sasayama dog-house club project

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧




オリジナルはTOYOTA。

TOYOTA 2008年度 モデル
e0168109_1213964.jpg

便座

TOTOは後発なのでR。
e0168109_12151393.jpg


盛り上がっているのか?個人も参戦。
e0168109_12165998.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2012-10-31 12:17 | クルマ・車・くるま

僕にも2台目とどくかな?(ワクワクっ!!)

Amazon「Kindle」の黒船来航、一方国内では楽天カード会員に楽天「Kobo」が勝手に送りつけられる事案が発生

この光景はいつか見た・・・赤い紙バッグで駅前で配ってた ハゲのモデム。
やがて廃れるインフラか?

今僕が思うのは、弘法など ど~でも良いからちゃんと楽天の買い物システム維持してくれよという不安。
(断末魔にも見えて、おまけにkobo増資とかもマネして自転車漕ぐなよ、と妄想)。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-10-26 23:17 | ガジェット

ひね枝豆、始めました。

もうそろそろです。

・・・・備忘録として・・・・
 この頃のマメの色(房の中の薄皮の色)、もうちょっと赤みが欲しいよなぁと出荷作業の”検品中”に”ブラ”(=マメ房の外皮)を脱がせながら思う。
 でも、茹でてみると”ひね”とさほど味は変わらない。
 房の色は黄色~局所的に赤変。

 午前中の作業に”ブラ”を外したままのマメを夕方に確認すると、見事なまでに赤黒く変色。

 これってマメの外皮からの水分の供給が途切れる、とか空気に触れると簡単に赤変が促進されるのかなぁ~と考察。
 烈果(外皮が破れたマメ房)したものとか、特に風がきつい土地にある畑の、外側に植えてあるマメの木は、結構早い段階で”ひね”ていたのはそのせいなのかなぁ~??

・・・・備忘録終わり・・・・

来年の出荷時期目安の参考として。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-10-22 17:42 | 農道一直線!

世は千人斬りよりも千人繋がりを欲する?ってか??

「友達1000人じゃないとダメ?」 SNS活用が助長するシューカツ狂騒曲
FB上の演技を“強要”するオトナの勝手と自分を見失う学生の悲劇
日経ビジネスonline 河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学 より

僕の投稿には常連となりましたが、R天さんも登場(笑)。

、んじゃ、コイツも忘れずに入れときな。おめぇがちゃんと上司を管理するんだゼ(棒)!
上司の投稿に自動で「いいね!」するサービス「シャチクのミカタ」

イマドキはこんな風なのねん。
オイラは殿の様な”千人斬り”を熱く激しくレスペクトするのだが・・・。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-10-16 18:31

ご注意!(試食サンプルを受け取った方へご連絡です)

今回の新米サンプルは2種類の圃場のものをランダムに送らせて頂きましたが
片方のものは
”水分を多めにしないと炊き上がりが異様に固い”
症状が出ております。

「固かったゾ!」
 という方は鍵コメもしくは他でご連絡いただければ代品のサンプルを早急に再度送付させて頂きます!
 (枝豆付きで・・・・・)

 品種は全てコシヒカリです。

炊飯器の目盛で炊くと、炊き上がり水分が少なく仕上がる様です。
 (炊くときに投入する水の量を多めにしないといけないです。)

 他の圃場分だと通常の目盛で問題ありません。

 ちなみに問題発生圃場の処方箋は
  竹炭~発酵鶏糞~米ぬか~珪酸カリです。
 (変なモノは入っておりませんのでご安心ください)

申し訳ございませんでした。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-10-16 00:18 | 農道一直線!

さ、寒い。

二日後で激変・・・。

陽が落ちると一気に冷え込み、外での作業は鼻水が出てくるS山です。
マメ、ひね(枯れ具合)が絶賛促進中です。

今年は例年になく
(1) 解禁日までの育ちが遅く
(2) 実はたわわに成り
(3) 防虫剤や消毒剤を播かない僕でも虫が少なく(たわわに密集してるとすぐやられる。ただし途中まで)
(4) 解禁日以降の冷え込みで実の成長が一気に促進されている
・・・・という年です。

どうやら、月末は”ひね”から”乾燥大豆”に変化してしまってるかもデス・・・。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-10-11 18:59 | 農道一直線!

Obtenir un とらばーゆ en France.

フランス外人部隊が日本語版の求人案内サイト作成

僕はちょっとむり。
フランス料理大食いの外人部隊って募集してるかな?
(10年前だったら歩兵ぐらいにはなれたカモ。)
[PR]



by shinzan3556 | 2012-10-10 18:46 | 世界情勢

マメ情報

大きさはまぁまぁですが、”ひね”はまだまだこれからです。

今年の傾向として、実は多いのですが粒は巨大とまでは行かない(行ってない?)デス。
それと、虫食いは少ないです。
少ないとは言っても、これから虫野郎サンのグルメシーズンですので、株下には第一弾としてプレーンぬかを御馳走しており、もうそろそろお酒入りのぬかを振舞おうかと画策中です。
(へへっ、もうデキテルんだが、ブツはカウンターの中だよ。今年は不用品の紹興酒も2本入るから待っとけヨ!)

最近 某所で ”路上売人” になってます。
ミドリのソイツに群がるのは、優しい年配の方多し、堪らんらしいデス(笑)。
・・・それと意外に多いのが、地域名産の贈り合いをする人々の存在です。
↓ これって、最近毎年やってますがこの時期良いのかもと思ったり。
KIRIN_選ぼう ニッポンのうまい!2012 プレゼントキャンペーン
ひねくれた性格ですので、どっかで”イイネ”は押しませんが(爆)、ま、普段発泡酒買ってるから別に良いでしょ。
大量に購入される人はほぼ間違いなく”草の根名産品バーター交換”をされているとの事。
手紙付きで送るから、って言って発送サービスはあまりご利用されなかったり。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-10-10 18:21 | 農道一直線!

黙々と食べる会に変更。

今月末、通常に夜会が開催され、台風さえ来なけりゃ土山に出没予定です。
んで、地味にご参加の皆さまにムシャムシャ食べて頂く会になればと思います。

 お米も完ぺきではないけど食べて欲しいと思う人に試食分を送ったし・・・。
 (お気に入り頂ければ、是非とも買ってください・笑)
 後は枝豆がひね最後期に間に合うかが心配であったりします。

以下、つらつらと。

 今年は4つの圃場で稲を育て、それぞれ食味値スコアは異なるわけですが
78、76、71、67という結果でした。
 全国コンクールレベルとまではいきませんでしたが、前者などはまぁまぁ胸の張れる
数値です。

 先月の新米試食会では、複数の人間の舌でそれを感知できるか?肥料の作法や
種類レシピを変えたもので、好印象のものが出てくるか?など試す予定でした。
(ちなみに、商品の冷凍食品とは、僕が絶賛してやまないB級グルメのお好み焼きの
 某店の冷凍パックでした・笑、このお店はまた取り上げたいと思います。
 名神高速 名古屋方向豊中インター直近のお店です。)

 でも、実際のところ食味値による大きな差を指摘される時期は年度を越した春先~夏場
で、炊き上げ後しばらく経った時であったりします。
 新米は確かにパワーがあり、食味値関係なくとても好評なのですが、ある人によると
12月ごろまで寝かさないと炊飯条件がばらついて難しい、というご意見もありました。
 

 食味値は充分条件でありますが、今、旨いコメに関して違う何かの指標を考えてみたりもしてます。

 米そのものだと
  ~ 表面酸化物質?
  ~ でんぷんの保水構造?
  ~ テルペン様の物質が存在するのか?
    (色んな人の玄米をわけて貰いますが圃場別でも独特の異なる芳香があります。)

 育成方法だと
  ~水の管理
  ~水系の違い
  ~与える元肥料の種類、時期

 昨年、地域チャンピオンデータを叩き出した圃場は今年敢えて黒大豆にしました。
大豆との交互作だと米の食味値や大豆の出来にも好影響する、という地元経験則を
複数年で実施している結果です。
 なぜそんなに良かったのか?という理由に別の原因予測が立ち、一番調子の悪い圃場で
試してみる(単純に言うと、鶏糞をあるものに変える)予定です。

こうやって土づくりの事を色々考える今が、来年の楽しみであるのは間違いないです。
うまく行きゃ~良いが。。。(笑)




全然関係ありませんが・・・・

こんな方法もあるんだ。。。
ひね枝豆で試してみようかな?
冷凍枝豆の美味しい食べ方
[PR]



by shinzan3556 | 2012-10-08 23:40 | 農道一直線!

B luvs M&M.

フランスのミツバチ M&M'sの食べすぎで おかしな色の蜂蜜 (ビデオ)

以前から、餌にする花によって(レンゲ由来、とかモモ由来とか)異なった蜂蜜を作る技術はあるわけでして・・・。
M&Mに何か成分をrichにdopeすれば(ポリフェノールとか・・・)、
”機能性ハチミツ”
の完成?!

一方、ムカつく日本のお花畑は技術転用もできず
YOMIURI ONLINE 岡田副総理、原発事故は「幸運だった」
[PR]



by shinzan3556 | 2012-10-07 04:23 | 食べる

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧