sasayama dog-house club project

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




道具

良い道具、ってやっぱ良いな~。とシミジミ。

僕は古い農機具と農業指導付きで農地を買った。
売り文句と実際が異なる事が多々あり、それを不満に思う事はある程度予想はしていた。
(屋根が飛んだり・・・とか。笑。)

現実とのギャップは数え切れないぐらいある。
しかし、
 やがて独立して自分なりの方法を確立しないといけない。
 単なる商品とは異なり、クレーム返品が簡単にできるモノでも無い。
 などなど・・・・
という現実を前に極力冷静になりその場その場での対応をやってきた(つもりである)。

前の農地の持ち主は20年の週末農業のキャリアがあり、色々詳しい。
農業にも詳しいが、ほとんど廃品に近い(爆)機械をメンテしながら使う技量も持ち合わせている。
(ここだけのハナシ、おカネ持ってるけど(笑)その点は徹底してケチなのでR。)

 譲り受けた農機具は既に2台ポンコツ決定である。
 ~走らなくなった管理機
 ~ベルトが切れて立ち往生したコンバイン

 限られた時間の中、本業の農作業をしようにも、半日スターターを引く僕。。。
 (嗚呼、メンテ技量があれば・・・そして勉強しようと本を買ってみたり。)

 しかしふと気付いた。
 僕は農機具の内燃機関のメンテを”愉しむ”ためにこんな場所に居るのか?
 (そもそも、農機具の使い方のテクニックも覚えなきゃいけないのに!)

 そうこうしているうちに長雨と副業によりいよいよ作物のケアが遅れに遅れ、
指導する”前の持ち主”も、あきれ顔に。
 でも、どっち道 居なくなるヒトに切れてもしゃ~ないので、吸収できるもの(農業知識)は吸収せねば。

 ~油圧作動が唐突なトラクター
 は、絶妙なレバー操作を習得し、なんとかグニャグニャの畝を作った。
 ~何度もスターターを引かないと動かない為、ぎっくり腰の原因になった草刈り機
 は、サブ機として確保、時々使う。

で、最近立て続けに新車を導入しました(爆)。

4WD草刈り機 OREC スパイダーモア
e0168109_2153672.jpg

既にバリバリ活躍中。本当に強力で楽。ただし替えナイフのコストが怖いかも。。。

クローラ型管理機 YANMAR SK65(C)
e0168109_21534445.jpg

ただ今納車待ち中。

農機具におカネは極力かけない、という方針は変更です(笑)。
・・・ただし大物は買えませんが(クラウンクラス)。
[PR]



by shinzan3556 | 2010-07-31 22:00 | 農道一直線!

軽トラ×国道×夜 のmp3 >5

野崎さん(jazztronik)。
色んなジャンルを演るヒトだが、僕としてはデジタルに振った方が好みになる
稀なヒト。(たいていはデジタルに振れるとダメになる。。)

~ Jazztronik - Don't Hold In Your Tears (Central Living Remix)


~ Jazztronik - Shinobi


先日のトラック野郎大好きな友人にクリストファー・ウォーケン(fatboyslim)を見せると、
コレらを聴け、、、と。(彼はクラシックギターの名手でもある・・・・実に似合わん。)
~ STANLEY MYERS - Cavatina

~ Roland Dyens - A Night in Tunisia

[PR]



by shinzan3556 | 2010-07-30 22:10 | 気晴らし

軽トラ×国道×夜 のmp3 >4

Countryにはlightが至って少ないので、数年前をおもひだすにゃ。
ドライブってさいこ~!!

~ Fantastic Plastic Machine - City Lights

最近ではウニクロさんの音源でしか聴かず、寂しい限りである。

ディア deer hunter(クリストファー・ウォーケンさん跳ねまくり)
~ Fatboy Slim - Weapon Of Choice



誰が何と言おうと、彼女らのベストチューンだと思います(笑)。
~ Perfume - リニアモーターガール

[PR]



by shinzan3556 | 2010-07-30 00:55 | 気晴らし

軽トラ×国道×夜 のmp3 >3

~ DJ Wady & Junatik - I Want You (Hott 22 Remix)


~ repercussions - remember

~ エトワール - 冨田ラボ feat. キリンジ


とっても似ているこれら2曲、、、、両方ともアルバム持ってまして全篇アレンジ似てる(爆)。
~ 谷村由美 - どうでもいいの
~ Airplay - Nothin' You Can Do About It

[PR]



by shinzan3556 | 2010-07-28 01:51 | 気晴らし

軽トラ×国道×夜 のmp3 >2

本当言うと、若い頃の Jocelyn Brownみたいに
腹の底からでっかい鼻の穴にパンチを繰り出す感じのsisterが好みなのでつが、
なかなか 最近はそういうの出てこないもんで。
YOするに、受けないのだろうしそんな実力もないのだろうな・・・

~ Nick Holder - Inside your soul (unreleased mix)

~ Restless Soul Feat Zansika - And I Know It (Vocal Mix)


~ Restless Soul Feat Zansika - And I Know It(Jose Caretas vocal)

~ Jonny Montana Feat. Stephanie Cooke - I Owe U (Original Mix) Soulful Sensation 2010 eMOs


で、Jocelyn。
Jocelyn Brown - Somebody Else's Guy

[PR]



by shinzan3556 | 2010-07-25 15:54 | 気晴らし

ウマそうなスペシャルティクーペ価格に見る各メーカーCFOの日本の為替動向予測を読んでみる。

クルマ。

 最近は一つのメーカーが一つのバリューレンジ(購買層、嗜好層)の車種をリリース
できる幸せな?環境にあるのは少数派になってきたと感じます。
 (今は資本関係などにより純粋な上記の環境にあるメーカーは殆んど無いのでは?)

 で、(ほどほど?)スペッシャルなクルマの日本国内価格が高いようでつね。

 で、同じメーカー内のいわゆる”戦略車”は、そんなに内外差が無い(少しあるか・・)。
 エグゼクティブな価格帯も同様。
 今、一時的にでも、いみじくも、円高。(余計に価格差がある事実が目立つ。)

 > グローバルに展開するイマドキの各メーカーは、当然為替ヘッジを考慮している。
 > 日本国内のみ突出しているのであれば、以下の理由のどれかが予想されるのだが、、、
         (日本国内のみ・・)ブランドイメージ保持のため、あえて。
         (日本国内の・・)購買層セグメントの支出動向を見たローカルルール。

 あえて、僕はこう予想します。

 ”モデルリリース期間における極端な円安を予想した(為替ヘッジ)値決めの産物でR。”
 戦略車、エグゼクティブ車と異なり、一番価格変更が難しいジャンルであるため。

実際の現場の状況は、実際に見て聞いた方に譲るとして・・・・・(笑)。

どうでしょ?
[PR]



by shinzan3556 | 2010-07-24 22:11 | 世界情勢

軽トラ×国道×夜 のmp3 >1

3年ぶりに会った奴から一言。
『ずいぶんと不健全なのが好きなんやな~』

彼の今のマイブームはDMM.comで見る”トラック野郎シリーズ”。
「他の見てるの、奥さんに内緒にしといたるわ。」

~ Lovebirds - My Man


~ rancido - future reference

~ phlash - participate
[PR]



by shinzan3556 | 2010-07-24 21:32 | 気晴らし

初収穫物、道半ば・・・・

ようやく、ですが小麦が収穫できそうになりました。

農林12号、中力粉~薄力粉タイプ
収率はだいぶ悪そうです(笑)。

昨年11月~今年6月
農薬ゼロ(笑)! ←もともと農薬使うケースはあまり無いカモ。
肥料は最初の発酵鶏糞のみ。

いま、”手作業(あ~しんど)”で脱穀中。
次工程でウルトラハイテクノロジー?な機器で選別作業予定。
最終、粉状まで加工します。

どなたか御自身で手打ちうどんするような酔狂な方、募集中(うふ)。
無理やり送りつけます(笑)!
[PR]



by shinzan3556 | 2010-07-22 00:05 | 農道一直線!

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧