sasayama dog-house club project

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




地震対策のブレーカー遮断装置がすぐ入手できない人のために・・・

最近のアクセスワードです。
e0168109_1915236.jpg


~相変わらず”8位”に変態サンを呼び込んでおり、ホッとする僕でした。

~3つも”雨水活用ネタ”があるのは、世相でしょうか。水道って電気がないと来ないからでしょうか。
震災時にはトイレの水が死活問題になるとの色々な方の経験があっての事でしょうと予想してます。

~たった一日で突如1位になった”あ○し○だ○”。<<アクセス数自体大したことありませんので(笑)。
お初の皆様、こぞってこの記事にヒットされたみたいです。
これはおそらく今手に入らないと思われます。
ぢつは先週から”鴨のコンフィ”なるものをレシピ研究中でして、その記事のアップのタイミングを待ってたのですが、時期が時期なので以下の話題を先行します(今、作った~)。

その前に・・・・津波対策!!
 今回の地震では津波の恐ろしさをマジマジと感じてます。
 東南海地震が来た時、一説には僕の住む関西では(瀬戸の内海のくせに!)30mぐらいの巨大な津波が押し寄せ、被害の出る標高は100mになるそうです!
 ~津波警報の出し方、少し考えた方が良いのでは?と思う事実。だって”1.5mの波”なんて言われたら、標高の1.5m以上地区に居れば安全だと勘違いしちゃいませんか~?

 そこで、はなはだ簡易的ではありますがgooglemapと連動した標高測位のHPをば。
 Topocoding API An example with Google map
 お住まいの地域で「大体近くのあの建物の~階に上ったら、助かるかも」なんて目安になるかな~?でも信頼度は保証いたしやせん・・・・・。

***やさしい”あ○し○だ○”の自作方法・S山あばら家編***

手配先
 (1) ホームセンター、(2)釣り具やサン
用意するもの
 (1) テグス、 (2) 丸型おもり、 (3)ステンレスのL字型金具、 (4) 場合によっては細いキリもしくはドリルビット(ブレーカースイッチに穴が空いてれば不要)

何もコメント書きません、写真を見て想像しながらLet'sDIY!!これも保証いたしやせん・・・・。

e0168109_19591031.jpg

e0168109_19583661.jpg

e0168109_1959544.jpg

e0168109_2001949.jpg

e0168109_2003848.jpg

e0168109_2005514.jpg

e0168109_2011073.jpg

e0168109_2052838.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2009-03-13 19:49 | 危機対策

どうしようかなぁ、、、、、(ブログ引っ越し?)

 先日、富士スピードウェイにユイドライビングスクールに参加し、その道中トラッキングデータ並びに写真公開を目論み苦戦していたが、どうやら、

エキサイトブログには、googlemapのマイマップはセキュリティ上の問題により表示出来ない

事が判明しました。
orz orz orz orz orz orz orz orz

ほんま、どうしようか激悩みです。
このままどっかのウェブスペース借りてそこにリンクさせるか、いっその事引っ越すか。。。

今回のテーマとして
「誰でも出来るような、旅の時間を邪魔しない手法での」GPSトラッキング旅行記を目指していますので、、、、

まぁ、実は非公開で書いたネタも溜まってるし、このスペースはブログタイトルも変えてしまって旅ブログにせんかったらええのかなぁ?
とも思ってみたり。。

今、永遠の痔持ちのごとく、悶絶の表情をたたえるしんざんでした(マァ、オゲヒン)。。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-03-10 01:43 | ガジェット

9時15分、10時10分。

今からゆっくりと富士方面に向かいます。(ユイドライビングスクールのため)
数日ネットから離れますのでご容赦くださいませ。

で、タイトルなのですが、、、、
 以前、僕は何の経験も無くポルシェドライビングスクールに参加した事があります。
 その時、昔からお名前を存じ上げていました清水和夫センセーに助手席に乗ってもらうという貴重な経験をいたしました(僕の運転ですので、とんでもなく怖かったと思います)。
 タイトルの意味は皆様ご存知のようにハンドルの手の位置なのです。
 僕は、20代前半スポーティな車は所有出来ませんでしたが、当時のGT−RやNSXには凄く憧れており(Pは天上の存在で目にありませんでしたが、NoMan'sLandという映画で憧れはありました。今でもビッグバンパーの930が僕の最高のアイドル。。)、今もあります当時の雑誌”REV SPEED”で、黒沢の元ちゃんセンセーと送りハンドルと固定ハンドルで紙上大激論をされていたのを覚えていた位、清水センセーは憧れの人だったのです。

 僕は”9時15分、云々”は、
〜送りハンドルで常に9時15分をキープする〜
 と大誤解をしており、横に同乗いただいた清水センセーに
「ハンドル位置!ハンドル位置、手の位置っ!」
 と何回も言われようやくそれに気づいた次第です。

 数年車にアツくなった後、しばらくその情熱が消え失せたにわかファンではありますが、僕は17年間もの間、大好きな清水センセーの言葉を誤解してた訳でして、、(汗)。

 そんな僕ですので、、、行ってきます。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-03-04 12:44 | クルマ・車・くるま

近況報告です。

 更新が全くできてない今日この頃。。。

 有休中何もしていなかったわけでも無いのですが、正直に申し上げて本題の旅行の検討についての進捗はあまり良くありません(汗)。

 そんな中、ポルシェ関連/車関連のブログをされている方々のオフ会に参加してました。
 あ、そうそう、約8年間、ゴミ屋敷の様相を放っていた自宅の掃除に取りかかってます。
 お金はないのでDIYです。
  (1) 一度も洗わなかったカーテンを自宅の風呂でクリーニング
   〜恐ろしい程の有象無象の真っ黒な汚れが出ました(爆)。
  (2) マメに調理はしていたが、ケアを全くしてなかった台所掃除
   〜レンジ周りには、地元コーナンで購入した爆安業務用界面活性剤を使用。
    棚やレンジ、床と窓が”元はこんなに綺麗だったのね”というぐらいに汚れが取れました。
    レンジの燃えかす受けがトタン材質のため錆腐食でぼろぼろのため、ステンレス板で同形状に加工した。(コストダウンでしょうか、、塩分/高熱/高湿度の環境でこの材質チョイスは無いと思いますがリ○ナ○さん、つぅか、マメに掃除せぇへん私が悪いのですが。)
   〜不要品の整理
    かつて4人家族を担当していた食器や調理器具類は結構な数でして、はたまた他人様の結婚式の引き出物の食器類が出てきて「どぉしようか、コレ?」と作業中断したり。
  (3) PC付近の整理
   〜HDDが大容量になり、PCの陳腐化が安易に進むため(一時期自作オタクになっていたため)使わないPCやパーツ類が処分されずに大量放置していた。これらを動作検証したり、データ確認したりして、、、、時間がなんぼあっても足らないので心を鬼にして捨てるものは捨ててます。
    驚きだったのが、日頃使っているもの、使ってないものに関わらず、PCパーツ類は異常に故障率が高い事です。酷使したスイッチングHUBもルータも一部ポートが死んでいたり再起動しないとルーティング機能がクリアされなかったりとか、カード類の動作不良とか。一時期の不良コンデンサ流通のもの(特定はしてませんが)と時期が重なるせいでしょうか。もちろん、この点に関してはオタク(仕事でやってましたので、、)なので、充分な検証のもとにジャッジしてます。だから時間が足りなくなる事に最近ようやく気づきました(アホ)。
    で、ジャッジ後に墓場に行くもの多数。。。。。
    止むなく購入するものもあり、ここでまた出費です(泣)。
  (4) 庭の雑草掃除
   〜有象無象の雑草、切り株類はそのまま処分するとして、植えてから忘れていたミント、レモングラス、バジルの繁殖力には驚きました。
    折り重なった雑草類で、一見してそんなに勢力を伸ばしていないの思われたこれらのハーブですが、地下茎、地表茎を駆使してまさにWEBのごとく勢力を張り巡らしてました。(この三種で一種勢力拡大戦争の様相です。)
    大量収穫のこれらを、芸も無くすべて刻み、生のハーブティ出来上がりです。
    こちらは家計に貢献です。
    適当に間引き、植え替えをして、”食料のために”手のかからないユキノシタを植えてみたり(勢力戦争、がんばるんだぞ〜)。。
  (5) アンテナ類の配線工事
   〜これらは結構手間がかかり、まだ終わってません。作業途中に”あ、コレが無い”の連続でめげそうです(笑)。
  (6) 掃除!
   〜目の届かないところの家のホコリはおそろしく多く、A型の性格なので綺麗になればとてつもない充足感に満たされるのですが、きりがないのでどこかで割り切らないと行けないと思いつつ。。

 このまま続けると旅ブログが、DIYブログか家事ブログ、はたまた園芸ブログになってしまいそうですね〜。今回しみじみ思ったのがマメに掃除せないかんのと、プロに頼むと何であんなにお金がかかるのかと言う事です。

そんな中、、、、、

 行きたい国の数(3/2時点)
  とりあえず、ネットで拾ってきた国名の入った世界地図に適当に行ってみたい、知っている国を赤ペンチェックしたところ、36カ国になりました。
  ほとんどはメジャーな観光スポット、自動車に関するものですね。

 会いたい人
  現在、音楽関連では15人、車関係では4人(少なっ!)、経済関連では2人です。

 あぁ、GPSの練習もせなあかんし、調べなあかんし。。。
 参考文献も取り寄せたのでこれから!!

そんな中、ノミの心臓ドライバーは3月6日のユイレーシングスクール参加です(爆)。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-03-03 04:54 | 準備作業

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧