sasayama dog-house club project

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




とある 地震 に対する報道について(妄想にっき)

 伊豆で海中で爆発させる実験を行い、”多少の震度の地震”については、あまり知らせたくない意向のようでつ。
 その程度(震度1~2)の揺れと津波は、誤差範囲と云う事で・・・・・(笑)
 僕が本当に知りたい事(実際に何やるのか)は、マスコミさんはあまり重要視してないのか隠そうとするのか、はたまた日本(最近は中国がメイン?)の英知が隠したがるのか舌ッ足らずなのか?

***************************************
地震「予知から予測」へ試み 東大研11月から実験
2009年10月22日11時35分

 1年以内に○×県西部で大きな地震が起きる確率は△パーセント――。細かい地域ごとに、短期間の地震発生確率を示す検証実験が東京大学地震研究所を中心に11月から始まる。地震の直前予知が難しいなか、将来的には天気予報の降水確率のような「地震予報」の実現をめざしている。
 検証実験では、関東地方を約6キロ四方、他の地域を約11キロ四方の地域に区切り、3年、1年、3カ月、1日以内に地震が起きる確率を算出する。期間により、マグニチュード4または5以上の地震を予測対象とする。
 発生確率は、過去の地震の発生パターンから傾向を探る統計学的な手法を用いたり、地震の観測データなどからリアルタイムで大地震が起きる確率を計算したりする。
 こうした手法で、これまで08年の茨城県沖や岩手県釜石沖の地震では、防災科学技術研究所や東北大の予測が「的中」した実績がある。
 今回は、防災科研、米南カリフォルニア大など国内外の約10の研究者やチームが開発した58の算出方式を地震研のコンピューターで実行して、算出された確率と、今後3年間で実際に起きた地震を比べ「的中率」を検証する。
 また、すでに米カリフォルニア州などで行われている国際研究に日本も参加し、条件が異なる場合の予測結果の違いも調べる。
 現在、地震の発生確率の予測は、政府の地震調査研究推進本部が公開しているが、主に30年以内の長期的な発生確率で示しており、実感がわきにくい。短期間になれば防災対策にさらに役立つと期待される。保険料率算定などにも影響しそうだが、一般に公開できる時期は未定だ。
 地震研の平田直教授は「プレート境界型地震の仕組みが過去10年間ではっきりとわかってきた。最新の知見を『予測』に生かす土台を築き、天気予報のような『地震予報』の実現につなげたい」と話している。(松尾一郎)
******************************************

東京大学地震研究所等による「フィリピン海プレート北縁における地殻構造と火山深部構造の解明」構造探査への対応について
報道発表日  平成21年10月23日

概要
東京大学地震研究所等による「フィリピン海プレート北縁における地殻構造と火山深部構造の解明」構造探査への気象庁の対応について説明します。

本文
 東京大学地震研究所を代表機関とした標記の構造探査が、平成21年10月26日から11月2日にかけて実施される予定です(注1)。
 このうち、10月29日から11月2日にかけて伊豆半島沖、伊豆大島沖及び房総半島沖で予定されている海中発破では、場合によっては、発破地点に近い場所で震度1~2の揺れが観測される可能性があります。このため、この海中発破により震度1以上が観測された場合、気象庁は以下の対応を行ないます。

1.地震情報発表の取りやめ
 本海中発破により震度1~2の揺れを観測した場合、基本的に地震情報の発表は行いません。
ただし、次の場合は、地震情報を発表します。
(1) 可能性は低いものの、仮に震度3以上を観測した場合、通常の地震と同様に「震度速報」を発表します(注2)。 この「震度速報」では、地震が本海中発破によるものかどうかの記載はありません。
  続いて発表する地震情報(「震源に関する情報」、「震源・震度に関する情報」、「各地の震度に関する情報」)で、 観測した揺れは海中発破によるものであり自然地震ではない旨を付加して発表します。
(2) 震度1~2の揺れが繰り返し観測された場合、揺れは海中発破によるものであり、自然地震ではない旨を「地震情報(その他の情報)」で発表します。

 期間:平成21年10月29日(木)06時から11月2日(月)18時
(気象・海象により作業が延期される場合を考慮)

 なお、自動的に発信される高度利用者向けの緊急地震速報(予報)については、本海中発破により発信される可能性があります。

2.本対応を行なう理由
 地震情報は本来自然地震を対象として発表するもので、揺れの程度が小さく人工的な発破に起因することが明らかな場合に発表することは不適当です。そのため、震度1~2の揺れが1回観測された程度の場合は、地震情報を発表しないこととします。

 一方、震度3以上の揺れとなった場合や震度1~2の揺れでも繰り返し観測された場合、揺れにより不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
 そのため、震度3以上の場合は、震度速報を発表し、その後の地震情報で補足します。また、震度1~2の揺れが繰り返し観測された場合は、「地震情報(その他の情報)」で自然地震ではない旨を発表します。

(注1)東京大学地震研究所等による「フィリピン海プレート北縁における地殻構造と火山深部構造の解明」構造探査については、東京大学地震研究所火山噴火予知研究センターのホームページに掲載されています。発破地点や構造探査の詳しい内容については、そちらをご参照下さい。
  東京大学地震研究所火山噴火予知研究センターホームページ
   http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/VRC/

(注2)震度3を観測しても、揺れを観測した地点が1地点のみの場合等には震度速報が発表されない場合があります。

問い合わせ先
気象庁地震火山部地震津波監視課 03-3212-8341(内線4703)
******************************************

週明けから、周知がどの程度されるのか興味深いです。

10/26追記
 東大のWord文書
 のような事をするそうです。9ヶ所でするみたいですね。マッドが”後で動く大きな葉っぱ”を仕込まないよう(爆)に祈るのみです。(グレーな所は今回無いかな・・・・)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-25 14:53 | 準備作業

ローソンの使いみち・・・・・・

今、DIY熱再燃で、透明なポリタンクを探してます。

 (理想の)寸法は20cm(W)x50cm(H)x適当(L)なのですが、結構見当たりません。
 ようやく 業務用ショップで似た寸法のものを見つけたのですが、透明なものは需要が少ない上、
特殊な寸法のよう?で、近いサイズのものだと
「見積もり=ASK」
となっておりました。
 ”高級外車の中古車”以外でこの文言を見て、何故だか非常に新鮮な気分です(笑)。

 とりあえず、”個数1個”で見積もり希望メール出しました。

 次にキーワードを少し変えてグーグル先生に聞くと、理想の寸法っぽいものがヒット!!

クリアローション 22Lポリタンク ソフトタイプ

 見積もり金額次第で、ローソン様をバスケットに入れる勢いなのですが、DIYにローソンは不必要
なので、何か使いみちはないでしょうか???
 ブドウ種子エキス配合、アロエベラエキス配合、アボガドエキス配合、ヒアルロン酸配合(ピンロー!)
なども同価格であり、”もし”僕が容器目当てにチョイスする場合どれにするか激しく悩む事必至なのでつ・・・・・

 あ、宅配のときは目隠し梱包して貰わんとあきませんね!
  (佐川急便の紙封筒には入らない・・・・・爆)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-24 01:16 | 家のお掃除

Newマシン導入(予定)

メテオグレーメタリックの貴婦人を手放して時間が経ちました。

ディーラー回り、WEB徘徊、はたまた色んな人に相談しぃの、と日々を経て
フラット6の次は、フラット4かな、と色々検討してましたが、クローバー4になりそうです。
(アルファロメオじゃ~ありません。)

RR(はぁと!!)
完全実用車!!
排気量は1/4に・・・・
2シーターはキープ(笑)!!。
ヒトはオープンじゃないですが、荷台はオープン(爆)!!。

さて、何でしょうか?

しかし、エロRと云い、次のクルマと云い、僕のクルマの買い方パターン決まって来たのかも?!

追記
 あ、すみません!! RRはウソでした。
 carrera4と同じです(爆)。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-20 11:33 | クルマ・車・くるま

地元でヤクの売人を探す日々(妄想にっき)

最近、”噂で”
ヤクルトが新型インフルエンザウイルスに効く
との噂を聞いたのです。
・・これ読んで笑ってらっしゃるお顔が御4方ほど・・・・(笑)

 ここは危機対策マニアの僕としては、ヤクの売人(=ヤクルトおばさん)を探して売ってもらい
Lカゼイシロタ株凍結保存にチャレンジせなあかんと思うのです。
 けど、探そうとすると意外といないんですよね~、まだ、入手に至らずです。

 納豆とのコンボが良いらしい・・・・・・
 風説の流布 にはならないと思いますが、一応言っておきます。
「これを読んだ皆様、これはネタであり、デマですよ~!!」

ちなみに
 カルピスは乳酸菌をベースにした畜産用飼料添加物「カルスポリン」を販売しているそうなので、
豚に試してみて欲しい、と思うのは僕だけっ!
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-15 02:45 | 危機対策

初!浣腸

今回写真ありません。(グロすぎますので・・・)

 先日、2泊3日豪華人間ドックに行ってまいりました。
 ホテル宿泊・バイキング付きです(爆)。

 9年連続自費で参加してますが、いつもの病院がなかなか予約できず、今回止む無く
初めて某国家権力運営病院主催の豪華コースをチョイスしました。

 そこで、
 産まれて初めて、”大腸内視鏡”を経験しました(・・・・ついに)。

 経験された方はご存知と思われますが、とにかく苦しかったです。
 前日は1時間しか寝れず、ユルユルのせいで朝の電車には乗れず車で行きました。

 まさに、ヤラれる感じですね・・・・・(泣)

 結果は、良性ポリープが2つ、要経過観察でした。(ホッ)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-10 02:24

いよいよ死にかけの2ch(妄想ネタです)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000372-yom-soci
ウィニー開発者に逆転無罪…「著作権侵害の意図なし」

http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50923641.html#more
「winny開発者裁判」控訴審 大阪高裁で逆転無罪判決
~無罪になったらwinnyのバージョンアップすると以前より宣言されていまして、
どういう方向に味付けするのか非常に気になります。~


 世論誘導グループ会社をファミリービジネスしていたAHO元首相さん。
 おかげで最近は”ネトウヨ”という言葉も一般的になりつつあります。

 ぢつは、あるジャンルで調べ物をしたくて、一通りAmazon書籍、ネット上情報を一巡した後
ちょ~久し振りに2ちゃんねる掲示板に訪れたのですが、その情報劣化の酷さに辟易しました。
 過去の経験上、ある程度の関係無い書き込みは想定していたのですが、現状の情報のSN比
(Signal-Noise比率)低下には唖然とさせられました。

 ニュース速報関連や芸能関連では最近も他サイトのリンクで飛ぶこともあり、ノイズが
ありつつもそれなりでしたが、、、たまたまでしょうか、特に人が少ない掲示板でのノイズ比率が
格段に上がり、さすがに二度と訪れたくない気になりました。

http://www.amazon.co.jp/Winny%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93-%E9%87%91%E5%AD%90-%E5%8B%87/dp/4756145485/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1254998942&sr=8-1
Winnyの技術 (単行本)

 ”47氏さん”は開発当初から、
「ファイル共有のwinnyを実験台にして”攻撃されない匿名掲示板システム”を作る」のが目的
だったそうです。
 僕は著作権の問題よりも、むしろこの点でダブルK刷に睨まれたのでは無いか、と妄想してます。
 (示威愛嬰にも・・・?)

 是非とも初志貫徹して欲しいですね。。。
 (なおかつノイズ情報を除去する、あいまい検索も実装してもらえると、
  ゴシップ掲示板以外の2chの息は止まるかも。)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-09 04:51

ヘアスタイルを変えてみる季節・・・・・(妄想ネタ)

秋ですねっ・・・・・・

僕もそろそろ髪形を変えようかな(はぁと!)。
 なんてな事をふと考えちゃう季節ですね。

 秋モード・でしょうか(笑)。

で、今、どんな髪型にしちゃおうかな~、なんて考え中です。

 あ・強制ヘアカットになるのかにゃ~?? 
 何故か昨晩??(ご注意!!妄想ネタです)
 僕のハゲタカ、一日も待たず早くも決定か??
 でも・・・油が高くなった反作用で、、彼の国が、、、(4か月の呪縛・・・なぞ)

 いずれにせよ、お伊勢参りに行こうか思案中です。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-06 19:09 | 世界情勢

お引っ越し(1年かけて)

・・・・・blogでは無く
     、、、人間がでつ。

 僕の予定では、旅と順番が逆で、しかももっと遅い時機だった筈なのです。
 急いだ分、女王様のドナドナが、大きなはぁとの代償でありました。
 人生、どう転ぶか本当分からないですね。

 清和源氏の川西から、水のきれいな篠山へ。
 (何年で半年寝て暮らせるかっ?)

 詳細はいずれご報告いたします。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-03 23:46 | 家のお掃除

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧