sasayama dog-house club project

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




相変わらず脱力させられる国家の手続き(国民年金編)2

事の流れ (少し戻って)

僕は 3月下旬に退職し、前もって市役所に相談に行った。
 そこで、基本的な流れの説明を聞く。
  (1) クレジットカード払い希望だったので、年一括希望する。用紙を貰う。
  (2) 会計年度上の問題で、3月に年金基金側での手続きが終わってないと一括はダメ。
  (3) とりあえずクレジット申込書を出し、間に合わない数カ月分は、都度自分で銀行振込する事になる。
 クレジット申込書提出は4月中旬。
 僕は3月から、未納の状態になり、それをキャッチアップする事になる。
 (→ここで、クレジット払いへの移行処理が終わらないと出国できない事になった。)
と、結構丁寧に教えて貰った。

先日(6月20日ごろ)、5月分の振込書類のみ届く。(3月4月はクレジットなの?と疑問)
  中にはこんな書類が・・・・・
   (1) 兵庫社会保険事務局運営課 名にて ワープロのお手紙 (内容抜粋)
       クレジットカード申込書を古い書式のもので提出され、金額が間違ってました。
       ”平成21年度版のお知らせ”をあらためてお送りいたしますが、
       手続きそのものは完了してます。

   (2) カラーのちらし(国民年金保険料の納付についてのご案内)
       改悪となった料金表、pay-easy納付の案内、クレカ納付の案内、
       未納の際の世帯主や配偶者財産差し押さえの案内、
       口座引き落としの案内、現金納付の案内、免除制度の案内、       
       如何に国民年金は素晴らしいか、の紹介
       などなど、盛りだくさんで僕の必要とする情報は?ってな感じの総合パンフ。
   (3) 5月分の振込用紙

で、地元社会保険事務所でまたまた ”theやる気のない公務員のねえちゃん” の電話対応を受ける。
ちなみにコイツはオンライン端末を見ながらの対応。

事情を話すと
 『え、クレジットカードキャンセルされてませんか?
 「してないよ!そこの端末でどう出てるの?」
 『あ、3,4月分は今日振込用紙が出来ましたから大丈夫です』
 「いや、何が大丈夫なん?なんで5月分が先に来るのよ?」
 『いや、大丈夫ですから~、何か問題があるのですか?』
 「問題もへったくれも逆に請求されるっておかしくないかい?で、クレジットカードは本当に手続きされてるのん?」
 『口座担当の者に変わります。』

 保留音15分・・・・・・怒

 物腰の柔らかい男性にバトンタッチ。
 クレジットカードの手続きはできているそうな。
 システム上の問題で役所で手続きしたオンタイムの月のみの振込請求が先に行き、それ以前の支払いはシステムがチェックしないそうな。

 とにかく早く送ってくれ、それと社会保険事務所の姉ちゃん、ハッキリ言っていい加減な事ばかり言ってもしもしダイアルの派遣社員以下やぞ~と付け加えて切電。

 無為な僕の1時間半、それにともないもしもしダイアルと社会保険事務所の時間当たり直接&間接コストを年金に返せ~




あと、追伸です。

 三洋の太陽光発電、電池パネルサイズの誤発注によりただでさえ品薄状態の昨今、これまた納期が不明に。。。。とほほ。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-30 02:36 | 準備作業

相変わらず脱力させられる国家の手続き(国民年金編)1

国民年金。

 果たしてオイラは本当に貰えるのだろうか・・・・・・
 無駄なコスト発生の芽生えをソコに見た。
 (民間委託・派遣バンザイの おクタ二ババァ がほくそ笑む構図・人を育てるよりもカネ勘定。)
    おクタ二ババァ=日本郵政の役員

 中途半端な民間委託の無駄なコストで、またまた国民の年金が蝕まれています。
 これで潤うのは、おそらく右から左で人件費30~40%抜く派遣業者でしょう。
 役所は役所で相変わらず慇懃無礼いい加減な人材。
 これじゃぁ、民間(=スキルなし、責任なし、権限なしの派遣社員)か公務員(=やる気なし、
調べる気なし、信じられないほど横柄)か、という究極の選択になります。
 所詮は人事。ダメな公務員を一掃して、ヒトを育てる事しないと・・・・

事の流れ

 厚生年金⇒国民年金の手続きをした。(クレジットカード自動引落)
  (国に迷惑かけないよう、自分もさっさと手続きするよう何回も役所に足を運んだ)
 自動引き落とし出来ない空白期間は3・4・5月になりそう、と説明を受けた。
  (その請求は振込用紙郵送になる、と聞いた)
 なかなか用紙が来ねぇなぁ・・と思っていると6月にようやく5月分のみの用紙が届いた。
  (中には意味不明の手紙入り)
 どうなるねんと思っていたら、民間委託団体の”年金もしもしダイアル”から3月分の督促電話がかかってきた。
  (コヤツは5月の用紙が来た事も知る由もない)
 「今、どうなってます?3月だけなの?今もう6月末だけど4月と5月の分はどうなるの?」
   ↓
 『委託されている者ですので分かりませんし調べられません。今、3月までの過去2年分のリストを渡されて電話発信してます。3月分だけ送りますがそれ以上の事は分かりかねます』
   ↓(ほんの少しだけブチっとな~)
 「とりあえず、4月分も送ってや~。」
   ↓
 『それはできかねます、ご自分の社会保険事務所に聞いて下さい。』


 「舐めとんか~!!お前ら税金いや、おれら国民の年金の無駄遣いじゃ~!!上のもん出せ!!」
 急に怒ったので、ひたすら謝る。。。。
 「とりあえず3月分送る手配してや。」
 『10日かかります。着いたら3日以内に振り込まないといけません。』
 「あのな~、こっちはずっと待ってたのにその言い草は何や~!急ぐんやったらお前らが早くせぇ!!」
 ひたすら謝る。。。。

 2007年、国会を通過した、”コストを下げるための民間業務委託”は、スキルも教育も、対応環境もへったくれも無い派遣社員にて運用されているようです。

 これで大笑いしている人材派遣業界があるのやろうな~~とこの国に脱力。
 だって、派遣社員(九州かららしい)に支払う給料を派遣会社がガメるのは大体30%ぐらいでしょ。
 その30%かけて、もっとまともな教育して対応させろよ~~
 この件は一体どこが大笑いしているのか、とても興味津津です。

 最悪、行政法人で天下る大御神のズイズイズッコロバシの退職金の充てぶちになっている疑惑も予想され、なおかつ存在の必要が疑問視される、右から左の女衒会社への利益供与も予想され、本来使うべきところに(オペレータですよ)カネが回らず、3流以下の対応しかできない仕組みを作りました。
 (マジで何の教育もなしに、それこそ中学生でも出来る仕事である。⇒{年金払ってちょうだ~い、って言うだけ})

 こりゃ、B-滓センターの二の舞ですな。。。

不景気な話は続きます。。。スマソ
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-29 17:05 | 準備作業

僕のハゲタカ、一日も待たず早くも決定か??

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-38746720090626?feedType=RSS&feedName=businessNews
シティバンク銀に一部業務停止命令、個人金融商品販売など : Reuters : 2009年 06月 26日 21:18

こういう事だったのでつね・・・・・・・

さすがは汚さ爆発のシチーさん、
 霞が関での情報をいち早く察知し、
  前日に総力を挙げて飛び込み営業電話でつか・・・・

あきらめが悪いのが僕の信条でもありまして、、、
 4か月・ご猶予を下さいませ~~~~


追伸
 これで、日本の金融庁が極端な円集めを牽制した、としたら(⇒彼の国との水面下での戦争)、
それはそれで面白い展開が楽しめたりして・・・・・がんばれ金融庁
怪しいのはカナダ経由・・・(謎)

[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-26 23:28 | 危機対策

何故か昨晩??(ご注意!!妄想ネタです)

 とっても珍しい事に、夜間にc1t16ank(シチーパンク)さんから営業電話がありました。
 期間限定で大きなおカネを入れると、ご褒美が貰えるそうです(今ボクにそんなカネはねぇ~)。

 僕は海外を回るにあたり、㌦の出し入れが少しでも便利であるので、シチーさんに口座を作ったばかりでした。

昨晩です。
 彼の国が各国に散らばる現地太子館に対して、「1年持つぐらいの現地の通貨に替えろ」とのOrderが出た、という”噂”がリリースされたのは。 http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/200906250000/
 そんなタイミングで、おねえちゃんからのおトク情報のお電話です。
 しかも、その電話でのおねえちゃん、ちょっとした現地における外貨の替え方の質問にもスラスラ回答できる高スキルのスタッフさん。

状況の考察
  ~通常コールセンター業務をしている人間にアイドリングタイムにかけさせている⇒大規模。
  ~高スキルスタッフを雇った⇒カネかかってるぞ。
  ~通常業務のスタッフ⇒スパっと帰りそうな人種が夜間に駆り出されている⇒そこまで必死?

とりあえず
 気持ち悪いので明日店舗に出向き、ATM限度額以下にするまで”抜ッコロシ”です。
 (WEBで迂回振込をしようとすると、ワンタイムパスワードの手続きとやらが必要ですぐにできなかったもので・・・・汗)
 しばらくは にゃほん に居ますので特に問題も無いですし。。。。

ちなみに
 その噂における、”何らかの動きがある可能性”の期日と
 おねえちゃんの云った”キャンペーン期間”は
 奇妙な事にどちらも ”向こう4カ月”で、一致してまちた。。。。
 
そこで
 ”何らかの動き”が発生した場合には、シチーパンクさんを ボクが”剥げ多寡企業”に認定する事にしました。(もう充分そう・・?笑)
 もちろん、その期限は ”向こう4か月” とさせて頂きます。

もしこのままだったら
 彼の国はフェアプレイを重視しますので、
 なにも無ければ、ボクはヘアスタイルを”ハゲタカ”にします(爆)。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-26 22:19 | 危機対策

家庭用太陽光発電装置の選定

ウチは割高でも三洋にしました。国の補助もありますし・・・・・

 関東では地方自治体によってものすごく手厚い補助があり(関西には無いです)、住んでいる
地域によっては国の補助と合わせると15年償却も実現できそうな勢いとの事(うらやましい)。
 以前は関西でもあったのですが小泉首相が国の補助を一時止めてしまい、それに伴い地方も
尻すぼみになったそうな・・・(直情的な人は将来を見通すのは弱いようですね)。


 三洋選定の理由は以下の通りです。

(1) 面積あたり発電効率が高い。
(2) (重要!笑)スペック値が、カタログ値に一番近い。
(3) 営業担当が良かった。

 上記(1)、(2)の情報は、導入された諸先輩方や評論家、はたまた施工現場の人々の多くの
生の声がWEBで公開されております。
 でも、僕のブランドイメージからすると シャープ、京セラ だったのです。

 そこで、少しカラクリのお話を。。。。。
 以前から、悪徳訪問営業によりぼったくられるケースが多発し、すっかりそのイメージを下げて
しまった太陽光発電ですが、環境技術を促進しようとする国の補助で、以下の条件が付けられました。
 システム価格(施工こみ、販売価格)、1kwhあたり70万円を切る事。
 この条件をクリアしないと国から補助は出ません。

 そうすると、(1)のパネル効率の値を下げて(実効率)、スペック値を大きくしたものを売る訳です。
 (”きちんと”カタログには実効率値を記載しているので、”嘘”ではなくなる訳です)
 この点は当然コストにも跳ね返ってくるようで、ある意味馬鹿正直である 三洋は割高に見えます。
 しかも、他のメーカーも実効率を元に計算すると、”補助金をもらうための”見せかけコストの闘い
には闘いづらくなってしまいます。。。。。



 よって、一人正直な方は苦戦されているようです。
(まぁ、3年前にV字回復と共に”Super正直”を標榜されたメーカーと一緒になりますので、これはこれで良いのかも。。)
 我が家には特殊な金物を使うのですが、正直な方に70万円以内にしてもらいましたが(爆)。

 僕の場合、家の屋根にのっかるものですから、そうそう”乗り換え”はできるものでもなく、今後
技術的なブレイクスルーにより発電効率が上がった時のことを想定しても、正直過渡期の現在は
できるだけその当時の最善の効率のものを載せよう、と思いました。
 何より、”屋根の面積”は有限ですし。。。。

 でも、シャとセラさん、ちょいとトリッキーで無いかい?
 (比較して良く読みこまないと違いが分かりません。まぁ、設置条件により効率はかなり変わる
 ものなので、「この地域ではこんなもんですよ」と言われたらしゃ~ないのかも。それにしても
 実使用での効率の低さのタレコミが多すぎますな~)



 先日から申しておりますように、やはり、所詮は人事。
 いくら良いものでも、そこでカバーする事はままあるようです。
 WEB上での導入記を読みますと営業さんの熱意などで、シャープ、京セラがシェアを獲得してます。
 (全てとは云えませんが)この点は三洋も現場教育していく方が良いと思います。

 ちなみに僕の三洋の担当の方は、とても明快で柔軟な方であり、全てのメーカーを経験された
せいか、施工~技術まで知識が豊富であり、ちょっとした質問の答えも素早く対応されました。

 本日ようやく屋根の改修(脊髄)が開始されました♪♪
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-23 16:33 | 家のお掃除

最近の当たり(以下、世界陰謀論の妄想が暴走します)

白金市場で儲かったおカネは太陽光発電に化けました。

 世界一周を決断してから、世界情勢を把握しながら回らんといかん、と思い、
イケないボクは陰謀論のHPに嵌ってしまいました。。。。

 日本には帰って来るつもりでしたので、帰ってからのしばらくの生活も考慮せな
いかんと思い、貯金をどうすれば安全に保管できるかと思ったのですが、昨今の
金融危機により、これは普通に貯金しとったらヤバいな、と思い現物市場に参戦です。

 しっかりそのまま現物保有しとくか、旅の費用に充てて充実したものにすりゃいいのに、
心のどこかから ”こんなん買えるの今しかない” と聞こえて来て、電気発生装置に
決断です。




~~以下は内容に何の妥当性も保証しません。妄想を読んだ、とでも思ってください~~

2008年末、こんなことを読みました。

 (闇の声)~金融危機により$が破綻し、日本はハイパーインフレになる~

 そもそも、暗黒の10年で日本はデフレになって、世界中も同様にデフレで乗り切るんじゃ
ないのかな?

 (闇の声)~今度は$の破綻なので、世界通貨の破綻の時は、ちょっと違うぞ。とりあえず
         食糧は備蓄しとけ~

 何か楽しそうやけど、備蓄しますわ。。。。

 (闇の声)~金を買うべし~

 まぁ、デノミとかやられたら、日本に居ないボクは かなわんからそれもありかな~。
 でも、今後電池の電極とかで入り用だし、ちうごくもレアメタル買い占めてる、ってニュース
でやってたし、ちょっと違うけど白金買っとこ。

で、そのまま放置。

~~~妄想終わり。以下、現世の欲望にまみれたボク~~~

 準備不足がたたり、大幅に出発が遅れたボク(本当は4月中旬の予定だった)、生活費も
再検討しないといけない状態になった時、白金の存在を思い出した。
 金融危機は来なかったけど、凄い事になってる♪
 清算したら、生活費と電池が買える♪
 →お店へ。

 で、屋根トラブル発覚でますます遅れる事に(笑)。。

 この場当たり的発想は、パチ×コと変わらないんじゃないかと少々不安です。

 本日、屋根工事初日でしたが、大雨により中止延期です。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-23 00:36 | 危機対策

10年前の大当り。

 ちなみに、もう、パチンコやらなくなって7年以上経ちます。。。
 あれやると、大いに人生の時間を無駄にしてる虚しさが押し寄せてくるもんで。。。

 しかも、銀玉打ってカネ突っ込んだらテポドンになって打ちこまれる、と云われ始めた
時期でもありまして。。。

 きれいにスッパリ止めれました。


モデル末期のコイツに嵌ってましたっけ。
e0168109_22531992.jpg
 あまり大きな声ではいえませんが、当時、コンビニで売っているパチンコ専門誌に
”初当り促進セット打法”という、当たりを促進する裏ワザが載っており、随分とお世話に
なりました。
 ただし、”初当たり”=”1回目の大当たり”を早く引く技でしたので、そのまま不運に
呑み込まれるか、爆出しモードになるかはその日次第であり(もっと言うと設定状態)、
5分5分というよりも1分9分で日がな無為な時間を費やしたものです。。。

 ちょうど10年前、転職期間に休暇を取りアメリカを周遊しようとした時、出発日前日
早朝に地元銀行に軍資金(旅のですよ)をおろしに出向くと、近くのパチンコ屋に目を疑う
ノボリが。。。
”必ず出します!高設定祭”
 こ、これは行かんとイカン!!

 明日出発するのに呑気にパチンコなんかやってる場合か?
  という誠実な声と
 ここで軍資金を増やし(ギリギリの切ない予算の旅だったため)、ちょっとは贅沢しよう
  という甘い声がしました。

 少しの葛藤の後、甘い僕は後者を選び、開店から並びました(爆)。

 で、約5時間後、20万弱の現金を握りしめ、揚々と帰宅し、次の日アメリカへ。。


 デトロイト、サンノゼ、DCなど、初めてのくせにマイナーな場所を巡ったわけですが、
 ラスベガスでは安モーテルの地下にあるカジノに夜中じゅう入り浸ってました。
貧困な語学力により、スロットばっかりやってました(情無)。

 途中、大当たりして、すぐに止めりゃよかったのですが(ギャンブルは引き際ですから)、
他に何もすることが無く、でっかいファンファーレとバニーの姉ちゃんにお尻に惑わされ、
そのままダラダラと打ち続けました。

 ハッと気づき、清算したら、$300ほど。
 ま、プラスはプラスなのですが、さっきは確か”$1500”の表示じゃなかったっけ。
 吸い込まれるのもあっという間のラスベガスを体感し、次の日グランドキャニオンの
機上の人になりました。。。

これと云ってオチはありません。。。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-20 23:17

あぶく銭に呪われたか?それとも本当は僕は守られているのか?

今度、お祓い行ってきま~す!!


 今までの顛末をご報告いたしまする~。

 雑処理を終え、4月中旬にようやくプランニング開始、すると突然彼女のご家族が入院、ご逝去。

 ~この時点である友人には「お祓いしてもらった方が良いんちゃう?」とアドバイスを受けた。~
 (何か、彼女のご家族に失礼な気がして、僕は当時それをやるつもりはありませんでした。)

 しばらくは、、、と思い、プランニングはすべて中断し、DIYにいそしみながら彼女との時間を過ごす。。。

 自宅の手抜き工事発覚!!
 それが原因で自宅配線やりなおし作業の方法を、不格好ながら屋外露出に変更。
 クレームにするつもりは全く無かった。

 ここで、予想外の収入が発生(爆)!! 
 (何かはひみちゅ。彼女に貰ったわけではありませんので、念のため!)

 DIY途中、前からの念願だった太陽光発電を発注しました!!(これが喪に服していないからイカンかったのかな~?)
 ここで、屋根材の著しい劣化が発覚!!
 太陽電池はとても載せられる状態では無いほど(それ以上に)瓦がボロボロになっていた。

 そこからは、脊髄ハウチュの腹立たしい担当者との長きに渡るやり取りが、、、、
 何回も担当者を変えられ、某社顧客データベースの僕のページには間違いなく黒か赤の印が付いた事でしょう。

 僕もある程度の出費をする事で(当然ネゴリましたが)、解決。
 結果、太陽電池パネルの数を減らして(爆)、発注!!

 ようやく本日、全ての工事の段取りが終わり、一段落と思っていたら・・・・・・・




 今度はぎっくり腰です。
 明日、病院に行きます。
 そして、お祓いも行こうかと思ってます。


追伸
 屋根作業開始前に、大屋根と下屋全ての瓦の破損箇所をマジックでチェックしてた時、かなり無理な体勢をしてたからかも知れません。
 ちなみに大屋根は95%以上の確率で縦横無尽に亀裂が。
 かわらUユーザーは本当災難です。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-14 23:07 | 家のお掃除

急転直下(やはり、世の中所詮は人事。)

 先の投稿で、色々とご声援を頂き、誠にありがとうございます。
 この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 その脊髄ハウチュの件なのですが、納得できる方向に収まりそうです♪

 ここまでに至る経過は、本当にドタバタで、一時はどうなるかと思いましたが、
ようやく真打ち登場で、解決です。
 ちなみに、”真打ちサン”は”所長”ではありませんでした。
 所長サンは課長サンの都合の良い報告で、クレーマーを見る態度で慇懃に
ご対応され、クレーマー(=ボク?)はキレまくりで最終物別れに終わりました。
 所長サン、最後の最後まで駆け引きするのには参りました。
 社内では部下を守るとっても良い人なのでしょう。
 でも、ボクはメラメラと敵意が・・・・・・・(笑)

 その30分後、真打ちサンにより、速攻解決です。
 良かったです♪

所詮は人事ですねっ!

(でも、工事実際にする人も所詮は人事。搬入するブツから撤去回収するブツ、作業まで。目を光らせようと思ってます。ふっふっふ~)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-09 00:27 | 家のお掃除

長い沈黙(家は信頼できる所で建てましょう)

参りました。
 家のクレーム活動中で、押しても響かないメーカー相手に苦悩と疲労の日々を過ごしてます。。

 彼女の身の回りのお手伝いをしつつ、DIYにいそしむ毎日でしたが、緊急事態発生。
 築32年のあばら家の我が家は本当に酷いです。

 ”脊髄ハウチュ”はCMやっている大手だからと云って油断はできません。

 よく言われる言葉、”世の中所詮は人事”。家を造るのは結局は”人”です。
 CMのイメージや、ましてやそれにより支払うプレミアムコストは、建ち上がる家が良くなる事には
なんら貢献しない、という事を今回まざまざと感じました。
 ただしクレーム云う先がある(対応は3流ですが・爆)すなわち会社が存続している事はせめてもの
プレミアムコスト分だと思うようにしてます。それでもたらい回しと何度も同じ説明をする羽目になり
ましたがね~~~~。

築32年、リフォーム11年前で次々と発覚した手抜き工事とトラブル。

(1) 建築廃材のガラ(屋根のカラーベスト、石綿入り)、風呂場土台にモルタルと混ぜて骨材に。

(2) コンクリ縁側の土台部分に、モルタルに混ぜてもいない、屋根ガラ(石綿入り)、トタンや針金の
   切れ端が固められもせず大量に発掘された(ガレージ工事時に発覚)。
    量から言って、我が家だけの廃材を入れたとは思えないほど大量に出てきた。

(3) DIYで配線工事をしていると、台所、和室など、まばらに断熱材を入れてない箇所発覚。

(4) 11年前の屋根リフォーム工事で、カラーベストの上にかぶせた瓦が陽のあたる部分は
   ことごとくひび割れ。(かわらU)
    表面素材溶出により、下地の紙粘土のようなもの露出部分多数。
    そこに雨水が浸潤して、コケが生えている。
   ほぼすべてそのような状態になっていると、クレームも安心して言えます(爆)。
   かわらUでググると塗装屋さんの同様事例が多数出てきます。

で、対応経過は
(1) 4年前・・泣き寝入り。クレームも出さず。

(2) 2年前・・入居後3年ぐらいで縁台の淵が全てクラックが入った。たぶん、固めてもいない廃材の
         上にモルタルの重い板が載ってる状態なので、そうなったのでしょう。。
         担当者にはアルミ縁台をサービスさせた。
         (しかし、廃棄にかかったコストはそれ以上。。。)

(3) 今回・・対応は保留中。3週間前に申し入れたが、現在知らんぷりされてます。
        長きにわたり、なぜその部屋が寒かったのか、などで理由が諒解できました(爆)。
        全ての壁を確認してませんので、他で同様の箇所が発覚する可能性大です。

(4) 今回・・遅延行為とも思われる対応、こちらの云う事が伝わらず、工事やお金の事を全て
        持ち帰りにする担当課長とのバトル中です。
        僕は時間がかかればかかるほど条件は厳しくするつもりですし、そう最初に伝えました。

金銭的になかなか解決しずらい状態になってます。。(笑)
全て建て替えするにも先立つものも無し。
クレーム担当者も海千山千で、舐めた感じ。今日、所長さんと初めてお話しました。
正直縁を切りたいこのメーカーですぅ~~(泣)

この交渉を仕事しながら、と思うとぞっとします。
と、いうわけでこの件を放っておくわけにいかない為ますます出発は遅れそうです。


e0168109_15554550.jpg
e0168109_15555676.jpg
e0168109_1556815.jpg
e0168109_15561770.jpg
e0168109_15562693.jpg
e0168109_15563313.jpg
e0168109_15564546.jpg
e0168109_1556547.jpg
e0168109_1557284.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-07 16:05 | 家のお掃除

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧