sasayama dog-house club project

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




残暑お見舞い申し上げます(省エネグッズ)。

e0168109_14135787.jpg

かな~りスッキリしますので冷房代が減ります(笑)。
肌の弱い方は顔面は拭かないほうが吉です。。。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-31 14:16

色の違う壁紙、とか・・・・

前の持ち主は綺麗に仕事しなかったもんで壁紙が・・・・
e0168109_23322243.jpg

壁を新たに作ったのは良いけど巾木も無し。
e0168109_2332436.jpg


プロに頼めば完璧なのでしょうが、あまり余裕も無くDIY。巾木くっつけて塗ります。
e0168109_23331552.jpg

あ、くっぱサン、ただいまデス♪
e0168109_23333747.jpg


この後、巾木に貼ったマスキングテープをしっかり貼らなかった為塗料がたれて手直し中です(とほほ)。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-26 23:37 | 家のお掃除

今年の歩み(途中ですが・・・)-2

基本的に肥料は鶏糞だけです。(のはずでした・・・・後述)
e0168109_2224693.jpg

e0168109_2232016.jpg

e0168109_2245176.jpg

これで、田んぼの中で軽トラがスタックし、春からご近所さんに助けて貰い・・・(汗)。
あとは草木灰、水路掃除で出たミズゴケを投入してます。

あらづき。
e0168109_225103.jpg

そして、地震と原発事故でとても悩みましたっけ(ほぼ関係無いとは言え、人ごとでもなく)。


今年はお世話になっている大農家さんから苗を分けて貰いました。
e0168109_2254639.jpg

当然、種もみからの作業も手伝いました(ウチの150倍規模・・・)。

代掻き。
e0168109_2264665.jpg

これはとても奥深く、何故3ちゃん農業の兼業農家の人ですら息子が安易に代掻き作業しないか良~く分かりました(めちゃくちゃ難しい。”できました”はできても”うまくできました”は中々・・・・・)。

水管理に失敗し、雑草大発生・・・・・
e0168109_2275891.jpg

”ホタルイ”という、イ草の一種(畳に使うアレです)。
e0168109_2281045.jpg

2枚とも原始的除草方法に。めちゃくちゃしんどくて、ダイエットに最適!
e0168109_2282488.jpg


結局2枚のうち1枚(の、田んぼ)は原始的除草方法が間に合わず、除草剤のお世話に・・・・・(泣)。
あと、悩んだのですが昨年倒伏しまくった(原因はおもに肥料管理の失敗・やりすぎ)のを防ぐため、そして魚沼地方でも食味改良のために良く使われているという、ケイ酸カリ(化成肥料)をやりました。
~こればっかは手を打つ方が良いかと思って・・・~

で、今こんな状態です♪
e0168109_22135120.jpg

e0168109_2214796.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-25 22:09 | 農道一直線!

Fiction Story 数だけで話そうか。(”知らない”と”50”と”500”)

(注)全て食べ物に対してこの数値が当てはまる訳ではないです。

僕もきっと”0”では無いはずです。
”0”なんて、あり得ないのですね実際。

”9つ”のとある国が”5”と申告し。
”4つ”のとある国が”8”と申告し。
その他大勢は”0”、もしくは数値はごにょごにょで情調的表現。
マスコミは”5”と”8”をセンセーショナルに・・・・

分析メーカーの伝手を辿って、エラいセンセーがたに”5”と”8”の深刻さを聞くと
秤の目盛的には、普通それぐらい出るでしょ、との事。

Noのエラい人に聞くと、もっと興味深い話が。
そもそも以前から”西の国”は高いそうな。
具体的に言うと、ちょっと高いな~、というレベルで”35”ぐらいが一つの目安らしい。
それぐらいは出ると言う傾向と、それ以上出るとちょっと何かおかしい事でもあったのかな?
って事らしい。
すなわち、自然界のバックグラウンド。

というわけで、今までの”50”っていう目安が存在してるのかな?と思った。

しかし現在、”0”以外の数値を(例え”0.1”であっても)表に出すのは混乱し”楓雹彼我居”になるとの判断があるため、言葉による”情調的表現”になるのは仕方が無いのかな。

でもその冗長的表現が
 ”0”~”35”なのか?
 ”35”~”50”なのか?
 ”50”~”500”なのか?
どれにあたるかは言葉だけでは実際判らない訳です。

Fiction Storyなので文責無し、と云う事で。

追伸
数だけでは話せませんでしたね・・・・・・・・
僕自身はやりませんが別の方法を考えてます。
師匠はきっちりやるそうなので、その値はオフ会にお会いした皆様にでもこっそりと・・・・。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-25 19:17

今年の歩み(途中ですが・・・)-1

2月の溝掘り&イネ株野焼き&肥料散布から始まった。
e0168109_164073.jpg

e0168109_130113.jpg

昨年は春先に撒いた肥料が最後まで分解せず、土がメタボ状態であったため数多くの倒伏(稲の立ちコケ)が発生したため、少し早めに散布する事とした。。。。。。
~もろもろの理由で来年はもっと早く(今年中に)しますが~

e0168109_1303315.jpg

e0168109_131681.jpg

クソ寒いのに、生き物は沢山イマシタ・・・(笑)。

続く。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-25 01:09 | 農道一直線!

地アナの忘れ物(ADAMS設定)

アナログ放送機能の亡霊は、設定を消さないとデジタル放送見てようが画面にうざく出続ける。
一ヶ月後に気付いた・・・・・。


僕の録画機は、東芝のVARDIAなのです。
地アナ・地デジ両方対応してます。
で、アナログが終了した現在、そのアナログ放送に含まれていたEPGデータ(番組表データ)であるADAMS(TV-Asahi Data And Multimedia Service)ももちろん流れているはずはない訳です。

今、録画中(世田谷ベース)なので設定を消すことができず~。後で消そ。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-21 23:25

備忘録・・・

ワイド画面のyoutubeをexblogの投稿幅に合わせる埋め込み方。

埋め込みコードのアタマを
  iframe width="480" height="270"
に変える。

いぜふ!


・・・・もちょっと大きくならんもんかいな~、ぼそ。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-16 15:38

かん・りゅうデハアリマセンが。

妙に、目に、耳に、ついて離れません。
〜在日ファンク - きず


〜SAKEROCK ー MUDA


のんびり行きまっしょい。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-12 02:12 | 気晴らし

Finally stop smoking??

I gave up ....
Man always remember love because of romance only.
 (訳:私はマルボロを止めた。)

 約20年経ったので、想い出と共に変遷を見てみる。
 メンソール一本やりでしたぁ。

¥230ぐらい?すぐに¥250になったっけ。
e0168109_19534358.jpg

¥280だったっけ?
e0168109_19543594.jpg

¥250に。
e0168109_19551453.jpg

e0168109_19553691.jpg

当初国内に無かったので友人や家族の海外土産にしてもらって、粋がってましたっけ。
e0168109_1956212.jpg

¥320~¥440となりまして。
e0168109_1957833.jpg


最近の銘柄。今も¥360です。
e0168109_19573033.jpg

F1メルセデスのスポンサーでしたので親しみがありました。
この篠山の地でも1週間ワンカートン必ず入ってきてました。コンビニはダメでしたが。
でもサヨウナラ。

”やめた”とは云いません。
”とめた”と云う事で・・・・・(笑)。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-02 06:52 | 気晴らし

追悼・レイハラカミ

~yanokami - 気球にのって


[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-01 11:37 | 気晴らし

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧