sasayama dog-house club project

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




彼女のお父様が亡くなられました。。。。

脳梗塞を発症されて、早1週間。

 そろそろ峠のようなものは脱されたかな、と思い、自らの経験により、
食事から入るリハビリグッズを買いこみ彼女にプレゼント。
 そして、今後の介護に関して待ち受ける問題を説明し、とりあえず今は
初期段階のリハビリとスキンシップを含めた”家族の刺激”の重要性を
説き、今後のバックアップを考えてました。
(僕は10年前から自分の親の介護をしてましたので、、、)

 そして、のんき野郎の僕は、東京の知人宅に転がり込み、田町の居酒屋
開拓の後、群馬の水上温泉でガイジンがやっているアウトドアクラブでの、
友人の週末バンジージャンプカメラマンデビューの 指導依頼 相談を
受け次の日の朝、いよいよ現地訪問(して、実は自分が撮影の練習)。
 そんなときでした。

 旅のプラン作成は友人宅でも怠らず、”世界の三大・・・”のHP、各メーカーの
自動車博物館のデータをまとめていたら、彼女から電話。

 で、友人のPC再設定だけ済ませてあげて、次の日羽田から大阪へUターン。
 お通夜に間に合わず到着したら、息子さんが過労とショックで倒れられて入院。
 付添で彼女はそこに居ず、お線香だけ上げて帰ってきました。

 正直、こんな男とつきあっているので、なかなか親御様にお顔出ししなかった事
を非常に後悔してます。
 僕は付き合った女の子のご家族とはすぐに仲良くなるのですが、今回は別でした。

 お亡くなりになってから、初めてお父様と対面して、お話ししました。
 すみません、もっと早くにご挨拶するべきでした、と。

明日はご葬儀。
お父様にはもう一度同じ事を云うつもりです。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-26 01:00

郵便・荷物の転送サービス手配

2009年4月現在(これも備忘録。。。)
 地道な、、作業です。
 転送サービスは意外とやってません。
 まずはゆうびんきょくから片付けるのが吉、のようです。

~~~~~
1 ゆうびんきょく(JP)            (地元の某局)
2 日通ペリカン便(JPに事業譲渡)    (総合ダイアル)
3 ヤマト運輸                 (WEB上手続き)
4 佐川急便                  (某営業所)
5 西濃運輸                  (総合ダイアル)
6 福山通運                  (某営業所)
~~~~~

1 ゆうびんきょく(JP)
 局に行けば、用紙が貰えます。開始日から1年間有効。

2 日通ペリカン便(JPに事業譲渡)
 1と同じ事業主体ですが、個人情報管理は別です(2009年4月現在)。
  ~まず、電話。
  ~そしてドライバー訪問で用紙手渡しと本人確認。
 開始日から1年間有効。

3 ヤマト運輸
 WEB上でクロネコ会員の手続き必要(無料)。
 これも本人確認手段として、
  ~WEB手続き
  ~旧住所に仮申込書郵送
  ~引っ越し予定日経過後、約1週間で新住所にダミー転送、そこで確認の上手続き完了。

4 佐川急便
 システムそのものが、無い。
 連絡先として、出荷人に対して、国内連絡先(携帯番号)を伝えていると高確率で転送するとのこと。
 ただし、これもシステムとして確約はできない。

5 西濃運輸
 システムそのものが、無い。
 転送サービス有料。追加料金発生するが、運賃支払い人(たいていの場合出荷人)の転送の是非
を確認して決めるので、荷受人に必ずしも転送の決定権は無いとのこと。
 すなわち、荷受人が「転送料金を負担する」と、配達人に言ってもダメ。

6 福山通運
 電話つながらず。たぶん無さそう。。。。
 (ここは事務所に直接訪問したこともあり、雰囲気を知ってるので、、、こんなもんかと。。。)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-22 13:30 | 準備作業

インフラの契約をどうするか?(電気・水道、、、)

1年居ないんだから、全ての契約を無くしても良いかな~。
 と思いましたが、そうもいかないので、少しでも月額安くならないかな、と
 色々調査検討してみました。

(1) 関西電力
(2) 大阪ガス
(3) 某市水道局
(4) インターネット・電話(K-opticom)
(5) NTT Docomo
(6) ソフトバンクテレコム

~~~~~~
(1) 関西電力
  自宅で使う電気機器はあるので、基本料安くならないかな~と電話で相談。
  僕の契約は従量電灯A、と言い一番安いのでそのままに。
  1か月15KWhなら320円でOK。

(2) 大阪ガス
  これはネットで使用停止を受け付けるとのこと。
  現状、具体的な出発日が未定のため、後回しに。
  現在、るるるコール(ガス漏れ警報、火災警報サービス)にも入っているので
 これらも止める予定。
  (備考・るるるコールはとても優秀です。過去2回お世話になりました、、、汗)

(3) 某市水道局
  これも最低基本料金であることが発覚。
  月1400円は痛いが、時々家を見てもらうヒトの利便性を考えてそのままに。
  (備考・クレジットカード支払いに変更しようと思ったが、市水道局は一度導入
   してやめた模様。クレジット手数料の高額さに敬遠したとか、残念。)

(4) インターネット・電話(K-opticom)
  これはいじるところありません、必要ですのでそのままに。

(5) NTT Docomo
  国内に居ないので、パケホーダイをカットし、通話料プランを見直す予定。
  ただし、海外通話料金(鬼の様な利用料を取られる転送サービスもあるため)の
 海外キャリア請求部分に、月度定額利用料が充当できるのか確認する必要あり。

(追記)
 -> 月額基本料に含まれる定額利用料は、Docomoの海外ローミングサービス
   (WorldWing)と海外パケット料金分に充当が可能です。
   ちなみに、、、、
    ~パケットは (a) 1発50パケットで50円~以降1パケットにつき0.2円。
            (b) 1発100パケットで100円~以降1パケットにつき0.2円。
     のどちらかになる(国によって)という事です。
    ~ローミング通話は、着信でも当然かかり、以前リフォームの営業の電話を
     カンボジアで取った際には、必死に話を切り上げても1発数千円でした。

    これらの事より、
     ~定額部分が一番リッチなプラン(11000円分)、月額6500円に変更し、
     ~パケ放題を中止
     ~メールはオンタイムでは確認できませんが”選択受信設定”にして、
     ~WEBメールも確認できるようにiモードどっとネットというオプション200円を追加
    する事に決定。
     実施は1か月前、ということで大事をとり本日は説明を聞くのみにしました。
(追記終わり)

(6) ソフトバンクテレコム
  使わないので解約。
  知る人ぞ知る”スパボ一括”で、5000円で入手し、月当たり9円(ユニバーサル使用料)
 のみで利用していた分。
  しかし、ユニバ利用料のみのはずが、オンライン手続きがうまくいかなかった様で、
 月400円ほど取られていた。
  僕はYahooBBに入るときもやめる時も放置プレーを経験しているので、この会社とは
 相性が悪いらしい。クレームつけようと思ったが証拠がない上時間も無駄なので粛々と
 手続きを済ました。

と、ある重要な事実に気付きました!!!

 上記、カード決済がほとんどだったのですが、海外に持ち出そうとしているカード会社である
事に気付きました。(ポイント欲しさに、、、汗)
 もし、海外でカード盗難などの被害にあった際には最悪日本でのインフラ支払いが停止する
リスクがある。。。。その際の連絡など、面倒で金がかかることが容易に想像できます。

 ということで、カード会社変更手続きを実施中です。
 あ、この前手続きした国民年金と国保とかもやりなおさないと!!
とほほ。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-21 10:08 | 準備作業

時間も無いのに(iPod 3G パワーアップラストチャンスに挑戦・成功)

最近長く使ったiPodから、ピーピー音が出るようになり、こりゃもうだめかなと思ってた矢先。
 ネットでは”逝ける”という情報が!
 工人舎SX3のHDD換装で、もうHDDの交換は2度と嫌だ、と思ったのも束の間。
 今度は手持ちのiPod(3G)のHDD交換作業をやっちゃいました。
 以下の手順で、りんごマークの高価な純正HDDを購入せずに大容量のHDDが利用可能となります♪

~ボディを開ける。
e0168109_19212775.jpg

~HDD品番は
e0168109_19262553.jpg

左が換装する分(80GB 東芝 MK8007GAH)、右が元から入ってた分(30GB 東芝 MK3004GAH)

 物理的手順はとても簡単!!やはり接続部分が突っ込むだけのはイイ!!
 ただし、該当の1.8インチHDDは生産中止して久しいので今後益々入手が困難になります。

 ソフトの調整は、、、、
  やはり今度もイバラの道でした。

  その手順としては(WindowsXP)
   (1) USBでつなぐ。(必ず。FireWireは不可です。)
   (2) 今入っている、iTunes、iPodSystemUpdater、 bonjour、 AppleSoftwareUpdater
       を全てアンインストールする。
   (3) 購入時についてたCDで、iPodSystemUpdaterのみをインストールする。
       Ver.は2.0.1でした。
   (4) iPodSystemUpdater2.0.1で初期化。
   (5) あとはPC内のソフトを最新のiTunes等に戻してOK。

 iPod 3Gがリリースされた時点では、今よりもかな~り著作権が五月蝿かった頃ですので、古いiPodSystemUpdaterのインストール時には個人情報聞かれまくりで少し鬱陶しくも感慨がありました(時代は変わったんだな~)。

 容量も30G->80GBになり、快適♪♪♪♪

はぁ、またつまらぬ事にむきになってしまった。。。。。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-19 19:32 | ガジェット

格好良くて気に入ってるんだけど・・・(SUUNTO X10)

まずは、昨晩、関西P空冷会長のkuniさんに催していただきましたヘコヘコ飲み会にご参加の皆様!!
 どうもありがとうございました!!

 kuniさん、okaさん、kaz-pereさん、nanさん、cavyさん、susieさん、nemujiroさん!
(順適当です。すみません!)
 どの方も色んな面白いお話を持ってらっしゃって本当に隙がありません。

 何の隙が無いか、と申しますと、写真を撮る隙デス(爆)。

 当日、オーロラ撮影用に、と手持ちのレンズ2本うっぱらって入手したNewレンズ(トキナーAT-X116 PRO DX)とGPS(DG-100)持参でしたのですが、全く出動せず。GPSに関しては電源ONしてデータ取ってたにもかかわらず、帰宅後酔っ払ってPC上からここ数日のデータを全消去してしまいました、、、、、、(大泣)
これでまた、データを取るために、撮影しながら遊びに行かないといけなくなりました。

 はっきりいって最近僕はガジェットに呪われてます。
 (おめ~がぼ~としてるだけ?と云うのはこの際置いといて)


 そんなガジェットで今回お家に留守番の憂き目に合いそうな渋いコイツ、ご紹介します。
 SUUNTO X10
e0168109_18373272.jpg



 JUNさんブログにそのメーカーの存在を教えて貰い、今回の用途では貢献度と格好よさでお気に入りになるはずでした。(kuniさんも以前ご利用になってたとか。)
e0168109_18375628.jpg


 つまずきは2度。。まずはリンクがうまくいかなくなって本体リセットの方法が苦心惨憺して読んだ英語マニュアルに書いてなかった事。(PCリモートで簡単にできました。サポートのメールのやり取りも良かったです。)

e0168109_1840148.jpg

厚みはやはりごついです。GPSチップセットも良いものを積んでますので補足能力も抜群です。

e0168109_18422353.jpg

しかしであります。不感状態が長く続くと(おそらく)電源セーブのために補足を停止してしまいます。
気にせんとそのまま補足し続けてくれると、良かったのに~~。

e0168109_18464369.jpg

USBにはこうやって繋げます。

ファッションのため、一本いかがでしょうか?n●m●j●r●さま?
マニュアルとサポートのやり取り全部英語ですが、お安くしときます(笑)。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-19 18:49 | ガジェット

GlobalSAT DG-100の速度設定(なぜPCと悪戦苦闘?)

_(_ _)_   今回は僕の備忘録です。。

ブツはコイツです。
e0168109_5302281.jpg

 ドルが安い時に2台、eXpansys(香港)でお買い物しました。
 当時日本で1台お買い物する金額で、2台+送料でお釣りが来ました。
 重さもそんなに無いので物騒な場所でかっぱらわれた時のサブに使おうと思ってます(笑)。

 今回、この旅になぜコイツが必要なのかは、、、

  (1) 出発前、GPSとカメラの時刻を同期させる。
  (2) 道中、ずっとGPSを”回す”。
  (3) カメラで写真を撮る。

  (4) PCに画像データとGPSトラッキングデータを入れる。
  (5) 上記2データをリンクさせて、、
  (6) blog上にGooglemapで地図とリンクした画像アルバムを表示させる。

 事を企んでます。
 現在、(5)までは楽勝でできますが、(6)の部分で悪戦苦闘中です。
 と、思ってたら持参するPC2台がごねまくり、HDDの交換やOSのダウングレード、
ドライバやソフトの再選定と再インストールに日々を費やしてしまいました。


 そんなもん、道中に何とかすりゃ~良いじゃない?って見方もありますが、ここまで
粘るのは以下の理由です。

 ※ まず、やって自分が愉しい!!
 ※ 真性ドMの自分としては、設定で苦しみながらやり遂げるのがこの上なく愉しい(爆)。
 ※ 誰もが旅の途中で出来る手軽な方法を紹介したい。
 ※ 日本人の、現地情報の弱さをこの方法で情報共有できればなぁ~~(ちょっと壮大)。

     今まで観光に訪れ、現地の人や他の国の人と話す機会でいつも彼らが言うのは
    「日本人は語学に弱いので、割高で穴場を知らない日本人専用ツアー”ばかり利用
    するので、せっかく来てるのに損してるんじゃないか?」ということです。
     あながちそれは外れてないと思います。何故なら僕自身がそうだからです。
     僕もそんなに英語が堪能ではありません。
     かといって、安易に信用すると痛い目に遭うことも分かっています。
      (実際アメリカで、、)
     このギャップを埋めるには、(1)現地に詳しい知り合いや伝手を作る(2)語学に
    堪能になると良いのですが、せっかく行った人のデータを分かりやすく共有できれば
    旅のバックデータとして役立つと思うのです。

 で、壮大な事をいう割には、”地球の歩き方”をせっせとコピーする毎日だったりします(爆)。
 この、スキャンデータの持ち歩き方についても、少し工夫しようと思ってます。
 (詳細はのちの投稿にて、、)


閑話休題。
 このGPSロガーには、測定する速度モードが3つ(A,B,C)あり、それを自由に設定できます。
 それは単位時間あたりの速度や移動距離で設定できます。
 あらかじめの設定値を使っても良いのですが、今回トラッキングデータに用いるのに飛行機、
列車・車、徒歩と3種類ありますので(デフォルトは乗り物、自転車、徒歩)それに対しての設定
値を試算してみました。
 調整することにより、電池の減りが節約できたりデータがむやみに大きくならなかったりする
からです。

 飛行機は時速900km以上になる事より、以下の設定値に
  A 飛行機モード   120秒に1回
  B 列車・車モード   25秒に1回
  C 徒歩モード     10mに1回
                5mを測定しない”しきい値”にする。

これで、東京往復を一度試してみます!!
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-17 05:42 | ガジェット

中途半端な確定拠出年金の行き先をどうするか?

度重なる会社合併で、約1年前に確定拠出年金制度のある会社になったわけで。。

 当時、大抜擢もあり、この会社に骨を埋めるかどうか微妙な時期であったわけですが、
今後の勉強のためにもええか、ということで ”卵は一か所に入れてはならない”、との
格言通り5つの商品を選び月額満額でツッコミました。
 まぁ、この一年間(2008年)ですから、当然ながら元本割れです(爆)。

 で、すぐに職につかない独身の身分としては少し高い勉強代になりました。

 甘い考えで、ツッコンだ種銭はそのまま返却されると思っていましたが、以下の条件
が必要だそうです。

 (条件1) 下のどちらか
  ツッコミ金額1万5千円以下。                             NG.
  ツッコミ金額50万円以下もしくは通算拠出期間1カ月以上3年以下      OK.

 (条件2) 上記OKに引き続き、下記全て。      NG.
  60歳未満                         OK.
  別の(企業型)確定拠出年金に入ってない。    OK.
  (個人型)確定拠出年金に入れない。        NG.
    ~第一号:国民年金免除者
    ~第二号:公務員年金等の加入者
    ~第二号:勤続年数、年齢により、確定拠出年金加入者の対象外となる人
    ~第三号:第二号の被扶養者の配偶者となる人
    ~その他、第一号~第三号に該当しないヒト(海外居住、20歳未満で第二号以外)
  障害給付金の受給権者でない。           OK.
  資格喪失後2年以内                  OK.


お金はそのまま戻って来ず。


で、次なる一手は
 (1) とっとと確定拠出年金のある会社に就職して、そのまま種銭として運用。
 (2) 自営業者となり、そのまま運用。
 (3) 放置プレーして、国民年金基金連合会に”預ける”
となるわけです。

 (1) とっとと確定拠出年金のある会社に就職して、そのまま種銭として運用。
    今から海外行こうとしている身分なので、無理です。

 (2) 自営業者となり、そのまま運用。
    毎月積立してナンボ。
    決して今の経済状態(周囲の)が良いとも思えないし、渡航中にそれを気にするのも
   得策ではないと考える。
    運用月額手数料は¥478/月。これは今まで会社が立て替えてくれていた分である。
    ここで何も考えずに固定金利型に振り替えると、現在5年の長期モノでも年間1000円に
  満たない金額の金利しかつかなかった(僕の場合)。
    ここで、上記のケースで”入金なし”で5年長期モノで試算すると
      変更手数料(一時金) △2000円。
      手数料(年間)     △4536円。
      利息             980円ぐらい。
    ちなみに課税はされず。

 (3) 放置プレーして、国民年金基金連合会に”預ける”
    何も手続きをしないと、半年後そのまま組み入れられる。
     変更手数料(一時金) △3150円。
     手数料(年間)      △600円。
     利息             なし。

     ちなみに、個人型や企業型の年金に入れば、再度その種銭として活用可能であり、
    その期限は無いとのこと。
     その一方で、説明ビデオ(最下に記術)では
    「運用期間が短いと受け取れる時期が遅れる」って言ってたけど、本来60歳を超えて
    受け取れるもののはずだし、、詳細を知りたくなったけど人によって条件が違い様で複雑そう。
     この件は無視!


 よって、消極的運用するよりはお金を預けるほうがロスが少ないという低金利状態の世相を
反映して、僕の打つ手は(3)に。。。。。
 今の時代なのか(今後3~5年は低金利が続くと踏んでいるのですが)、運用しないほうが良いって
なんじゃい?!

加えて、、
 しかも、ログインしてセキュアな状態でしか見れない”退職の際、国民年金基金連合会は損だ!”というストリーミングビデオの内容は印象操作としか思えない内容。(この低金利時代には、という事です。)
 蛇の道の僕はgetasfして動画ファイルをダウンし決定的証拠にしたかったが、途中で時間の無駄に気付きやめました。その点、電話対応された方の損得勘定の説明はシンプルで的確で、正直でしたとさ。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-16 22:41 | 準備作業

GPS‐Photoジオタギング方法が分からない件について

悩みは尽きず、うまくいく方法が分かりません。

 まず、データ収集のPC-GPSリンク状態でうまくいかず。
 次に、むやみやたらに色んなメーカーのデジカメUSBドライバと共に画像編集・アルバムソフトをインストールしてしまったせいか、ドライバをアンインストールしても不安定なまま。
 再度初期化する予定です。
 (初期化後、環境構築の途中で、別のソフトのインストールで不安定になり、またやり直し。。)

 GPSリブートのつもりが内部データリセットしてしまい、どうやらまた”遊びに行って写真を撮る”事をしなくてはならない。。。。

 人から”真正ドM”と言われたことのあるこの僕でも、さすがに萎えます。
 でも寝て起きたら、しこしこと再トライです。

がむばろっと!
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-16 04:49 | 準備作業

星の巡りなのかにゃ?(過去の日記)

(2008・6・9 投稿し忘れの公開です。。。)

現在、付き合っている彼女のお父様が脳梗塞で緊急入院しました。
 今夜が第一の山のようで、明日親族でない僕は入院セットを持参して励ましに行こうかなと思ってる訳でして。。

 これも運命なのかにゃ?
 過去、僕の父も母も、家族の門出のタイミングで病に臥しました。

 とりあえず、明日の結果しだい。
 ここ5日ぐらいはずっと山なので、できるだけ邪魔にならない様に彼女の傍に居ようと思います。

 こういった、重病の場合、意外にも一番プレッシャーになるのは、治療方針を決断する時。
 意見が食い違って、揉めて取り返しがつかなくならないように、主治医のドクターから、家族の中で治療方針の決定者の順位付けを決めるように言われます。
 父母の場合、両方とも僕が栄えある第一位であったわけです。
 で、今回は彼女が。。。。。

 入院中に身の回りの世話をしているのは、喧嘩でもしない限り却って張りが出て気も休まるのですが、この大役を仰せつかったらかなりプレッシャーです。
 小康状態を保っていても、いざ何かの急変があったりした場合には連絡が入り、時として遠く離れた地で、お客様を前にして決断することもありました。

 今、そしてこれから彼女がその立場になるわけですので、悔いの無い判断をできるだけリラックスしてできるように(肉親には多くの人はできないと思いますが)、サポートできれば幸いです。

 ちなみに、我が母には”何でこの治療を決断したのだ!”と詰め寄られたことがあり、当時は激しく悩んだものです。ま、それも今は思い出となりましたが。。。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-16 02:45 | 準備作業

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧