sasayama dog-house club project

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




お風呂屋さん 暖簾コレクション(某月某日)

今を遡る事、昨年末。
あるお風呂屋さんが廃業しました。

そして、今を遡る事昨年末。
そのお風呂屋さんが「捨てる」、とおっしゃった暖簾とケロリンのたらい5つを貰い受けました。

そして、今を遡る事今年の4月。
貰った暖簾の活用法に思案しつつ、家の整理をしないといけないのですが捨ててしまうのも偲び無く、がらくたコレクションとしてしばらく保存する事にしました。

そして、今を遡る事今年の4月。
しまう前に、晴れ姿の撮影会を行いました。

ただそれだけです。
どぞ!

つつ
e0168109_2225259.jpg

つつ
e0168109_2231633.jpg

つつ
e0168109_2234565.jpg

つつ
e0168109_2241328.jpg

つつ
e0168109_2243450.jpg

つつ
e0168109_2245336.jpg

つつ
e0168109_2251021.jpg

つつ
e0168109_2253231.jpg

つつ
e0168109_2254981.jpg

つつ
e0168109_2261013.jpg


このような形で、せっけんメーカーから贈呈されたとのことです。
ただし、一時期からは全く貰えなくなったとの事です。
e0168109_2263084.jpg


ご覧いただき、ありがとうございました!
[PR]



by shinzan3556 | 2009-07-24 22:11 | 家のお掃除

太陽光発電開始・4日目

太陽光パネル設置後、ようやく関西電力からメーター設置が終わり(2週間かかった)、ついに稼働開始です。

e0168109_21115654.jpg


 でも、その前にアンテナ設置調整作業(DIY)で、パネル取り付け部分のねじが2つほど緩んでいるのが発覚。。。
たまたま取り付けを確認したら分かりました。
 1か所だけなら”締め忘れ”かいな~とも思うのですが、2か所あったので、確認できないパネル下部の部分も含めて全部やり直しさせます(8月上旬・・・・・またかよ!!)。

 しっかし、確認ぐらいせ~よなぁ~。三洋よ、お前もか?って感じです。

 仮に気付かなかった場合は、台風等での風圧や地震等での大入力で一部に偏ってテンションがかかるため屋根が破損する可能性があります。ユルユルのねじの上にはご丁寧にコーキングしてますから目視では決して分からないミスです。通常、竣工直後に屋根に上って確かめる施主など居ませんから僕の場合はラッキーだったと思います(脊髄ハウチュのおかげだったりする・・・)。

 あいにくの雨天から始まった我が家の実績です。(パネル容量は5.04kWです)

7がちゅ20にち くもりときどきあめ・はんにち
e0168109_21203721.jpg

7がちゅ21にち くもりときどきあめ
e0168109_21213112.jpg

7がちゅ22にち はれときどきくもり
e0168109_21223180.jpg

7がちゅ23にち はれ!
e0168109_21232414.jpg


で、23にちにはこんな瞬間チャンピオンデータも(笑)♪
e0168109_21242955.jpg

   効率・97%!!  (4.9kW / 5.04kW)
パネルの性能に偽りはなさそうです(笑)♪

~ただし、取付角度(=もともとの屋根角度)、周囲の環境によりかなり大きな影響を受けますので一概にこのようなパフォーマンスが出るとも言えません。ただし、ほぼ東西南北に分かれる屋根形状で、真南・真西・真東に分散設置したモノのデータですので、発電所長は大変マンゾクしております♪

あとは、ちゃんとねじ締めして、パフォーマンスの再確認で、竣工でつ!!
[PR]



by shinzan3556 | 2009-07-24 21:31 | 家のお掃除

デザインジェニック Apple を 冒涜してみる。

こんにちは!
ガジェットマニアのしんざんです!!

 外部からアクセスするためのホームサーバーの設置と、
 風呂場で聴くiTunesのためのワイアレスな機器を探していた僕は、心斎橋のAppleStoreで
可愛いインパルス{(c)しろくまサン}に襲われました。

AirMacExtemeです!
e0168109_0402179.jpg


と・・AirMacExpressです!
e0168109_0404119.jpg


昔から思うのは、Appleの製品は、デザインと 使用のコンセプトが素晴らしく詰まったモノである
と云う事です。実際、使わなくなった古いMacを4台も保存してます・・・汗
 今回は上記2つの素晴らしいコンセプトに魅かれ、ついゲットしてしまったのです。
 で、コンセントに突っ込み設定作業をしていると・・・・・
 熱い・熱い・・・・・これは僕のインパルス以上に熱い。。。本体がとても熱くなっているのでした。
 ネットで調べると、前リリースのモデルで同じお悩みを持つ方が多数。
e0168109_041157.jpg


 熱のあまりコンデンサ等の内部部品が平均15か月ぐらいでご臨終の様です(笑)。
 ご臨終も然る事ながら、僕の不在時に宅内で火災を起こされると、そうそう気軽に帰ってこれる
距離には居ない予定ですので、これは困りました。。

 Netの諸先輩方のレポートによると、発熱クレームでAppleに交換対応を依頼しても、代替品
も結構な発熱をするとの事でした。なら、クレームも面倒くさいなぁ・・・
 開腹手術をして熱対策を、と考えたのですが、秀逸なデザインは機能をコンパクトに詰め込み
すぎていて、排熱対策は難しそうです。
 数日コンセントに突っ込んで使ってみて、便利さはしみじみ感じるのですが、このまま外出する
と自殺行為になりかねないと思いまして、、、、
e0168109_0413825.jpg


e0168109_0415474.jpg


 コーナンで不格好なゴム足を購入し、取りつけて見たのですがチンチンに熱くなるのは全く改善
されませんでした(泣)。

 そこで、背に腹は代えられない僕は、もっと不格好にします。
 これらを日本橋にて購入。
e0168109_0422483.jpg


 で、お化粧(爆)♪♪
 クパチーノの方が見たら何て言うだろうな~(楽)♪♪
e0168109_0424287.jpg


 さ、今からエージングで発熱試験です♪♪
 (ワイアレスの電波、ちゃんと飛ぶかな~?)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-07-03 12:37 | ガジェット

太陽光発電・スタンバイOK。

またもや急転直下。
発注ミスから2日置かず、豪雨の空の間隙を縫ってパネル設置完了です♪♪
(メーカー側のミスだったとの事、工務店の社長どんな怖い顔しはったんやろ(笑)?)

スペック
 パワーコンディショナ 5.5kWタイプ       三洋 SSI-TL55A2
 電池パネル       210Wタイプ 24枚  三洋  BKH210

 これで、5.04kWになりますが、南面・東面・西面に1/3ずつ設置して
 最大効率で南100%・西と東が85%とすると、4.536kW・・・まぁ、実効でも4kWは欲しい
ところですぅ(ちなみに北面設置だと約50%ぐらいだとのこと)。

e0168109_2395438.jpg

e0168109_23101720.jpg

e0168109_23103917.jpg


 さぁ!いざ発電!!
 と、行きたいところですが、電力会社の認証とメーター設置作業が完了しないとスイッチを入れる
事が出来ません。よって約2週間以上オアズケとなります。

 エネステーション、という液晶モニタで確認できる機械がありますので、どれくらい発電できるのか、
今から楽しみです。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-07-02 23:14 | 家のお掃除

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧