア互換性の無くなったデジタルデータと同様、技術のノウハウ等はそこいらの路傍で息絶えていくような気がします。残るのは老兵、ではなく資本者ばかりなりってとこでしょう。

著作権よりも、自己責任の範囲のほうが重要な気がしますが、このような訴訟がマサチューセッツ(=アメリカ)で起こったこと自体、驚きとともに”らしさ”を感じます。
フロンティアたちは、ブラックボックスの極力無いマシンと3Dスキャナ&3Dプリンタ片手にサバイバルしていくのであろうか???
[PR]



by shinzan3556 | 2013-03-29 20:10 | 世界情勢

滋養強壮・マイクロロケット食で低レベル日常維持。。。

最近、人生初のインフルエンザに罹患した僕です。

いや~、全く舐めてました。
治っても(解熱後)、面会解禁日でも(解熱後5日後)、それ以降でも、体のだるさがなかなか取れません。
食欲なし。
○欲なし。
タバコ目下絶縁中。
ネット・TVなど見たくもなし。
穏やかな頭痛が続き、疲れやすい。

いや~遂に年貢の納め時、この年にして身辺整理加速させないとイケないかな~と思ってました。
同じような症状の方っていらっしゃるようですね。
新型インフルエンザの病後の脱力感について

舌の表面の味蕾が完全破壊されたせいか、何を食べても味がしない状態です。
そこで、コンビニのマイクロロケット、甘い菓子パンとフルーツジュースにご登場です!!
(都会だったら、スイーツでも良かったかな?)

甘い菓子パン、冷静にカロリー数を見ると常食するには気絶しそうになるほどの高カロリー数です。
完璧に糖分に偏る食事ですが、この”ドーピング”に関しては甘い事言ってられません!こいつらを連食デス!!
う~ん甘くて食べやすいの・・・・。

解熱後ようやく2週間弱経ちますが、どうやら快方に向かう兆しです。
(それぐらい、全く体の疲れは取れませんでした・・・)。

おそるべしインフルエンザウィルスです。
[PR]



by shinzan3556 | 2013-03-29 19:59

クルマを買って少し不幸になっちゃおうっていうCM。

あの与太さんですよ~~!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海外「色々考えさせられた」 トヨタ・86の過激なCMに外国人が大絶賛
from [海外の反応]パンドラの憂鬱


~Dream Machine - Toyota GT86 // Subaru BRZ // Scion FR-S


動画はベルギーの制作会社が作製したトヨタ・86のCM。
その内容の激しさから、アメリカなどでは放送禁止になったようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕が率直に感じたのは、最近のHPのマーケティング講座等で耳タコになるほど聞く
 ”女性を無視することはできない”
 ”女性をメインターゲットにする”
 ”男性が財布持って払う商品も選択は既に女性が済ませている”
 ”女性に受ける内容にする”
 etc,...

てな事を綺麗に裏返しクリーンヒットした映像作品でした。


僕自身は宣伝上で同じ事やっちゃいけないんだろうけど、個人的には見てる間ずっと笑ってました。
「でかした!その方、見事に かぶいたぞ!!」って。
[PR]



by shinzan3556 | 2013-03-22 03:24 | クルマ・車・くるま

比較優位説(某・交渉参加記念投稿)

かつて僕が憧れた、白黒でロリポップな初期ロックンロールの流れる国は、今やカビの生えたコレによって道半ば転落する事となった。
その夢、イメージが完全に覚めやらぬ僕は、20代にアメリカを周り、悲しすぎる現実と共に現地の人と触れ合って何となくだが分かった(気がした)。
その旅に出かける前に、若いころヨーロッパを彷徨った人から貰った言葉を思い出した(僕の初海外だったもんで)。
「治安が良かろうが悪かろうが、究極に言うとそこには2種類の人間しか居ない。良いヤツ、悪いヤツ。」
サンノゼでスクールバスの運転手をしていた黒人のアンちゃんの口からも全く同じ言葉を聞く事となる。
こうなりゃ、いっちょ転がり続けるも良し。

あまのじゃく しんざん。



と、格好良い事を云ってるようですが、”どうやって正々堂々と脱法できるか” ”どうやって世間を味方に付けるか”などという近未来問題に思考検討を開始したまでです♪
訴訟のご案内が来たときにはモンサントさんが現地法人を持ってりゃいいが(←そこに殴り込み)、無ければ地域の農政局を動かすか・・・である。

件の多国籍企業サンは、結構最近まで普通に水問題で殺人事件を起こしてたこの国の農民の凶暴性を知らないらしい(まぁ、即断即決武闘派の漁民さんほどでは無いが、、、サカナで何か規格化等で流通規制するときは世界中で簡単に人が死ぬことを覚悟した方が良い、9割がた現実だと思います)。
茶化してネタにするわけでなく、タマがかかったらいくら温厚な日本人でもそれぐらい躊躇わずする事。
組換え種子ユーザーには傷害保険とセットにして売ったら儲かるよ、と毒アドバイス。

世界の農民はきっと立ち上がれる。その刃の向く先は、彼の国の民でも彼の国の大統領でもなく、我々の場合はドールやらチキータやらサンキストやら色んなキャラをぶら下げる彼の国の会社の総本山である。圧倒的な広告費により、マスコミはまずアテにできない戦いになるだろう。

最初の”犠牲者”は弁護士事務所の人間と予測した。レジスタンスのベストな戦い方が世界中の農民に共有化されん事を祈る。
[PR]



by shinzan3556 | 2013-03-15 20:42 | 農道一直線!

某オンライン名刺サイトにて

格安で日本語に少し弱く(以前は)、大胆なバーゲン価格のバナーをあちこちに貼り付けているこの方
少し癖のあるサイトであるが懲りずに1年半ぶりに発注する僕であった。

とりあえず300枚。(過去2度、今まで使い切らずにいた数ではあるが、今度こそ!と意気込む)

今回の名刺デザインで一番変わったのは、QRコードを入れた事。
以前の同僚で”自称マーケティングのPro”さんが口酸っぱく「QRコード入れろ」と云われるので、名刺以外にも色々と入れました。
この無料サイト使って・・・。(郵便番号が入らないのが玉にキズ、ちなみに画像利用のコツ~一番大きいのを保存して、縮小して貼り付けるとボケない・備忘録)

粛々と素人が既存デザインを基に作成していき、QRコードも無事埋め込み。

e0168109_2111571.jpg

見積もり段階で爆安価格だったが。
e0168109_1383648.jpg

あぁ、そうだった。このサイトは前もこんな感じだった。(北欧やシンガポールからお届け♪)
e0168109_1392384.jpg

で、こうなる(笑)。でもなかなかコストパフォーマンスは良いんじゃない?と思いクリックを続けると・・・
12品にもわたる、名刺データを基にしたノベルティグッズの営業が続く(3クリック分)。
その間、決済は終わらず、やっと終わったと思えば決済後に10分間のカウントダウン時計付きの特別提案ノベルティの画面も出てくる。
e0168109_13103031.jpg

で、脱力なのが、今回挿入した画像がQRコードのため、上記のような非常に格好悪いノベルティを提案される(普通の人が挿入する画像とは、イラストや顔写真なんだろうが・・・笑)。

さて、決済!あれ???
e0168109_13122731.jpg

何か金額が変わってるぅ~!!!
最終結果画面でいきなり”クーポンコード未適用”となったらしく、ど~にも逃げられない。

で、おそるおそる日本国内フリーダイアルに電話(Dellさんなんかは印度かマレーシアの人と日本語でやり取りしたことがあるので、一体どの国の人が出るのか?と期待)。

普通に日本人でした。
そこで、事情を説明したが、堂々とした対応の方曰く
(1) 返金はします。
(2) お客さまでサイト上のステータスを確認し、”出荷状態”になったらご連絡ください。
(3) その連絡を以て初めて返金の手続きをします。


「連絡忘れたらどうなるの?」 『返金されません』


うえのひとデル。そしてまた僕は主張。
『今、返金しました。』 この間30分。


実は、前回のオーダーの時、延々続くノベルティオプションの購入チェックボックスがデフォルトでチェックが入ってる状態で誤ってTシャツをオーダーして、ごねた経験があり、その時の返答は 『お得なクーポンコードで勘弁して』であった。
そのTシャツ、社名部分が2段に分かれているという、とても間抜けなデザイン。農作業用に(笑)。
「そん時のメールのやり取り読んでから、もいっぺん電話して来い!!」
これが効いたのかな~~~。

でも、気は抜けません(外資決済なので決済トランザクションは完了してないせいか?)僕のサイト上のステータスとやらは、まだ以前の価格。

次のオーダーを検討するのは多分一年以上後・・・どうなることやら。(人にはお勧めできません・笑)
[PR]



by shinzan3556 | 2013-03-08 05:55 | ガジェット

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

検索

ファン

画像一覧