sasayama dog-house club project

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




相撲足腰はブラブラ

こんな僕ですから
e0168109_19172998.jpg


コバルト60フリーな陸奥鉄を作って儲けるためにたたら製鉄を学ぼうと思い
厄除けと豊作祈願のために来ちゃいました。
e0168109_1918473.jpg

e0168109_19203989.jpg

雪で由来がよく読めません。(かもち神社)




で、ウォーターフロントの綺麗な街に来て、宍道湖七珍(五珍でしたが)を堪能しました。
当日豪雪のため、客は僕一人。
女将と若女将の濃厚な会話を楽しみながら、素材の味を活かしたこれらを食することに。
(川京さん)

いきなり、食べる前に撮れませんでした。(じみ)
e0168109_19235020.jpg

なぎのたたき
e0168109_19245336.jpg

e0168109_19255532.jpg

e0168109_19271057.jpg

e0168109_19275612.jpg

ろげえび
e0168109_19282760.jpg

らうお
e0168109_19293016.jpg

ずきの奉書焼き
e0168109_1930309.jpg

なぎくん
e0168109_19311736.jpg

他、2品ほど撮り忘れました。
いずれもあっさりした味付け、僕は好きです。

おかげで、このようになってた僕も再起動です。
e0168109_19323198.jpg

↑ 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)さんの銅像。松江ウォーターフロントにて。

(おまけ・たたら製鉄の神様の場所にて)
以下は、上から目線なのでしょうか?それとも奥ゆかしいのでしょうか?
e0168109_19372710.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2012-01-31 19:40 | 気晴らし

篠山スペイン村計画

この子の末は松坂か佐賀か但馬か、はたまたマドリードか?!
e0168109_17514777.jpg

おとなしいコなのでマドリードは無いでしょう・・・(笑)。

土曜日はムラ作業で、奥の荒れ地をみんなで整地し、駐車場兼美化地区に。
e0168109_17595497.jpg

僕は隣でひたすら切株を燃やしてただけですが。

日曜日は伊勢講。
これも今年の平安を祈念するものでしたが、ほとんどお食事会(笑)。
その場で、びっくりの発表が。

今度、わが村にスペイン人が入村しました!!
e0168109_18092.jpg

【介護設備付きペンション・けあぺんにて2次会】

僕がスペインと聞いて、連想し憧れるのは”バル(居酒屋)”。
以前仲良くなったツアコンの人からは
”バルめぐりだけのためにスペインを訪れる猛者も居る”
と聞いてましたので(それくらい美味いらしいです、向こうの”アテ”)。

新メンバーの彼は、バルのある都会ではなくバレンシアオレンジがたわわに実るカナリアの出だとの事。
僕を含めムラ人は一斉に彼に訊いた。

「寒くないかい?」(笑)

これから色々お話ししようっと。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-01-30 19:50 | 農道一直線!

counterfeit agreement and natural…

長らく悩んでいた事の結論が悪い方向に・・・・。
闘う気にもなれず、勉強としてステップアップ。

同じ様なちっぽけな人間(野田似・爆)になりたくないので、こんな時は気を取り直すために旅に出ます(笑)♪
[PR]



by shinzan3556 | 2012-01-27 22:29 | 農道一直線!

JAVA-OIL

ジャブでしょうか?
昨今、周囲を見渡しての発言でしょうか?
外交って基本的にこういうものなのでしょうね・・・・

インドネシアが原油輸出停止を検討、輸出先に日本も
[PR]



by shinzan3556 | 2012-01-27 12:09 | 世界情勢

最近のパワープレイ-2

前の投稿の続きです。
(麒麟児さん作成)

~南波志帆 - プールの青は嘘の青


~ミズノマリ - 春の嵐


お二方、偶然にも左顔ショット(笑)。
名曲だと思いますよ~。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-01-24 19:20 | 気晴らし

最近のパワープレイ

昨年の人間ドックの時、購入しました。
e0168109_3234416.jpg

麒麟児さん。

他のアーティストに提供したセルフカバーの1枚目と、その”オリジナル”の2枚目の2枚組。
お得!
と、思って購入したのだが、2枚目のオリジナルの方ばっか聴いてる。

本日、ムラ行事で”山の神講”というものがあり、宴会~2次会の後地元温泉へ直行。
カラオケ演歌好きのオッチャンも「ええなぁ・・・」と云ってた曲。
~somewhere in TOKYO 古内 東子

~ロマンチック 土岐麻子

[PR]



by shinzan3556 | 2012-01-23 03:29 | 気晴らし

ブーメラン!

e0168109_014386.jpg

決してそっくりサンじゃありません、ご本尊です。


↓↓ 下の投稿日時に意図はありません(いや、あります。)
[PR]



by shinzan3556 | 2012-01-17 05:46 | 世界情勢

今から、オーロラですか~・・・・

良いなぁ~。
きっと綺麗なオーロラが見れますように僕からもお祈りしてます。
オーロラハンターのシモ・ヘイヘに成って下さい(爆)。
(電源取れなくっても、最悪頭のフィルムに焼きつけることはできます・笑)
こんなヤツを持っていったらどこ行っても大丈夫ですよ~(最近は世界対応のアダプタがデフォですから。)
e0168109_20252789.jpg
e0168109_20252155.jpg

良い思い出を願ってま~す。
特集!初めてのオーロラ釣果体験記!(・・・実践編2)

しかしまぁ、SUUNTOネタ(毎月上位です)といい、オーロラネタといい、フィンランド一色♪

以下、今月の僕のアクセスワードでつ。
e0168109_20192610.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2012-01-16 20:26 | 旅行本編

TPPよりもTNP

軽トラ乗りの田舎住民を殺す気かぁ~!!
大体だな~、売りたいと思って圧力かけるならほかの自動車税も軽並みにしろってんだ!
あと、1ガロンおんなじ値段にしろ~!!(一方でメヂャ~撤退してんぢゃね~よ!)
あと、バカ高い輸入代理店を何とかしろ(pig3よぉ~)!
何とかしたら頑張ってF150買っちゃうぞコノヤロー!!(ただし、右ハンドル・笑)

TPP反対なのだ!
TPPで軽自動車が消えてなくなる?【軽自動車規格は非関税障壁か】松下コラム
[PR]



by shinzan3556 | 2012-01-16 00:07 | クルマ・車・くるま

先ほどのNHKスペッシャル(吐出し日記・読み飛ばし推奨)

某所にて鑑賞しました。
えろいセンセがたの実験による、HotSpot形成についての考察が触れられてました。

遠く離れたこの地ではありますが、今年は田んぼも増えたので実験です。
昨年は完全な有機栽培生育を断念し、珪酸カリウム投与を実施しました。
(セシウム対策です。あてずっぽうに近い処方箋でしたが、過去から世界中で同じことが行われていたメジャーな方法であった事がこの番組最近の日テレの他の番組を見ても判りました。)
ただし、この地の他の田んぼのデータを見ると全くその必要はなかったようです。

今年は”もっと重いイオン種”の対策手法を考慮してみようかと思います。
ずばり、ストロンチウム等の重金属類対策です。
実際の生育サイクル(代謝系)にかけてみないと結果は分かりませんが、トライアル&エラーです♪
手法としては大きく考えて3つあります。
(1) 類似物質を多量投与する。
   (上記カリウム処方と同じ。生育必須成分であるカリウムは セシウムと物性が似ているためセシウムが吸収されて蓄積されてしまう、ならばカリウムリッチにすれば吸収セシウム量は低減できる。)

(2) 吸着固定する方法。例:動物飼料へベントナイト粘土添加・ピートモス土壌添加
   (圃場の土壌内に安定固定化して、生体内に吸収させない。前者はチェルノブイリ後、スウェーデンが迅速に国家レベルで実施した手法。後者は重金属捕集の一般的方法。個人的に実施するには固定化した土壌の処理コストがネックになる。)
http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/4eb0113672b0e2a129f632e0b58b2493

(3) 生体内代謝排出性を持たせるために、代謝可能の化合物様にする”何か”を添加する。例:重金属塩/重金属錯体
   (重金属や”ある程度大きな有害有機化合物”は、生体内に吸収された後、蓄積するため良くない。骨髄に入って安定化して代謝されなかったり、細胞膜で”入る事”はできても”出る事”ができない事で蓄積されるモデルによる。後者の例として脳細胞膜に対する特定有機化合物の挙動(トルエン~ひろぽん)が有名。)

圃場を一か所に限定し、このうち、(2)か(3)を試します。
(2)であれば、自宅に眠っているピートモス+石灰(中和のため)を投入。
(3)であれば近所で食味改善の”アルギット農法”を実施している農場を見習い圃場に投入する(コンブ由来の肥料・しかも有機認定)。ただし通常は真夏である投入タイミングは春先から。

農水省はおろか世間様にも認知されない怪しげな方法ですが、毒ではありませんので(笑)。
これでついでに食味も改善できたら♪(爆)
[PR]



by shinzan3556 | 2012-01-15 23:09 | 農道一直線!

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧