sasayama dog-house club project

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧




数だけで話そうか(予想外の結果に焦る!) & PのBのMT資金はS資金へ・・・・

PのBのMT資金は、S資金へ・・・・・(S=食味計。)
どもっ!しんざんでおます。
e0168109_18395472.jpg


今度これ買いますぅ~!!
e0168109_18404342.jpg

本当にゴミンなさい、色々楽しい妄想に付き合って貰ってたPC北OのO川さん・・・・
また今度・・・・・必ず。


 実は僕の住む地域の米を通販で扱おうと思い、上記食味測定機器の導入を決めました。
 先日、実際に測定した結果、ゆめごこちが予想外に悪いスコアでありこれを公表するかどうか一瞬迷ったのですが(悪魔のささやき・・・渋笑)、ブログ記事として公表いたします。。。。

以下の通りです。

玄米データ(すべて僕が育てた分です♪)
 コシヒカリ 新米 スコア85! (全国食味コンクール一次予選通過レベル!)
e0168109_18382573.jpg

 コシヒカリ 2010年度産古米 スコア78 (これ、結構良い値です。。。)
e0168109_1838015.jpg

 ゆめごこち 新米 スコア58!! (しょっぼ~ん。。。)
e0168109_18373030.jpg


 ゆめごこちが極端に悪い原因は、もみすり機不調により玄米の状態で一部籾が残っているせいかも知れませんが、今回、精米したサンプルを持ってなかったので(こんなに悪い値とは思いませんでしたので)、今回は測定できませんでした。

 もう少ししたら”納車”されますので、その際に精米したものを測定すればわかる事なのですが・・・
 ~10月第1週予定です♪~

 ちなみに食味計の指標として、1987年産の滋賀県の日本晴が70点というベンチマークになってます。
 よって、食味計で悪い値が出てもうまいコメは他にも結構あるのですが、いちおうこのような値が出たことは公表しようと思いました。

ちなみに僕自身の正直な実食比較の感想は・・・・
 コシヒカリ :やはり炊き立ての”もちもち感”、”つやつや感”は凄い。
 ゆめごこち:どちらかというと”ぷりぷり”した感じです。これも水の加減でコシみたいになるのではと想像するのですが、、、まだやってませんが。

ご注文いただいている皆様、これも参考にしてみてくださいませ。
今から西のテイスターに古米も含めて送り付けます(爆)。
よろしくお願いいたしますbingoさん、本当の違いの分かる人間の舌のチカラを・・・・(もちろんヨイショは要りませんが・・・)

”納車”前に悩めるしんざんでした。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-09-29 18:54 | 農道一直線!

10月5日には間に合いませんが・・・・黒豆ご報告

わが丹波篠山での黒枝豆の解禁日は10/5となっております!
旬を味わう粋な方々、どうぞおこしやす~~~。

我がはたけ♪
e0168109_18185238.jpg



んで、
僕我がはたけの黒豆なのですが、、
まだまだです(泣)。
e0168109_18192626.jpg


昨年の地べたを這うようなカオス状態からは脱し、枝も葉も立派に育ったのですが
いかんせん植える時期が遅れたせいか実が小さいdeath。。。。
今から肥料やろうかと先輩方に相談すると、、、
「絶対やめとき~」
昨年同様、生育途中散布の農薬等は一切行ってません。
でも、来年は先輩方の密着指導の下、普通通りやろうかな~と思ってます(マジ)。

日は遅くなり寒い時期になりますが(2年目なので未定・実が入るかどうか正直分かりません)、みなさまよろしければセルフ豆もぎにお越しになりませんか?
(セルフですので、お安く提供いたします、その前に実が入るかどうかが問題ですが・・・とほほ)

で、
今年も”丹波篠山味祭り”は10/8~10/23の日程で開催されます。
これもみなさま、どうぞおこしやす~~。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-09-29 18:28 | 農道一直線!

オフ会参加後、えらいこっちゃ~!

昨晩、土山でお世話になった皆様!
ありがとうございました。
世の自転車ブームを実感いたしました。


さてさて、
午前中、ムラの草刈り奉仕作業中、携帯を紛失。
午後からの仕事をキャンセルして捜索中~でも見つからない(泣)。。。。。

嗚呼、写真データよサヨウナラ。
携帯データお預かりサービスに入っていたけどSDカードまでは多分・・・・・

更に困ったことに現在、市内では車いすマラソン大会開催中で絶賛交通規制中。
規制解除したらドコモショップに向かおうかいな~。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-09-25 12:09

Fiction Story 数だけで話そうか。(値は出ず)

 さてはて、民間会社に任意依頼した測定ですが、実数値は出ませんでした(隠しとる!)。

 脳粋の意向でしょうか・・・・口頭返事もダメで実に頑なだったそうです。

 ところで、食品測定のB-q-に関してですが、測定誤差は 10数 だとか。
 これぢゃ、
 ~10~13は誤差範囲?
 ~10と13の違いは?

訳分からなくなってきました。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-09-24 06:59

悲喜こもごも・・・・

収穫&もみすり完了!

結果

~ コシヒカリ
  ☆収量まずまず。
  ☆粒径もまずまず。
~ ゆめごこち
  ★収量悪し、昨年比(コシヒカリ)で3割ダウン(涙目)。
   師匠の田んぼでは通常収量なのでおそらく水管理が悪かったせい・・・
  ☆粒径大きい♪。

~共通で・・・
  ★乾燥機、燃焼部不調。
   1回修理。
  ★もみすり機、回転部不調。
   3回修理、ゴムベルト3箇所交換&プーリー調整1回。
   復旧作業回数数えてない(ほど多かった・爆)。

  ★★稲藁除去不完全。
   もみすり後もダメ。昨年も多少あったが今回は白米に精製しても残る。
   これをどうするかが今最大の悩み・・・・。

  ☆乾燥手順変更
   昨年、bingoさんからご指摘のあった”米とぎ後胴割れ問題”。
   予想原因としては (1) 稲刈り時期の遅さ・米そのものの問題
               (2) 乾燥機の入れ過ぎ・モーターによる負荷時間が長かった問題
                  (自然の天日干しと条件を近くするため、
                   低温でゆっくり乾燥させた。昨年は人の7倍近くかけたが、
                   その分乾燥機の中でモミを通風循環させた。) 
   とりあえず、乾燥時間(乾燥機に入れて回す時間)を人並み+@ぐらいにした。

手始めに大ぶりのゆめごこちを試して(米とぎ後放置)みましたが・・・・
 う~ん、やっぱり割れるなぁ。。。★


西のテイスター様、稲藁問題もうちょっと格闘させて下さいませ。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-09-22 13:31 | 農道一直線!

Fiction Story 数だけで話そうか。(速報値を拝借)

(すでに地元地区のサンプリングは終了しており、新聞や県庁HPにも出てますが・・・”ND”と・笑)
某実験機関によるもので、実数値はまだ。
単位は B-q-/-k-g  (”-”を抜いてください。検索エンジン対策のチャフです。)

ヨ-ウ-素-は、同じ市内の地区によっても微妙に異なり、
200~270がバックグラウンド値
セ-シ-ウ-ム-も同様で、
10~13
上記条件で
ND(No Detected・検出されず)。


報告書には予想通り、”ND”とのみ記述されてました。

注:僕の米ぢゃありません。僕のはまだ精米も終わってません・・・・(機械トラブル・泣)
 条件は”玄米”となります。ヒトの口に入る最前の段階ということで、との判断らしいです。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-09-16 16:17

写真NG。

僕のお世話になっている農場は、あいがも農法をやってます。
(注:自分の田んぼはやってません。)

 経験して一年まだ経ってませんが、有機農法と併せると通常農法よりとてつもなくしんどいデス。
 自分でもやってみようか、と思いましたが(社長には強く勧められてます)、マンパワーやコストを勘案すると今採るべき選択ではないとの判断です。

 そのお米は(多分皆様もご存じの)化粧品の原料として使われています。
 そのお会社さまは、大々的に宣伝も行っており先日も新商品の雑誌広告で、田んぼに取材に来られました。



 ぢつは春の地震が起きる前日、僕は簡単で美味いカモ料理は無いかと研究し、実験途上のレシピのご報告を投稿しようとしてました。
 地震が起こって、あまりにも呑気な内容かな、と自己自粛したのでした。

 その頃はまだ、カモを育てる前でした。
 そしてヒナが農舎に届き、今までパチパチと生育日記として写真を撮ってました。

 僕は研修の身でもありますので、日々色々作業で気付いたことは、携帯カメラで撮りまくってます。

 同じ時期に社長の息子さんが家業を継ぐご決意をされました。
 そして、ナイスガイだけど結構面白い息子さんの日常の作業風景写真もついでに撮ってました。
 その息子さん、その化粧品会社の今年の雑誌広告用にと、写真を撮られちゃいました。
 対象年齢は50代がHotSpotなので、ちょうどその半分の年齢の息子さんにはファンレターが来ると盛り上がってました(笑)。




で、昨日社長と雑談中偶然にも発覚したのでした。
”社長、息子さん、あいがもの写真は広告の(契約?の)関係上、僕のブログを含む他の媒体には一切載せられない
と。

偶然セーフだったようで・・・・・・

ですので皆様!
僕が以降、このブログに載せる、僕も育てたアイガモの写真は、
全て”肉”
であることをご容赦くださいマセ♪♪
e0168109_23262029.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2011-09-14 23:05 | 農道一直線!

祈ります。

仕事(農業以外)で小失敗をやらかしちょこと落ち込んでましたが、リカバリーです(笑)。
なぜだろう、農業では失敗してもそれほど落ち込まなかったのに~♪
(久しく実社会に触れてなかったのかも・爆)

ほっとした今晩はどこかの誰かのために米を摺りながら祈ります。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-09-13 22:01

1回目刈り取り、完了♪

研修先ではつい先日よりバリバリと刈り取っていましたが、ついに昨日自宅のも。

写真は後ほど。。。
コシヒカリです。
ただ今乾燥中です(これも結構気を遣いまして・・・・汗)。
うまくいきますように、今回は旨いのかなぁ???(祈!)
仕上がりはあさってぐらいです。

1024Rさん、早朝でも試食待ってますよ〜(笑)。
・・・間に合わない場合でもお土産用意してます(ヘラクレス様にはちょっとお口に合いませんが、爆)。

りょをサマ。
来週末、炊飯器持参でチューブに持参したいのですが、2発目(夢ごこち)の刈り取り&乾燥が・・。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-09-11 09:34 | 農道一直線!

4949の次は、シモ3桁893(やくざ)♪

続編です。
おれおれ詐欺の口座番号に売ってしまうゾ~~!!

クレーム言って番号変えてもらうのも面倒なもんで、もう一軒行ってみましたらこれdeath。
僕とそのような数字とはもう一つ相性が良くないみたいでして。

思えば、、、、、、僕の車のナンバーの変遷は

(1) 無指定     ”4794”   (よ~泣くよ)

(2) 無指定     ”6999”   (69で救急車)

(3) 指定ナンバー ”3556”   (御心)だったが、アタマのひらがなが”つ”
    ≪当時導入した福祉車両。母の入院した病院のクリスチャンに敬意を表して。≫
             ”つ3556”は(罪心)になり、懺悔決定・・・・・・

(4) 指定ナンバー ”987”    これは至って平和。

(5) 指定ナンバー ”911”    同上。

(6) 無指定     ”4976”   自分で陸運局で名義変更して取ったのですが、
                     その日無指定の人々はすべて”49×○”。
                     自分なりに(良くなろう)と命名。

(7) 指定ナンバー ”555”

です。

もう一軒、のれんをくぐりました(笑)。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-09-05 20:37

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧