sasayama dog-house club project

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧




(中止延期のご案内)新米試食会 in 夜会

”雨天決行”の前言を翻させて頂きます・・・・スミマセン!!
e0168109_9305777.png


どうやら台風が来るようです。
お越しになる方を考えると、直撃するとよろしくございませんので、
イベントは10月下旬に延期いたします。

え、準備は大丈夫だったんですよぉ~(笑)。

来月よろしくお願いいたします_(_ _) _。

館主軽薄
[PR]



by shinzan3556 | 2012-09-30 20:00 | 農道一直線!

シトロエン幹事長(拾い物っす~)

e0168109_215412.jpg

上の方からフランスの香りはいたしませんが・・・(笑)。

(カレイの話)
[PR]



by shinzan3556 | 2012-09-28 01:17 | クルマ・車・くるま

パナはむしろコッチをパワーアップしたら良いのに。

スマホで使える洗濯機、組み合わせはともかく、エアコンの遠隔電源On-Offを実装して、経産省に一石を投じたのは、最近無かった出色の出来事だと思ったり。

パナソニック、Androidスマホで外からでも操作できるエアコンや洗濯機など「スマート家電」シリーズを発表
パナソニック、スマートエアコン「Xシリーズ」からスマホによる遠隔電源ON機能を削除

そんな僕が最近「もっと頑張ってくれ」と思った製品がコレです。
FAX電話は既に使ってます。(DECT(1.9GHz帯対応)のFAX電話です)
e0168109_0212677.jpg


以前、他社のホームセキュリティ用監視カメラを使用した事があるのですが、無線LAN帯域とバッティングしており、揚句にはガス湯沸かし器(Panasonic・・・)の給湯リモコンもおそらくその帯域を利用してました。
結果・・・給湯リモコンを入れると、カメラ映像(共振発振かも知れないが)にノイズが。
給湯リモコン、無線LANは正常動作。

で、そのFAX電話を拡張していくと つながる機器は
 (1) ホームセキュリティー(現在窓センサーのみ)
 (2) ドアホン
 (3) 火災警報器(DECTでは無い)
 ~ここからはどちらかというとドアホン機能(LAN対応による拡張機能)。
 (4) VIERA、DIGAなどでドアホンが見える(笑)。
 (5) ネットワークカメラ等のサービス”みえますねっと”で月額オプション払えば、スマホでドアホン動画が見れる。

着信転送機能を利用すると、不在時のドアホン直接通話が可能!
窓センサーは”どこの窓が開いたか”メッセージ付きで自動発信!

ただし、火災警報器を連携しても自動発信機能は無いとの事・・・。ドアホンで機器登録コントロールができるのに、非常に残念である。

あと、以下のオプションが付いたら完璧かな?!
 (1) 火災警報器の端末識別メッセージ付きの自動発信機能
      ついでに火災警報器もDECT対応にしちゃったら良いのに・・・・
 (2) 窓センサー以外に、赤外線センサー対応品(DECT)
 (3) 専用の短時間UPS機能、もしくは専用小型UPS機器

小出しにしてるのかな?頑張れ!!

追伸
ガラパゴスで世界制覇できるのは、ウォシュレットの次は・・・・どうやら悪魔的誘惑のようデス(笑)。
外国人「いろんな最新テクノロジーがあるけど・・やっぱりこの日本の家電が最高だ!」
[PR]



by shinzan3556 | 2012-09-27 09:35 | ガジェット

毎日枝豆シーズン・開始。

今日はノンアルコールビールが御供デス・・・。

稲刈り~もみすりの予想外のトラブル連続により、ほったらかしになってた豆畑。
e0168109_2259567.jpg

成長は確認してたので心配はしてなかったが、畑に降りて作業する事がしばらく無かった。
よって溜まった雑草を久々に いてこます事に。
草刈り機(4駆タイプ&肩掛けタイプ)出動して作業すると、、、、
e0168109_230651.jpg


ど~しても手元が狂って雑草と間違って豆を切ってしまったり・・・(汗)。
e0168109_2301378.jpg


もうそろそろ新兵器、”米ぬか焼酎だんご”で害虫駆除作戦をしようかと準備中です。
この時期に既に虫が食ってる房もあり、金曜日には全実施予定っす~。

そして、誤って切ってしまった枝豆、まだまだ微乳ですが食卓へ上がりました。
若さや、早生の一歩手前。
通常の枝豆としては必要充分なサイズですが、丹波黒としてはまだまだ小粒。。。。
試食するだけだと面白くないので、茹で時間を変えてみた。
(調理条件)
 ~ 房の両切りなし、茹で汁に少々塩と酒を投入
  ~  茹で時間 2’30”
  ~  茹で時間 4’45”
  ~  茹で時間 8’30”
(結果)
  ~ 若さやの手前なので、”より青臭い味”を予想してましたが、ほぼ同じでした。
  ~ 茹で時間8’30”のブツは、ひねた(茶色い房、紫色の実)枝豆の際の調理条件と
   近いものですが、ひねた時の味わいはせず、普通の枝豆でした。
(結論)
  ~ やはり青い実の時期には、手早く茹でて少し硬い食感がベストかな。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-09-25 09:01 | 農道一直線!

元請によくある話だが・・・・

国民の税金使って仕事してる奴がやっちゃいかんだろ~?
(キミらの元請は国民やで~)

文科省「放射線量低く見せろ」要求応じず解約になったオンライン線量計


日本方式とは・・・
 簡単に云うと、(みかけ数値が)低く出マス。

 土壌の測り方が単位面積当たりのものが、単位体積あたりだったり。
 確かに、概念的には単位体積当たり(=日本方式)の方が正しいと思いますが、数値の単位系も吟味しない馬鹿マスコミさんとか文系脳のM酢さんがウクライナあたりの”数値”と比較発表するのに使用するのは、フェアぢゃなく、たぶん指摘すると
「想定外」?

 あと、空間線量計の設置場所もでたらめな箇所が散在するとか・・・。

(追記)
 文科省と農水省の単位体積(というか土壌深度)も異なるそうな・・・・どれが一体??
[PR]



by shinzan3556 | 2012-09-25 08:44 | 危機対策

発送準備おK。

e0168109_9433746.jpg


今回4種類の田んぼから収穫したのですが、田んぼごとに水加減が異なります。
さすが新米、プリプリ感はあるのですが、同じ水の量で炊き上がりが変わります~。
(僕は同じ機種の炊飯器を2台持ってますので、同時に作業して比較してます)。

2度は炊飯できますので、試してみて下さいませ~。

館主軽薄

(追記)
 サンプルには御代はいらねぇです(当然ですが・・・)。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-09-25 08:43 | 農道一直線!

彼岸の入り(田舎編)

本日当地はめっきり寒くなり(16℃)、長袖着用とあいなりました。
微乳ですが、ちゃんと実はついております(Toくっぱサマ)。
e0168109_22381248.jpg

e0168109_22385049.jpg


今年初めて実施した田んぼ、通称”ザビエルの10円ハゲ”(真ん中が寂しい)。
e0168109_22403966.jpg


今年も色々壊れてくれました。
つくづく、日本の自動車部品の耐久性って凄い事が分かります&機械が壊れる事に最近慣れてきました。
e0168109_22383021.jpg

e0168109_22383714.jpg

e0168109_2239369.jpg


で、他人の3倍時間がかかり何とか本日終了っす。
作況はやや悪、今年の食味値は、昨年のチャンピオン値(85)は出ませんでした。
(67、71、76、78でした。)
チャンピオン田んぼは来年復活しますので(今年は黒豆を栽培)、是非とも奪還したいものです・・・。
e0168109_22461787.jpg

e0168109_22344343.jpg


既に来年の準備(土づくり)も並行です。2年連続食味値最下位のこの田んぼに喝を入れます。
e0168109_2238195.jpg

涼しくなってきたので作業も捗り、筋肉痛が多い今日この頃でした。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-09-23 22:58 | 農道一直線!

賢明な動きなのか、偶然なのか?

米ホームセンター大手ザ・ホーム・デポ 中国の全店舗閉鎖へ

僕はリスク管理の一環で、対外広報の巧みな一例だと見ているのですが。
どうなんだろ?


一方、殺人4輪車は・・・・(twitterにて)
AUDI AG@Audi_Press

Public statement by Audi_Press: We distance ourselves from this action in China and any use of violence. We advocate dialogue and diplomacy.

この"distance"の訳し方が肝になるのですが、僕の解釈は
本社企業としては内容に触れず”関知せず”とな。
多国籍企業の法人格には 慣例モラル はありゃしない、という好例ですね。
売上安全保障的観点からも満点のコメントと云ったところでしょう。
僕の様なニュアンスを受けた人間からすると、国籍関係なく”AUDI本社広報部はクソ”と思ったでしょう(ハッキリ云って、まだ乗り換えキャンペーンの方が100倍マシ・爆)。
まぁ、僕も殺人4輪車にモラルも期待しませんし、買いもしません(買えない・笑)。
ただ、ルマンのパイロット達(SuperGTから旅立った)には一方ならぬ思い入れがあったのに残念。

自分の関わる業種だったらまた反応は違うのだろうけどネ。

(追記)
政治的な介入はするお会社(殺人4輪車)のよ~です。
「アウディ」 シリア大統領に自社の車の使用中止を要求
たぶん、何かが(=売上?) 茶胃ニャー>>>>>>尻亜 こーだから?
[PR]



by shinzan3556 | 2012-09-19 22:00 | 世界情勢

尻の話

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]



by shinzan3556 | 2012-09-18 22:51 | ガジェット

安価に殖やす方法(完全にネタ化)

”電子ブックリーダーを充電してください”
この画面が消えるまで放置(=放電?)しておこうと誓ったkoboさんです。

【悲報】 楽天「koboイーブックストア」、今日の更新で遂に”Wikipediaの人名ページ”を1人1冊、全部で342冊として日本語書籍にカウントし始める
あ~んど
楽天「Koboイーブックストア」の日本語タイトルが3万冊を突破!うち1978冊は写真1枚を日本語書籍としてカウン
これらにISBNコード付与するのか・・・(脱力)。

楽譜で冊数を稼ぐのはアリだとしても、こりゃないぜセニョ~ル。
グローバルなオポテュニティの、こんな仕事は語学以前に僕には無理(爆)。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-09-18 11:01 | ガジェット

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧