sasayama dog-house club project

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




旅のテーマを考えてみる。

場所よりもやはりここはコンセプトが大事と言う事で、、、
 (本当は膨大な資料に目を通すのを面倒くさがっているカモ。いずれ見なあかんのにね〜)

  (1) 自動車が好きなので、自動車に関するものを見る。
  (2) 世界遺産を見る。
      世界遺産メ〜ニアなもんで、、、
  (3) 普段見れないもの(オーロラ、ピラミッド、ナスカの地上絵、サファリなど)を見る。
  (4) 世界の人の”生活”(職業、食物、家計の手段)を見る。
      くそまじめな日本人のせいか、職業観に対して真剣に考えてしまう。
  (5) 世界の食べ物、素材と調味料を堪能する。
  (6) できれば会いたい人(ミュージシャン、TopGearのジェレミーとか)に会う。
  (7) 砂漠化/緑地化/塩害の現状をこの目で見たい。
  (8) 油化技術/フローとしてどのように運用しているかの、現状を見たい(マーシャル諸島の油化活動)
  と、つらつらと挙げてみた。

 (6)で、今実際に合いたい人リストを作ってる途中なのですが、日本人でも結構な人々が居る事に気付き、いっその事国境関係なく列挙していってます。
 ある本で読んだのですが、会いたい人が世界でどれだけ有名で高名な方であったとしても、適切な知り合いのコネを使うと、6ホップ以内で通じているとの事だそうです。
 ですから、今は自由に列挙していき時間との兼ね合いでどこまで実現出来るかなぁ、と楽しい妄想中なのでした。
 一方、東京某所でお店(何のお店かは、、、)をしている幼なじみにこの話をすると、
 「オマエが列挙した奴って、結構東京にお忍びで遊びに来てる奴多いで。」
 との事。世界旅行よりも東京滞在の方が実は3ホップ位で済み、効率が良いのか?!

いや、やっぱお外に行きたいのである〜〜
[PR]



by shinzan3556 | 2009-02-20 13:04 | 見たいもの、会いたい人

予防接種(2月10日の過去日記)

先日、某所で6種類もの予防接種を受けました。
理由は、2ヶ月後に世界一周するからです。

南米/アフリカ/アジアなど、軟弱な日本人には予防接種無しでは丸腰デカ状態なので、旅に先立ち先ずは情報収集です。

〜blogサーフィンして〜

ふむふむ。以下の6種に決定じゃ!
(1) A型肝炎
(2) B型肝炎
(3) 狂犬病
(4) 破傷風
(5) 日本脳炎
(6) 黄熱病
(7) ポリオ(やるかどうか迷う)

で、色々な人の書く所によると、
 〜保険はきかないので高額になる。
 〜値段はまちまちなので、調査すべし。
 〜数回に分けて接種しないといけないので、結構時間がかかる(2ヶ月〜半年)
  ー>電話で先ずは聞きまくれ。

で、聞きまくりました。
僕の住む大阪近辺では5カ所あったが、価格の比較と分かった事は以下の通り。

ご注意! 1shotあたりの料金です。診断料は別です。
     (1)  (2)   (3)  (4)  (5)  (6) (7)
(あ) 5060 2900  9820  930 1660  なし  460
(い) 8000 8000 12000 4000 4000  なし  聞かず
(う)  なし   なし   なし    なし   なし  8530  なし
(え) 8000 8000 15000 4000 6000  なし  聞かず
(お) 遠いので、聞かず。

〜当初、コレラも考慮していたが、ワクチンはほとんど効かない。衛生に気をつけるべし。
〜黄熱病は(コレラワクチンの後3週間)、(打つと他のものが実施できるまで4週間必要)、(他のものを実施してから7〜10日後になる。)
〜(1)〜(3)は3回実施必要。1ヶ月後、半年後。
〜(4)、(5)は2回実施
〜(6)は1回実施。
〜あ〜おの各医療機関の診療時間を尋ねる。

で、お察しの通り、(あ)にしました。
上記の接種タイミングは診察されるドクターにより、若干変わるとの事です。

(1)から(5)の5本の注射と(7)の甘〜いシロップを飲んで、今、僕の体はきっと様々な陽性反応が出まくりの状態です。約1週間後からの便はディンジャラスなので、手洗いを励行し、同居家族には先にお風呂に入ってもらう等の心遣いが必要との事。

注射でワクワク!!
[PR]



by shinzan3556 | 2009-02-20 12:39 | 準備作業

こころ惑わす国の住人

なかなか周遊ルートが決められまへん!!
 ヨーロッパ、アフリカ、南米はすでに行きたい所決まってるのですが、、、、
 理由は”世界一周航空券は、回り方にルールがある事を最近になって知った”のが一番大きな要素なのですが。

 実は、頻繁にヨーロッパに仕事に行かれる知り合いの方から「安全には充分注意せえよ」とのお言葉と共に現在の世界情勢を確認しながら回りなさいとのご助言を戴き、何故かアングラ系(失礼!)ネットHPにはまってしまい、無職で帰国した際にちゃんとご飯が食べれるように情報収集とその手を打っていくことに少しばかり熱中してしまいました。

 http://blog.livedoor.jp/nevada_report/
 http://goldentamatama.blog84.fc2.com/
 http://ytaka2011.blog105.fc2.com/
 http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/yoti01.htm
 http://310inkyo.jugem.jp/
 http://blog.goo.ne.jp/2005tora
 http://shadow-city.blogzine.jp/net/
 http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/
 http://birthofblues.livedoor.biz/
 http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55

どれも43%ぐらいで読んでマス。。で、帰国後のために僕がやった事。
(1) 家庭菜園の準備。
(2) サバイバルキットの準備。
(3) 備蓄食料の準備。
太陽光発電と燃料電池、巨大温室は予算の関係上見送りました。
色々考えながら結構楽しかったです(爆)。


そろそろホンマに図書館に籠ろうっと。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-02-16 00:52 | 世界情勢

最近、年休を使ってやっている事、、、

いまだ、ルートが決まりません(笑)もちろん旅の準備もしてますが、、、、捗りません。

 ともあれ、以下のことが済みました。
 (1) 不在中の家のセキュリティ対策(センサートラップ設置とワイアレスカメラ設置・途中)
 (2) 税金、保険、社会保険等の手続き情報収集
 (3) アンテナ・宅内LAN工事(途中)
 (4) 貸金庫手配
 (5) 予防接種一発目。(あと1回を国内で、あと1回は旅の途中で)
 (6) デジタルガジェットの情報収集と購入、使用トレーニング(目下練習中!)
    GPS+デジカメで、できればGoogleMapにUploadして楽しんでもらおう!!
    少し軟らかくなりつつある脳みそで以下の機種を一生懸命トレーニングしてます。

   GarminGPSmap60CSx
    性能最高!電車に乗ろうが車でぶっ飛ばそうが補足し続ける。あとはソフトの連携が、僕の努力にかかってます。。
   SUUNTO X10
    わざわざ輸入したコイツはXPだろ~がVistaだろ~がドライバーがうまく行かず苦戦中!しかもGPS捕捉を一定時間逃すと電池節約のためすぐにマニュアルモード強制突入するのでひょっとしてクソ認定して持っていかないかも。やはり見晴らしの良いトレッキング等で使うべきか。携帯のバイブ機能があれば見直してやるが。今一番の親不孝息子(爆)。
   GlobalSat DG100 GPS Data Logger
    上記の”クールで格好良いが手に負えそうに無いGPS”の代わりに検討中。ただいまオーダー中。でも上の1台でコイツが8台は買えたぞ~~~!
   KING GIM Pomera
    言う事聞かない事が多いガジェットの中で唯一の癒し系(笑)!ほお擦りしたくなるほど従順な奴。
   PENTAX OptioW60
    防水に惹かれて。ただし、3年使ってきたPanasonicLUMIXとの使用感の違いに戸惑っています。
   SHARP PW-AC880
    発音機能のある他社電子辞書と比較して、”声が美しかった”から選定。以前のアメリカ行きでは安モノ電子辞書を一度も使わなかったがさすがに今回はいろんな国に行くから必要かと。
   Motorola M1000
    年季入ってます!バッテリー新品購入!!僕の持っているSIMフリー機種はこれだけなので。
   その他、最近暴落したSDカード、CF、MIL規格のPortableHDD、ENELOOPのセットの購入、使ったこと無かったロケフリのDynDNS設定などなども
   すでに持っているデジイチはどうしようか迷ってます。

(7) 所有する車の手続きなど
(8) 人生初のパッチ(=下着)購入。もちろんサーモプロテクト機能つき!
(9) 蚊・対策。この時期、おでかけカトリスを買うのにえらい苦労しました。
(10) DM類の配信停止希望の連絡。
(11) 歯医者!(通い中)
(12) 世界情勢の調査(くくく。。後に続く)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-02-16 00:39 | ガジェット

本日TVと家のインフラDIY工事!

長らくお世話になったCATVを辞めました(&解めました)。
 会社はJ:COM。SUPERGTとWRCとWTCCの放送見たさに入ったようなもんです。(すなわちJSportsPLUSとGAORA。。。。)

 長期に家も空けるし、もったいないな、と思っていた。よくよく検討すると以下の事も判明。
 1 海外に出て、間に合えばバーチャルサーバー的な事を実施する予定。
   > 上り速度のパワー必要!ケーブルのネットは比較するとコスパがもう一つ。。。
 2 地震速報は要らない。
   > だって不在だもん。
 3 電話サービスと合わせて安くなる手段って。。。
   > 贔屓目でもなんでも無く、IPベース(=公衆網という意味ではなく技術的に)のサービスでは文句無く最高のサポートと思われます。だって、EMTAの電源が引っこ抜けただけで連絡がありましたもん!!他のIPベースのものでは電源引っこ抜けてもまず放置プレーです。でも、一月あたりの料金も馬鹿にならないしなぁ。。。

 よって、J:COMさん全部やめる事にしました。電話サービスに関してはマジで後ろ髪引かれましたが、まぁ、不在だからという事で関電の光でネットと電話に変更っ!!
 TVはアンテナで見れるものだけでよろし。

 ネットの光ファイバーはともかく、TVの部分はCATVに地デジの部分まで頼みきりだったので、自力で何とかせなあかん。
 まあ、業界に居たので、自力で配線する方法の知識だけはある。
 不在にするので急ぎはしないが、まぁ、卒業制作の意味もあるかなと思い本日、日がなアンテナ線工事を実施しました。

 感想。
 工事業者さんって、本当に手際よくて頭が良かったんだなぁ。

雨も降ってきて、後日再開に。。。とほほ。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-02-09 18:57 | 家のお掃除

こんな時にこんな年齢でこんな奴が!

世界一周します。
今のところ、具体的なものはNoPlanです!

これからプランを作り上げていく過程を全て公開していく予定です。
正直、現在の混沌とした経済情勢で、帰国後どうサバイバルするかの方にも気を配らないといけないな、と考えてます。なので、その辺の動きもこのブログに載せていくつもりです。

出発予定は、4月中旬。
今から結構やる事いっぱいありそうです。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-02-09 13:29 | 世界情勢

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

検索

ファン

画像一覧