sasayama dog-house club project

カテゴリ:世界情勢( 55 )




秩序の存在が不思議に思えるスチームパンクシティ



安徽省
あんきしょう
安徽省は、中華人民共和国の省。名称は安慶の安、徽州の徽による。省都は合肥市。略称は皖。 ウィキペディア
人口: 5968万 (2011年) National Bureau of Statistics of China
[PR]



by shinzan3556 | 2013-12-08 23:56 | 世界情勢

We got fight for your right to repair. 著作権は世の中を明るくする?

「改造や修理もままならない」:著作権の行き過ぎに警鐘
Forget the Cellphone Fight — We Should Be Allowed to Unlock Everything We Own

from wired

たぶん、メディア互換性の無くなったデジタルデータと同様、技術のノウハウ等はそこいらの路傍で息絶えていくような気がします。残るのは老兵、ではなく資本者ばかりなりってとこでしょう。

著作権よりも、自己責任の範囲のほうが重要な気がしますが、このような訴訟がマサチューセッツ(=アメリカ)で起こったこと自体、驚きとともに”らしさ”を感じます。
フロンティアたちは、ブラックボックスの極力無いマシンと3Dスキャナ&3Dプリンタ片手にサバイバルしていくのであろうか???
[PR]



by shinzan3556 | 2013-03-29 20:10 | 世界情勢

把握してないのか?意識誘導なのか?

あるいは、M酢と同じ、呆けているのか??


【TPP交渉参加】 関税撤廃「コメ例外」の余地 農業分野
from MSN産経ニュース


あのぉ、僕は全然自由化しても構いませんが(輸入で買うの)。
問題はルールをヤツらが裁判所という名のもとで秘密裏に、恣意的に決める事なのですが。
(僕の場合は育成や流通のルールで打撃受けます。今現存する従来の農法は、流通過程に乗れなくなります。それが農薬使った慣行農法であれ、有機栽培であれ。使う種子まで飴項に指示される覚えは無い。)

ルールを向こうに決めて貰う、っていうスタンスだったら国会も議員も省庁も裁判所も何も要らないでしょうに。

たまたまルールが自分に合う人や、そのルールに合わせていく人は良いけど、その他大多数はワリ喰いますが。
仮に米(コメ)の関税以外でTPP妥結しても、ほかの業界も大やけどすると思うのだが他人事なのかなぁ??

ルールを実力や中身以外で決められる、これはかつて居た化学業界で起こりました。
世界的に見て、どう考えても日本の化学者がフロンティアであった多数の部分ですら、その政治力の無さで全て海外に”原器”や”基準”を持ってかれかけて、お情けで一つだけ日本に設置されたという歴史があります。

ブラックボックスの交渉に入ると仮定しても、交渉に入る前にベースとなる部分の条文を作文するぐらい官僚さんは出来ないのかね~??(この場合は、コメの関税などという卑小な部分ではなく、流通部分、とか関税部分とかの独自性かつ例外事項を以て交渉に臨むとか)。
交渉の席に着くのが先か?何て議論をする前にそれぐらい準備する時間はいっくらでもあったはずなのに。
[PR]



by shinzan3556 | 2013-02-04 01:04 | 世界情勢

対策のしようが無いレベル(カードスキミング)

【画像あり】ATMはホントに安全?精巧過ぎるスキミングの実態
from NAVERまとめ


感心するしかない、進んでるんやな~、、、と。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-12-28 23:49 | 世界情勢

コングロマリットディスカウント

に、ならないようにと思うのだが。(第3極で実例を見てると思う)

にしても、TPPは何とか阻止できぬものかいなぁ。

控えめな言い方をしても、
「あなたたちが勝つのを僕たち(三人称)はどうしても見たかった」のではなく、
風が吹いた前回と同じく
「あなた以外のクソがボロ負けするのをどうしても見たかった」のが本意なのですから。
いえいえ、モザイク模様が入っていてもとても期待はしているんです♪

“日本の優貴”さん【三年間の民主党政治を総括】:ミンス政権のブラックぶりのまとめ、グッジョブ!
from Kazumoto Iguchi's blog


。。。今は居ない両親は元党員・(爆)


と云ってたら、早速”大阪名誉機長”サンが烏合を参集するようで。。。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-12-18 21:23 | 世界情勢

11 4510 金融庁(いい仕事 きんゆうちょう)

S&P日本法人に業務改善命令 適切な格付け怠る
from 朝日新聞デジタル 2012/12/14



ずっと前から胡散臭いと思っていたが・・・・ポジショントークかよ?!
メスを入れたのは世界初だそうです。
他国も続いて”執刀”してくれると大混乱で面白いんだが(笑)。

しばらく集団下校かなぁ・・・。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-12-17 22:05 | 世界情勢

アンフェアトレード以前にこりゃねぇぜ、スタバ・・・。

今年、田んぼの準備から収穫にまで大活躍してくれた姉家族に、
せめてもの感謝と思いスタバで家族全員分のクリスマスタンブラーを買った。
姪っ子も、もうそろそろスタバデビューかな、というお年頃だし・・・。

包装してくれる時に貰ったサービスカップ2杯(笑)を飲み干し、
そして芳しき店内にて、”ちゃんとオーダーした”自分用のグランデをお持ち帰りし。

発信箱:コーヒーと税金=小倉孝保(外信部)
from毎日jp


う~ぬ、甘損や®天だけぢゃないのかよ~
しかもかなり手が凝っててヤリ尽くし感さえ香ばしく漂う。。。。

オイラの買ったタンブラーはどこで納税されるやら??
[PR]



by shinzan3556 | 2012-12-12 23:36 | 世界情勢

あ軽いコイツは400万で皆をセンターで競わせる。

日本維新・橋下氏「選挙区調整、最後はじゃんけんで…」
from Yahooニュース 産経新聞


やるな、ハシゲ・・・・生中継しろ。
本家もおめぇも大っきらいだけど・・・・(好きなやつもいるという事で・笑)。

興味ねぇオイラの 下馬評のトップはコイツだ!!

(上記した”コイツ”のリンク先情報)
~美しすぎる「維新」候補 佐々木理江の“開脚写真”アプリが話題に
from バカと暇人のためのアンドロイドアプリ情報発信基地 エックスドロイド

突如C3000!
[PR]



by shinzan3556 | 2012-11-24 00:02 | 世界情勢

踊るな、投げるな、オカミが通る。

ダンス規制削除求める署名 坂本龍一さんらが呼び掛け人
from msn 産経ニュース 2012/5/30


No.6 2012年4月 プロ トーナメント
 今年に入り大会が延期になったり、会場や開催県が変更になったりが増えていますね。
from NEW DARTS LIFE


どちらも地域県警(というよりも所轄のイチ担当警察官)の都度判断により規制がかかったりかからなかったりという曖昧かつ厳しいモノだそうで。

今年8月、一服の清涼を求めて某黒人グループの大阪ライブに行った僕です。
そのグループは足掛け10年ぐらい生で見ているのですが、今回とっても”耳に優しい音量”でした。
箱が違うからか?と思ったのですが、どうやら上の風営法の件も関連してる気がしてたのですが。

とかくこの世は世知辛くなったのかなぁ。
(上の世代の方に自慢げに聞く昔話のひとつに、大阪球場でライブしたGrandFunkrailroadの音が、ミナミ全体に響き渡ってた、とか音量が大きくなるたびにミナミの夜の街の電灯が明滅した、とかありましたなぁ。)
そんな世代の人間(まじめちゃんばかりなのかな)が統治するご時世に、このような息苦しい取り締まりをするなんて、何だかなぁと思いますなぁ。

もっと自分自身も歳関係なく夜遊びしたらどう?と上の世代(の規制しているエロいヒト)を小一時間問い詰めたい。

~Ryuichi Sakamoto - Tibetan Dance (Live 1987)

[PR]



by shinzan3556 | 2012-11-19 23:37 | 世界情勢

釣り具の現状を聞いて、愕然とした。(悪貨は良貨を駆逐した)

僕の父は、釣りマニアであった。

大事にしまわれた釣り具はもう10年近く使われず、倉庫に長い間放置されてた。

最近仲良くなった釣り好きの知人に、農繁期が終わったらぜひ釣りに行こうと誘われてた。

僕は、遺品となった父の用具類があるので、その中で使えるモノがないのか一度見てほしいと頼んでいた。

で、10年以上経った用具類を見たその知人のお見立ては・・・・・
『今の主流のシカケとかじゃないけど、まだ充分使えるかも。とりあえず基本的な竿やリール持ってきてやってみよう、不足したり壊れたら自分の奴を使わせてやるから』とな。

お見立てする前に言ってた
『使えないものはどんどん捨てないとな』という言葉が気になり、
なぜ『捨てるもんが多いやろな』と云ってたにもかかわらずほぼすべて使える、という結論になったのか質問した。
そこで、僕は衝撃的な話(今現在釣りを趣味として続けている方には当たり前の話)を聞くこととなる。
最近の釣り具は、壊れるようにできているものが主流で、補修部品も無い。

当時父が購入した価格帯よりも少し安いものが売れ筋であり、MadeInChinaが進んだ結果、中価格帯のものの品質が著しく落ち、使い捨てが現状だとのこと。
例えにリールの話をすると、僕が父に連れられて年1回の釣り旅行で使っていたリールはボールベアリングのものが当たり前であった。釣り具屋にもアシとして連れていかれてたので、その値段も大体理解していた。
磯釣り用の安売りリールでも、2~3000円で日本製や台湾製の”ボールベアリングのモノ”が普通にあった。

今の現状は、(たぶん)エンプラでも無い樹脂成型品のギアで構成されており、1~2年使うとすぐ壊れ、その代替部品も無いとのこと。すなわち元から安いので新品に買い替える。
なお、ベアリングの使用されてない潤滑油+樹脂成型品で作られた駆動部分は、経年変形(熱変形でしょう、たぶん)で容易に真円構造を崩し、回らなくなり、元から安いので(・・・以下略)。

では、かつてあったボールベアリングのモノは、今は高価格品しかない状態だそうです。

「それって、昔”子供用セット”って売ってたやつよりも安っぽいんじゃない?」
『あぁ、そうだよ。信じられない壊れ方するよ、例えば竿なんて簡単に底が抜けるし、ガイド(=竿で糸を通す穴)の竿の支持部分が縦に割れるし』

今、釣り具は安くなったとはいえ、簡単に使い捨てするものが主流になり、安くてもしっかりしているものは無い状況と聞き、これって間違っている気がしました。
僕がまだメーカーのサラリーマン(研究)だった時、当時しきりに”VE・(ValueEngineering)”が言われてましたが、そんな割り切り方とも少し違った、使い捨て文化になった現状を見た気がしました。

かく言う僕もDIYで電動工具類の入門時にはホームセンターのハウスブランドのMadeInChinaに非常にお世話になったが(やがて、壊れて。)、当時は使い捨てという感覚は無かったが・・・クォリティは同じような感じだったのかなぁ??

趣味を始める上でのハードルは低くなったのかも知れませんがねぇ。。。。
(今後もし買い足す事があればお世話になるのかなぁ、と。近々自分の目で確かめてみようかと思ってます。)
[PR]



by shinzan3556 | 2012-11-03 20:30 | 世界情勢

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧