sasayama dog-house club project

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




いまだに、TVのニュースで”消費税増税慎重派”などという表現が使われることについて

慎重

コトバンクより


[名・形動]注意深くて、軽々しく行動しないこと。また、そのさま。「―を期する」「万事に―な人」「―に検討を重ねる」⇔軽率

weblio辞書(三省堂大辞林より)

注意深く、落ち着いて、軽々しく行わない・こと(さま)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

TPPもそうだけど、”推進”と”反対”だと思うのですがねぇ。

おひねりのせいですか?
背後の匕首のせいですか?
催眠術のせいですか?
仲良しの上司のせいですか?

やはり野田豚は”軽率派”だったのでつねぇ~(納得)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(追記)
すっからかんの軽率さが話題のnaokid。
今すぐ辞めろといのはどうかと思いますが、何かチャイナマペットのようですね。
ビュゥロゥぶりゅ~がマトモであること祈る昨今。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-03-28 22:22 | 世界情勢

=約7000個

(24年前のお話)僕の分析化学の最初の授業の宿題

自分のおしっこを大阪湾(淀川河口付近でも可)に垂れてみて世界中の海水と等しく混ざったと仮定する。

 そして、目の前に準備したバケツで海水をすくってみたら、何個のおしっこ由来の分子が含まれるか?

 ちなみにおしっこ全てが水分子と仮定した場合、水の分子量は18。
 18gのモル数(分子数)は6×10^23。
 地球の半径は約6000km

この場合、おしっこが何リットル出たか?
バケツで何リッターすくえるか?
世界中の海底の深さの平均値をどの程度で近似するか?
海の面積をどれだけで計算するか?
(当時インターネットなる便利なものは無かったので、図書館に直行するものもアリ。僕は梅田の紀伊國屋書店にて・・・以下略)

当時どれだけの数値で近似したかは忘れましたが、回答は表題の通りになりました。

学校では沢山学んだはずなのですが、何一つ覚えておらず。
こんな与太話だけ今でも思い出せます。



その時の授業での面白いトピックス(雑談?)は

 暑くって喉が渇いた時に一杯の冷たい飲み物を飲むと、飲んだ途端に額から汗が噴き出す。
 
  この汗の成分って飲んだ飲み物なのか?
  それとも飲んだ飲み物に押し出された、もともと体内に有った水分なのか?

 そこで昔のエロい人は飲み物の水分(H2O)の水素分子を放射性同位体にした水でサイダーを作った。
(トリチウム【三重水素】ぢゃありません、デューテリウム【二重水素】です)に置換したサイダーを作りカラカラな人に飲ませたら、30秒後には額から放射性反応が(笑)。
当然何度も追試をしたそうです。
この実験のオチは、『人体の代謝系は侮れないほど速い』なのですが・・・・。


~知人では加速器実験でトリ・・を出して必死にもみ消した奴もいたっけ・・・(爆)。
60㎝はねぇよな(ぼそ)。

という事をぼ~と思い出しながら僕の春の運小牧タイムは続行中です。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-03-27 23:52 | 農道一直線!

メディカル・カー

前回に引き続きまして

良い音させて、ぶっ飛んでおります。
操ってるのはWTCCパイロットらしいですね・3ワイドも、”多少”ぶつかっても大丈夫!!


でも、緊急走行で現場に向かうときに同乗されるドクターにも”凄いG”は間違いなくかかる訳でして、こりゃぁ、趣味で走るのが好きか、Gに慣れたドクターぢゃないと車酔いしそうですね。。。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-03-25 16:57 | クルマ・車・くるま

よ~い、どどどん!

in Australia


ハンデ戦ですが、音は文句なくブッチギリ。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-03-22 21:09 | クルマ・車・くるま

(僕の総括)エンジェルが出してくれた食事代~priceless

2010年11月 某旅団の中国上海ツアーに同行する。

誘ってくれたのは大阪府の農業委員会の重鎮で、現地で日本式有機農業のJVを
立ち上げるため、現地エンジェル(投資家)同行による最適圃場の現地調査。

誘ってくれた理由は、ツアー人員の埋め合わせであり(旅行代~頭数)、気楽な
もんだった。
初の中国であり、上海蟹のシーズンでもあり、とても楽しみにしていた。

出発前に名刺を作るように云われ、早速”社長の肩書”の名刺を作成。
現地のエンジェル(中国人)の名刺は”旅行冊子並み”に大きいモノを折りたたん
であり、びっしりと肩書が。
僕の嘘っぱちの社長の肩書の名刺が、とても奥ゆかしいような錯覚に(爆)。

現地では恐ろしいほどの接待の連続(関係ない僕までも・・・笑)。
しかも出てくる食事は、日本で食べたら間違いなく一人前6ケタ(※後述コメ1)
いくような場所。
その後セットの様に連れてかれた、普段日本でも行くことのないキャバクラや
カラオケパブには、超きれいなお姉ちゃんよりどりみどり。
”旅行冊子”は決して伊達ではないことを痛感した。

帰国後誘ってくれた人は何故かこのJV、僕に中国に現地赴任するように勧める。
『お前の土地は俺がきちんと面倒を見るから大丈夫。』(※後述コメ2)
『現地の子、かわいいだろう?所帯も無いんだし結婚しちまいなよ。』
僕は自分でやっていくためにわざわざS山に来たのだから、と幾度も断る。
事前の話では、日本側の人員はリタイアしたベテランのプロ農家が指導に
行く事になってた筈なのに??
しかも、就農1年経過で、トラクターの運転もへたくそな僕に有機農法を
現地指導しろっていうの??(少し怪しさが臭ってきた。)

で、JV話は結局流れた。
(理由は日本側の決断と行動の遅さ、エンジェルの発想の拙速さとのギャップ)


そして、、、、
2011年に誘ってくれた人が、人員不足で俺の農場で研修しないかと誘ってくれた。
2月に”口約束で”(※後述コメ3)その時の仕事を辞め、早速開始。
繁忙期に曜日時間関係なく全て出社する代わりに、閑散期も月に一定額を払う
年間契約という条件。
一方、僕の農地は、自分で作業するという事を伝えた(経験不足を失敗も含めた
経験で補うため)。

大規模農場での作業は、その人の経験、知識が豊富なこともありとても勉強になった。
だが、途中でこんなことも
『キミが持ってる農地もウチの作業でやっちゃうよ』
『米もウチで引き取ってやるよ』(※後述コメ2)
「ありがとうございます、でも経験値が不足しているので失敗しながらも自分で最初
から最後(営業活動まで)やりたいのです。」

年の途中で突然、継ぐ人(※後述コメ4)が仕事を辞めて作業に加わる。
当然、人員は(経理的に)だぶつき気味になり、愚痴に近いようなことを言い始めた。
『ほかの農場主はもっと安い値段で研修してるんだよね~』
「クビですか?」
仕事はいくらでもあるので楽になる事は無く、また補助金を貰ってたので赤字には
成らないようで。
正直、繁忙期の労働量と”研修費”との関係は、”良く貰ってる僕の場合ですら
ばっちり”労働基準法違反”で安かった。
云いたい事はあったが、黙ってた、お金以外で得るものは大きかったため。
大農場で農業法人ではあるが、いわゆる”家族農業”の一員であった(繁忙期は)。

天候は大農場を優先し、へとへとになっているので自分の農場の進捗は常に遅
れた状態に。こうなる事はある程度予想してた。
ただ、将来はもっと農場を増やすつもりなので、進捗遅れも経験値として良いと思ってた。


そして、不甲斐ない僕も、その人に大いに助けられ無事収穫を終えた。
『もう農場の仕事はないから好きなことして良いよ』
「ありがとうございます、でもクビですか?」(人員的な事で)
『そんなことは無いよ』
「来年もよろしくお願いします」
『じゃ、お疲れさん』

そして2か月後、ギャラは振り込まれない。
僕は地元営業活動に忙殺されており、付き合いも長いのでまさかとは思い放置
していた。(オッサンの家族が大変な時期だったせいもあり)
年末と年始の挨拶をした時、一緒に働いた従業員(とてもいい奴)が出迎えた時、
挙動不審だった。おそらくオッサンから踏み倒すことを聞いてたのであろう。

そして、ずっと振り込まれない。
で、過日に問い合わせたところ逃げ口上のオッサン。
相談した人からは訴訟を起こせ、と云われましたが検討の上断念しました。



(※1)決してオッサンが直接払ったわけではないが、今回の未払い踏み倒し
    ギャラと同額ぐらいでした。今思えば、とても高くついた食事代でしょうか。。。。

   
~今回のオチです~

(※2)同じS山の地でも、ぶっちゃけオッサンの持ってる土地の米はうまくない。
    これは食味計で測るとものすごい差がつくし、S山農協の備蓄米は僕の農場の近辺
    (東地区)のものは新米の時も指名で買われるし(価格変わらないため・爆)、
    春先にはほとんど残ってません(先に買われる・・・同上・爆)。
    もちろん、お米の旨さに食味計は必要充分ではありませんが、地元でも流通でも
    トラックの物流のおっちゃんですら、その歴然とした差を知ってる人は
    オッサンの土地のものは”最初には”手を出しません。
    今考えたら、僕の土地を安く買い叩きたかったのでしょうか。

(※3)5年以上の付き合いの人です。
    都度都度の会話からも、チャンスがあれば初めっから騙すつもりだったようで。
    決してお金に困っている人では無いデス(むしろ・・・)。
    農業知識も凄いですが、土地関連でも海千山千ですので僕以外に泣いてる人も多く。
    また、ここではとても書けない事件や出来事も過去や業務途中にもあり・・・・。
    それを分かったうえで付き合ったわけですから僕にも落ち度はある訳で・・・。

(※4)業務上の報告や連絡を途中で幾度も止められ、現場で誤解を産むこと多数でした。
    次期社長にとって、僕はとても目障りだったのかも。



というわけで、激辛の食事、ごちそうさまでした!(2年越し)
僕以外にも被害に遭ってる人も居ます。
そんな事ばっかしてたら多分オッサン今後良い事ないですょ。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-03-20 07:05 | 危機対策

(お笑い動画) 鉄拳 振り子

e0168109_14451994.jpg


こんな鉄拳はいやだ。

[PR]



by shinzan3556 | 2012-03-19 07:44 | 気晴らし

(追記あり・冷静な徳島県の対応)イチロー君、今度これ流してくれないかな・・・

昨日は一日(今も)雪もそぼ降るS山にて。
国会中継ではJ眠さんとM酢さんによる♂と♀の猿芝居、
日本各地の地元産廃業者への利益誘導出来レース準備討論を胡散臭く眺めてました。

id10Tの土壌内閣さんは国有林にも着手する勢いで・・・
もし地元がそうなれば、僕はここでの生産を諦めます。
僕自身がペトカウ効果の実験をするつもりはありませんので。

男気歌手の傍らにて、男気を示した(と、一応の評価を得てるような)イチロー君!
アルジャジーラのコイツを流してくれませんか?

アタマ30秒ご覧頂くだけで結構です。
~http://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&js=n&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&u=http://www.youtube.com/watch%3Fv%3DlpWOeKk1GUo ~


(追記)
イチロー君には全く期待してません。。。。

(またもや追記)
徳島県の対応です。 実に冷静でその通りだと思います。
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652
震災がれきの2300万トン超 のうち、
        1900万トン は複数年計画で現地で処理し
        400万トン をさしあたって(他地域で)どうしようかというオハナシですから・・・・
単にM酢が1年経っても何もできなかったっつうid10Tな話であり、
J眠も中途半端にオラが地盤に利益誘導せず、1900万トンやるところににガッチリ還元すりゃ良い話ぢゃないですか??(暴論覚悟っす。)
それを絆だなんだってお涙にすり替える阿呆には正直吐き気します。

地元の人はつらいかもしれないけど(僕も同じ立場だったら同じ感情になるのは目に見えてますが)、土地よりもヒトを大切な絆で助けるべきだと思う今日この頃・・・・。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-03-13 07:26 | 危機対策

今年は胸の谷間の年

先日時限公開しましたネタで、短時間でここぞとばかり物販系の方の集中アクセスを頂き、NETってつながっているのだなぁ、としみじみ思いました。

で、表題なのですが、一昨日の検索ワードでお越しになった方の置き土産です。
どこをどう考えても、僕のブログには相当する内容が無いはずなのですが。

でも、判りました。
きっと”今年は胸の谷間の年”になる筈デス♪
「2012年はお尻の谷間」という、大胆な予想をしてる方もいらっしゃいますが(笑)。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-03-13 00:53 | ガジェット

啓蟄も過ぎて

田んぼの荒起しの開始です。

仕事終わりにのんびりとやってると、いきなり吹雪に。
濡れ小僧となり、本日は1枚で退散し、焚火職人に早変わりです(笑)。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-03-11 18:59 | 農道一直線!

やっぱり良くないと思うの丁99.

お隣の国ではいよいよFTAが始まるようですね。

4つの動画がありますが、僕にはこれが核心でした。
~FTA12年、メキシコの明と暗(3)

こんなの、にゃほんの番組では見たことないもんで。

(1)... http://www.youtube.com/watch?v=fRKw28OmM_g
(2)... http://www.youtube.com/watch?v=gYmrywXrO8I
(3)... http://www.youtube.com/watch?v=rYGlZKcv3Ns
(4)... http://www.youtube.com/watch?v=7s14j6N_q-g
[PR]



by shinzan3556 | 2012-03-11 00:23 | 世界情勢

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧