sasayama dog-house club project

カテゴリ:準備作業( 10 )




とある 地震 に対する報道について(妄想にっき)

 伊豆で海中で爆発させる実験を行い、”多少の震度の地震”については、あまり知らせたくない意向のようでつ。
 その程度(震度1~2)の揺れと津波は、誤差範囲と云う事で・・・・・(笑)
 僕が本当に知りたい事(実際に何やるのか)は、マスコミさんはあまり重要視してないのか隠そうとするのか、はたまた日本(最近は中国がメイン?)の英知が隠したがるのか舌ッ足らずなのか?

***************************************
地震「予知から予測」へ試み 東大研11月から実験
2009年10月22日11時35分

 1年以内に○×県西部で大きな地震が起きる確率は△パーセント――。細かい地域ごとに、短期間の地震発生確率を示す検証実験が東京大学地震研究所を中心に11月から始まる。地震の直前予知が難しいなか、将来的には天気予報の降水確率のような「地震予報」の実現をめざしている。
 検証実験では、関東地方を約6キロ四方、他の地域を約11キロ四方の地域に区切り、3年、1年、3カ月、1日以内に地震が起きる確率を算出する。期間により、マグニチュード4または5以上の地震を予測対象とする。
 発生確率は、過去の地震の発生パターンから傾向を探る統計学的な手法を用いたり、地震の観測データなどからリアルタイムで大地震が起きる確率を計算したりする。
 こうした手法で、これまで08年の茨城県沖や岩手県釜石沖の地震では、防災科学技術研究所や東北大の予測が「的中」した実績がある。
 今回は、防災科研、米南カリフォルニア大など国内外の約10の研究者やチームが開発した58の算出方式を地震研のコンピューターで実行して、算出された確率と、今後3年間で実際に起きた地震を比べ「的中率」を検証する。
 また、すでに米カリフォルニア州などで行われている国際研究に日本も参加し、条件が異なる場合の予測結果の違いも調べる。
 現在、地震の発生確率の予測は、政府の地震調査研究推進本部が公開しているが、主に30年以内の長期的な発生確率で示しており、実感がわきにくい。短期間になれば防災対策にさらに役立つと期待される。保険料率算定などにも影響しそうだが、一般に公開できる時期は未定だ。
 地震研の平田直教授は「プレート境界型地震の仕組みが過去10年間ではっきりとわかってきた。最新の知見を『予測』に生かす土台を築き、天気予報のような『地震予報』の実現につなげたい」と話している。(松尾一郎)
******************************************

東京大学地震研究所等による「フィリピン海プレート北縁における地殻構造と火山深部構造の解明」構造探査への対応について
報道発表日  平成21年10月23日

概要
東京大学地震研究所等による「フィリピン海プレート北縁における地殻構造と火山深部構造の解明」構造探査への気象庁の対応について説明します。

本文
 東京大学地震研究所を代表機関とした標記の構造探査が、平成21年10月26日から11月2日にかけて実施される予定です(注1)。
 このうち、10月29日から11月2日にかけて伊豆半島沖、伊豆大島沖及び房総半島沖で予定されている海中発破では、場合によっては、発破地点に近い場所で震度1~2の揺れが観測される可能性があります。このため、この海中発破により震度1以上が観測された場合、気象庁は以下の対応を行ないます。

1.地震情報発表の取りやめ
 本海中発破により震度1~2の揺れを観測した場合、基本的に地震情報の発表は行いません。
ただし、次の場合は、地震情報を発表します。
(1) 可能性は低いものの、仮に震度3以上を観測した場合、通常の地震と同様に「震度速報」を発表します(注2)。 この「震度速報」では、地震が本海中発破によるものかどうかの記載はありません。
  続いて発表する地震情報(「震源に関する情報」、「震源・震度に関する情報」、「各地の震度に関する情報」)で、 観測した揺れは海中発破によるものであり自然地震ではない旨を付加して発表します。
(2) 震度1~2の揺れが繰り返し観測された場合、揺れは海中発破によるものであり、自然地震ではない旨を「地震情報(その他の情報)」で発表します。

 期間:平成21年10月29日(木)06時から11月2日(月)18時
(気象・海象により作業が延期される場合を考慮)

 なお、自動的に発信される高度利用者向けの緊急地震速報(予報)については、本海中発破により発信される可能性があります。

2.本対応を行なう理由
 地震情報は本来自然地震を対象として発表するもので、揺れの程度が小さく人工的な発破に起因することが明らかな場合に発表することは不適当です。そのため、震度1~2の揺れが1回観測された程度の場合は、地震情報を発表しないこととします。

 一方、震度3以上の揺れとなった場合や震度1~2の揺れでも繰り返し観測された場合、揺れにより不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
 そのため、震度3以上の場合は、震度速報を発表し、その後の地震情報で補足します。また、震度1~2の揺れが繰り返し観測された場合は、「地震情報(その他の情報)」で自然地震ではない旨を発表します。

(注1)東京大学地震研究所等による「フィリピン海プレート北縁における地殻構造と火山深部構造の解明」構造探査については、東京大学地震研究所火山噴火予知研究センターのホームページに掲載されています。発破地点や構造探査の詳しい内容については、そちらをご参照下さい。
  東京大学地震研究所火山噴火予知研究センターホームページ
   http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/VRC/

(注2)震度3を観測しても、揺れを観測した地点が1地点のみの場合等には震度速報が発表されない場合があります。

問い合わせ先
気象庁地震火山部地震津波監視課 03-3212-8341(内線4703)
******************************************

週明けから、周知がどの程度されるのか興味深いです。

10/26追記
 東大のWord文書
 のような事をするそうです。9ヶ所でするみたいですね。マッドが”後で動く大きな葉っぱ”を仕込まないよう(爆)に祈るのみです。(グレーな所は今回無いかな・・・・)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-25 14:53 | 準備作業

相変わらず脱力させられる国家の手続き(国民年金編)2

事の流れ (少し戻って)

僕は 3月下旬に退職し、前もって市役所に相談に行った。
 そこで、基本的な流れの説明を聞く。
  (1) クレジットカード払い希望だったので、年一括希望する。用紙を貰う。
  (2) 会計年度上の問題で、3月に年金基金側での手続きが終わってないと一括はダメ。
  (3) とりあえずクレジット申込書を出し、間に合わない数カ月分は、都度自分で銀行振込する事になる。
 クレジット申込書提出は4月中旬。
 僕は3月から、未納の状態になり、それをキャッチアップする事になる。
 (→ここで、クレジット払いへの移行処理が終わらないと出国できない事になった。)
と、結構丁寧に教えて貰った。

先日(6月20日ごろ)、5月分の振込書類のみ届く。(3月4月はクレジットなの?と疑問)
  中にはこんな書類が・・・・・
   (1) 兵庫社会保険事務局運営課 名にて ワープロのお手紙 (内容抜粋)
       クレジットカード申込書を古い書式のもので提出され、金額が間違ってました。
       ”平成21年度版のお知らせ”をあらためてお送りいたしますが、
       手続きそのものは完了してます。

   (2) カラーのちらし(国民年金保険料の納付についてのご案内)
       改悪となった料金表、pay-easy納付の案内、クレカ納付の案内、
       未納の際の世帯主や配偶者財産差し押さえの案内、
       口座引き落としの案内、現金納付の案内、免除制度の案内、       
       如何に国民年金は素晴らしいか、の紹介
       などなど、盛りだくさんで僕の必要とする情報は?ってな感じの総合パンフ。
   (3) 5月分の振込用紙

で、地元社会保険事務所でまたまた ”theやる気のない公務員のねえちゃん” の電話対応を受ける。
ちなみにコイツはオンライン端末を見ながらの対応。

事情を話すと
 『え、クレジットカードキャンセルされてませんか?
 「してないよ!そこの端末でどう出てるの?」
 『あ、3,4月分は今日振込用紙が出来ましたから大丈夫です』
 「いや、何が大丈夫なん?なんで5月分が先に来るのよ?」
 『いや、大丈夫ですから~、何か問題があるのですか?』
 「問題もへったくれも逆に請求されるっておかしくないかい?で、クレジットカードは本当に手続きされてるのん?」
 『口座担当の者に変わります。』

 保留音15分・・・・・・怒

 物腰の柔らかい男性にバトンタッチ。
 クレジットカードの手続きはできているそうな。
 システム上の問題で役所で手続きしたオンタイムの月のみの振込請求が先に行き、それ以前の支払いはシステムがチェックしないそうな。

 とにかく早く送ってくれ、それと社会保険事務所の姉ちゃん、ハッキリ言っていい加減な事ばかり言ってもしもしダイアルの派遣社員以下やぞ~と付け加えて切電。

 無為な僕の1時間半、それにともないもしもしダイアルと社会保険事務所の時間当たり直接&間接コストを年金に返せ~




あと、追伸です。

 三洋の太陽光発電、電池パネルサイズの誤発注によりただでさえ品薄状態の昨今、これまた納期が不明に。。。。とほほ。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-30 02:36 | 準備作業

相変わらず脱力させられる国家の手続き(国民年金編)1

国民年金。

 果たしてオイラは本当に貰えるのだろうか・・・・・・
 無駄なコスト発生の芽生えをソコに見た。
 (民間委託・派遣バンザイの おクタ二ババァ がほくそ笑む構図・人を育てるよりもカネ勘定。)
    おクタ二ババァ=日本郵政の役員

 中途半端な民間委託の無駄なコストで、またまた国民の年金が蝕まれています。
 これで潤うのは、おそらく右から左で人件費30~40%抜く派遣業者でしょう。
 役所は役所で相変わらず慇懃無礼いい加減な人材。
 これじゃぁ、民間(=スキルなし、責任なし、権限なしの派遣社員)か公務員(=やる気なし、
調べる気なし、信じられないほど横柄)か、という究極の選択になります。
 所詮は人事。ダメな公務員を一掃して、ヒトを育てる事しないと・・・・

事の流れ

 厚生年金⇒国民年金の手続きをした。(クレジットカード自動引落)
  (国に迷惑かけないよう、自分もさっさと手続きするよう何回も役所に足を運んだ)
 自動引き落とし出来ない空白期間は3・4・5月になりそう、と説明を受けた。
  (その請求は振込用紙郵送になる、と聞いた)
 なかなか用紙が来ねぇなぁ・・と思っていると6月にようやく5月分のみの用紙が届いた。
  (中には意味不明の手紙入り)
 どうなるねんと思っていたら、民間委託団体の”年金もしもしダイアル”から3月分の督促電話がかかってきた。
  (コヤツは5月の用紙が来た事も知る由もない)
 「今、どうなってます?3月だけなの?今もう6月末だけど4月と5月の分はどうなるの?」
   ↓
 『委託されている者ですので分かりませんし調べられません。今、3月までの過去2年分のリストを渡されて電話発信してます。3月分だけ送りますがそれ以上の事は分かりかねます』
   ↓(ほんの少しだけブチっとな~)
 「とりあえず、4月分も送ってや~。」
   ↓
 『それはできかねます、ご自分の社会保険事務所に聞いて下さい。』


 「舐めとんか~!!お前ら税金いや、おれら国民の年金の無駄遣いじゃ~!!上のもん出せ!!」
 急に怒ったので、ひたすら謝る。。。。
 「とりあえず3月分送る手配してや。」
 『10日かかります。着いたら3日以内に振り込まないといけません。』
 「あのな~、こっちはずっと待ってたのにその言い草は何や~!急ぐんやったらお前らが早くせぇ!!」
 ひたすら謝る。。。。

 2007年、国会を通過した、”コストを下げるための民間業務委託”は、スキルも教育も、対応環境もへったくれも無い派遣社員にて運用されているようです。

 これで大笑いしている人材派遣業界があるのやろうな~~とこの国に脱力。
 だって、派遣社員(九州かららしい)に支払う給料を派遣会社がガメるのは大体30%ぐらいでしょ。
 その30%かけて、もっとまともな教育して対応させろよ~~
 この件は一体どこが大笑いしているのか、とても興味津津です。

 最悪、行政法人で天下る大御神のズイズイズッコロバシの退職金の充てぶちになっている疑惑も予想され、なおかつ存在の必要が疑問視される、右から左の女衒会社への利益供与も予想され、本来使うべきところに(オペレータですよ)カネが回らず、3流以下の対応しかできない仕組みを作りました。
 (マジで何の教育もなしに、それこそ中学生でも出来る仕事である。⇒{年金払ってちょうだ~い、って言うだけ})

 こりゃ、B-滓センターの二の舞ですな。。。

不景気な話は続きます。。。スマソ
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-29 17:05 | 準備作業

郵便・荷物の転送サービス手配

2009年4月現在(これも備忘録。。。)
 地道な、、作業です。
 転送サービスは意外とやってません。
 まずはゆうびんきょくから片付けるのが吉、のようです。

~~~~~
1 ゆうびんきょく(JP)            (地元の某局)
2 日通ペリカン便(JPに事業譲渡)    (総合ダイアル)
3 ヤマト運輸                 (WEB上手続き)
4 佐川急便                  (某営業所)
5 西濃運輸                  (総合ダイアル)
6 福山通運                  (某営業所)
~~~~~

1 ゆうびんきょく(JP)
 局に行けば、用紙が貰えます。開始日から1年間有効。

2 日通ペリカン便(JPに事業譲渡)
 1と同じ事業主体ですが、個人情報管理は別です(2009年4月現在)。
  ~まず、電話。
  ~そしてドライバー訪問で用紙手渡しと本人確認。
 開始日から1年間有効。

3 ヤマト運輸
 WEB上でクロネコ会員の手続き必要(無料)。
 これも本人確認手段として、
  ~WEB手続き
  ~旧住所に仮申込書郵送
  ~引っ越し予定日経過後、約1週間で新住所にダミー転送、そこで確認の上手続き完了。

4 佐川急便
 システムそのものが、無い。
 連絡先として、出荷人に対して、国内連絡先(携帯番号)を伝えていると高確率で転送するとのこと。
 ただし、これもシステムとして確約はできない。

5 西濃運輸
 システムそのものが、無い。
 転送サービス有料。追加料金発生するが、運賃支払い人(たいていの場合出荷人)の転送の是非
を確認して決めるので、荷受人に必ずしも転送の決定権は無いとのこと。
 すなわち、荷受人が「転送料金を負担する」と、配達人に言ってもダメ。

6 福山通運
 電話つながらず。たぶん無さそう。。。。
 (ここは事務所に直接訪問したこともあり、雰囲気を知ってるので、、、こんなもんかと。。。)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-22 13:30 | 準備作業

インフラの契約をどうするか?(電気・水道、、、)

1年居ないんだから、全ての契約を無くしても良いかな~。
 と思いましたが、そうもいかないので、少しでも月額安くならないかな、と
 色々調査検討してみました。

(1) 関西電力
(2) 大阪ガス
(3) 某市水道局
(4) インターネット・電話(K-opticom)
(5) NTT Docomo
(6) ソフトバンクテレコム

~~~~~~
(1) 関西電力
  自宅で使う電気機器はあるので、基本料安くならないかな~と電話で相談。
  僕の契約は従量電灯A、と言い一番安いのでそのままに。
  1か月15KWhなら320円でOK。

(2) 大阪ガス
  これはネットで使用停止を受け付けるとのこと。
  現状、具体的な出発日が未定のため、後回しに。
  現在、るるるコール(ガス漏れ警報、火災警報サービス)にも入っているので
 これらも止める予定。
  (備考・るるるコールはとても優秀です。過去2回お世話になりました、、、汗)

(3) 某市水道局
  これも最低基本料金であることが発覚。
  月1400円は痛いが、時々家を見てもらうヒトの利便性を考えてそのままに。
  (備考・クレジットカード支払いに変更しようと思ったが、市水道局は一度導入
   してやめた模様。クレジット手数料の高額さに敬遠したとか、残念。)

(4) インターネット・電話(K-opticom)
  これはいじるところありません、必要ですのでそのままに。

(5) NTT Docomo
  国内に居ないので、パケホーダイをカットし、通話料プランを見直す予定。
  ただし、海外通話料金(鬼の様な利用料を取られる転送サービスもあるため)の
 海外キャリア請求部分に、月度定額利用料が充当できるのか確認する必要あり。

(追記)
 -> 月額基本料に含まれる定額利用料は、Docomoの海外ローミングサービス
   (WorldWing)と海外パケット料金分に充当が可能です。
   ちなみに、、、、
    ~パケットは (a) 1発50パケットで50円~以降1パケットにつき0.2円。
            (b) 1発100パケットで100円~以降1パケットにつき0.2円。
     のどちらかになる(国によって)という事です。
    ~ローミング通話は、着信でも当然かかり、以前リフォームの営業の電話を
     カンボジアで取った際には、必死に話を切り上げても1発数千円でした。

    これらの事より、
     ~定額部分が一番リッチなプラン(11000円分)、月額6500円に変更し、
     ~パケ放題を中止
     ~メールはオンタイムでは確認できませんが”選択受信設定”にして、
     ~WEBメールも確認できるようにiモードどっとネットというオプション200円を追加
    する事に決定。
     実施は1か月前、ということで大事をとり本日は説明を聞くのみにしました。
(追記終わり)

(6) ソフトバンクテレコム
  使わないので解約。
  知る人ぞ知る”スパボ一括”で、5000円で入手し、月当たり9円(ユニバーサル使用料)
 のみで利用していた分。
  しかし、ユニバ利用料のみのはずが、オンライン手続きがうまくいかなかった様で、
 月400円ほど取られていた。
  僕はYahooBBに入るときもやめる時も放置プレーを経験しているので、この会社とは
 相性が悪いらしい。クレームつけようと思ったが証拠がない上時間も無駄なので粛々と
 手続きを済ました。

と、ある重要な事実に気付きました!!!

 上記、カード決済がほとんどだったのですが、海外に持ち出そうとしているカード会社である
事に気付きました。(ポイント欲しさに、、、汗)
 もし、海外でカード盗難などの被害にあった際には最悪日本でのインフラ支払いが停止する
リスクがある。。。。その際の連絡など、面倒で金がかかることが容易に想像できます。

 ということで、カード会社変更手続きを実施中です。
 あ、この前手続きした国民年金と国保とかもやりなおさないと!!
とほほ。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-21 10:08 | 準備作業

中途半端な確定拠出年金の行き先をどうするか?

度重なる会社合併で、約1年前に確定拠出年金制度のある会社になったわけで。。

 当時、大抜擢もあり、この会社に骨を埋めるかどうか微妙な時期であったわけですが、
今後の勉強のためにもええか、ということで ”卵は一か所に入れてはならない”、との
格言通り5つの商品を選び月額満額でツッコミました。
 まぁ、この一年間(2008年)ですから、当然ながら元本割れです(爆)。

 で、すぐに職につかない独身の身分としては少し高い勉強代になりました。

 甘い考えで、ツッコンだ種銭はそのまま返却されると思っていましたが、以下の条件
が必要だそうです。

 (条件1) 下のどちらか
  ツッコミ金額1万5千円以下。                             NG.
  ツッコミ金額50万円以下もしくは通算拠出期間1カ月以上3年以下      OK.

 (条件2) 上記OKに引き続き、下記全て。      NG.
  60歳未満                         OK.
  別の(企業型)確定拠出年金に入ってない。    OK.
  (個人型)確定拠出年金に入れない。        NG.
    ~第一号:国民年金免除者
    ~第二号:公務員年金等の加入者
    ~第二号:勤続年数、年齢により、確定拠出年金加入者の対象外となる人
    ~第三号:第二号の被扶養者の配偶者となる人
    ~その他、第一号~第三号に該当しないヒト(海外居住、20歳未満で第二号以外)
  障害給付金の受給権者でない。           OK.
  資格喪失後2年以内                  OK.


お金はそのまま戻って来ず。


で、次なる一手は
 (1) とっとと確定拠出年金のある会社に就職して、そのまま種銭として運用。
 (2) 自営業者となり、そのまま運用。
 (3) 放置プレーして、国民年金基金連合会に”預ける”
となるわけです。

 (1) とっとと確定拠出年金のある会社に就職して、そのまま種銭として運用。
    今から海外行こうとしている身分なので、無理です。

 (2) 自営業者となり、そのまま運用。
    毎月積立してナンボ。
    決して今の経済状態(周囲の)が良いとも思えないし、渡航中にそれを気にするのも
   得策ではないと考える。
    運用月額手数料は¥478/月。これは今まで会社が立て替えてくれていた分である。
    ここで何も考えずに固定金利型に振り替えると、現在5年の長期モノでも年間1000円に
  満たない金額の金利しかつかなかった(僕の場合)。
    ここで、上記のケースで”入金なし”で5年長期モノで試算すると
      変更手数料(一時金) △2000円。
      手数料(年間)     △4536円。
      利息             980円ぐらい。
    ちなみに課税はされず。

 (3) 放置プレーして、国民年金基金連合会に”預ける”
    何も手続きをしないと、半年後そのまま組み入れられる。
     変更手数料(一時金) △3150円。
     手数料(年間)      △600円。
     利息             なし。

     ちなみに、個人型や企業型の年金に入れば、再度その種銭として活用可能であり、
    その期限は無いとのこと。
     その一方で、説明ビデオ(最下に記術)では
    「運用期間が短いと受け取れる時期が遅れる」って言ってたけど、本来60歳を超えて
    受け取れるもののはずだし、、詳細を知りたくなったけど人によって条件が違い様で複雑そう。
     この件は無視!


 よって、消極的運用するよりはお金を預けるほうがロスが少ないという低金利状態の世相を
反映して、僕の打つ手は(3)に。。。。。
 今の時代なのか(今後3~5年は低金利が続くと踏んでいるのですが)、運用しないほうが良いって
なんじゃい?!

加えて、、
 しかも、ログインしてセキュアな状態でしか見れない”退職の際、国民年金基金連合会は損だ!”というストリーミングビデオの内容は印象操作としか思えない内容。(この低金利時代には、という事です。)
 蛇の道の僕はgetasfして動画ファイルをダウンし決定的証拠にしたかったが、途中で時間の無駄に気付きやめました。その点、電話対応された方の損得勘定の説明はシンプルで的確で、正直でしたとさ。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-16 22:41 | 準備作業

GPS‐Photoジオタギング方法が分からない件について

悩みは尽きず、うまくいく方法が分かりません。

 まず、データ収集のPC-GPSリンク状態でうまくいかず。
 次に、むやみやたらに色んなメーカーのデジカメUSBドライバと共に画像編集・アルバムソフトをインストールしてしまったせいか、ドライバをアンインストールしても不安定なまま。
 再度初期化する予定です。
 (初期化後、環境構築の途中で、別のソフトのインストールで不安定になり、またやり直し。。)

 GPSリブートのつもりが内部データリセットしてしまい、どうやらまた”遊びに行って写真を撮る”事をしなくてはならない。。。。

 人から”真正ドM”と言われたことのあるこの僕でも、さすがに萎えます。
 でも寝て起きたら、しこしこと再トライです。

がむばろっと!
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-16 04:49 | 準備作業

星の巡りなのかにゃ?(過去の日記)

(2008・6・9 投稿し忘れの公開です。。。)

現在、付き合っている彼女のお父様が脳梗塞で緊急入院しました。
 今夜が第一の山のようで、明日親族でない僕は入院セットを持参して励ましに行こうかなと思ってる訳でして。。

 これも運命なのかにゃ?
 過去、僕の父も母も、家族の門出のタイミングで病に臥しました。

 とりあえず、明日の結果しだい。
 ここ5日ぐらいはずっと山なので、できるだけ邪魔にならない様に彼女の傍に居ようと思います。

 こういった、重病の場合、意外にも一番プレッシャーになるのは、治療方針を決断する時。
 意見が食い違って、揉めて取り返しがつかなくならないように、主治医のドクターから、家族の中で治療方針の決定者の順位付けを決めるように言われます。
 父母の場合、両方とも僕が栄えある第一位であったわけです。
 で、今回は彼女が。。。。。

 入院中に身の回りの世話をしているのは、喧嘩でもしない限り却って張りが出て気も休まるのですが、この大役を仰せつかったらかなりプレッシャーです。
 小康状態を保っていても、いざ何かの急変があったりした場合には連絡が入り、時として遠く離れた地で、お客様を前にして決断することもありました。

 今、そしてこれから彼女がその立場になるわけですので、悔いの無い判断をできるだけリラックスしてできるように(肉親には多くの人はできないと思いますが)、サポートできれば幸いです。

 ちなみに、我が母には”何でこの治療を決断したのだ!”と詰め寄られたことがあり、当時は激しく悩んだものです。ま、それも今は思い出となりましたが。。。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-04-16 02:45 | 準備作業

近況報告です。

 更新が全くできてない今日この頃。。。

 有休中何もしていなかったわけでも無いのですが、正直に申し上げて本題の旅行の検討についての進捗はあまり良くありません(汗)。

 そんな中、ポルシェ関連/車関連のブログをされている方々のオフ会に参加してました。
 あ、そうそう、約8年間、ゴミ屋敷の様相を放っていた自宅の掃除に取りかかってます。
 お金はないのでDIYです。
  (1) 一度も洗わなかったカーテンを自宅の風呂でクリーニング
   〜恐ろしい程の有象無象の真っ黒な汚れが出ました(爆)。
  (2) マメに調理はしていたが、ケアを全くしてなかった台所掃除
   〜レンジ周りには、地元コーナンで購入した爆安業務用界面活性剤を使用。
    棚やレンジ、床と窓が”元はこんなに綺麗だったのね”というぐらいに汚れが取れました。
    レンジの燃えかす受けがトタン材質のため錆腐食でぼろぼろのため、ステンレス板で同形状に加工した。(コストダウンでしょうか、、塩分/高熱/高湿度の環境でこの材質チョイスは無いと思いますがリ○ナ○さん、つぅか、マメに掃除せぇへん私が悪いのですが。)
   〜不要品の整理
    かつて4人家族を担当していた食器や調理器具類は結構な数でして、はたまた他人様の結婚式の引き出物の食器類が出てきて「どぉしようか、コレ?」と作業中断したり。
  (3) PC付近の整理
   〜HDDが大容量になり、PCの陳腐化が安易に進むため(一時期自作オタクになっていたため)使わないPCやパーツ類が処分されずに大量放置していた。これらを動作検証したり、データ確認したりして、、、、時間がなんぼあっても足らないので心を鬼にして捨てるものは捨ててます。
    驚きだったのが、日頃使っているもの、使ってないものに関わらず、PCパーツ類は異常に故障率が高い事です。酷使したスイッチングHUBもルータも一部ポートが死んでいたり再起動しないとルーティング機能がクリアされなかったりとか、カード類の動作不良とか。一時期の不良コンデンサ流通のもの(特定はしてませんが)と時期が重なるせいでしょうか。もちろん、この点に関してはオタク(仕事でやってましたので、、)なので、充分な検証のもとにジャッジしてます。だから時間が足りなくなる事に最近ようやく気づきました(アホ)。
    で、ジャッジ後に墓場に行くもの多数。。。。。
    止むなく購入するものもあり、ここでまた出費です(泣)。
  (4) 庭の雑草掃除
   〜有象無象の雑草、切り株類はそのまま処分するとして、植えてから忘れていたミント、レモングラス、バジルの繁殖力には驚きました。
    折り重なった雑草類で、一見してそんなに勢力を伸ばしていないの思われたこれらのハーブですが、地下茎、地表茎を駆使してまさにWEBのごとく勢力を張り巡らしてました。(この三種で一種勢力拡大戦争の様相です。)
    大量収穫のこれらを、芸も無くすべて刻み、生のハーブティ出来上がりです。
    こちらは家計に貢献です。
    適当に間引き、植え替えをして、”食料のために”手のかからないユキノシタを植えてみたり(勢力戦争、がんばるんだぞ〜)。。
  (5) アンテナ類の配線工事
   〜これらは結構手間がかかり、まだ終わってません。作業途中に”あ、コレが無い”の連続でめげそうです(笑)。
  (6) 掃除!
   〜目の届かないところの家のホコリはおそろしく多く、A型の性格なので綺麗になればとてつもない充足感に満たされるのですが、きりがないのでどこかで割り切らないと行けないと思いつつ。。

 このまま続けると旅ブログが、DIYブログか家事ブログ、はたまた園芸ブログになってしまいそうですね〜。今回しみじみ思ったのがマメに掃除せないかんのと、プロに頼むと何であんなにお金がかかるのかと言う事です。

そんな中、、、、、

 行きたい国の数(3/2時点)
  とりあえず、ネットで拾ってきた国名の入った世界地図に適当に行ってみたい、知っている国を赤ペンチェックしたところ、36カ国になりました。
  ほとんどはメジャーな観光スポット、自動車に関するものですね。

 会いたい人
  現在、音楽関連では15人、車関係では4人(少なっ!)、経済関連では2人です。

 あぁ、GPSの練習もせなあかんし、調べなあかんし。。。
 参考文献も取り寄せたのでこれから!!

そんな中、ノミの心臓ドライバーは3月6日のユイレーシングスクール参加です(爆)。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-03-03 04:54 | 準備作業

予防接種(2月10日の過去日記)

先日、某所で6種類もの予防接種を受けました。
理由は、2ヶ月後に世界一周するからです。

南米/アフリカ/アジアなど、軟弱な日本人には予防接種無しでは丸腰デカ状態なので、旅に先立ち先ずは情報収集です。

〜blogサーフィンして〜

ふむふむ。以下の6種に決定じゃ!
(1) A型肝炎
(2) B型肝炎
(3) 狂犬病
(4) 破傷風
(5) 日本脳炎
(6) 黄熱病
(7) ポリオ(やるかどうか迷う)

で、色々な人の書く所によると、
 〜保険はきかないので高額になる。
 〜値段はまちまちなので、調査すべし。
 〜数回に分けて接種しないといけないので、結構時間がかかる(2ヶ月〜半年)
  ー>電話で先ずは聞きまくれ。

で、聞きまくりました。
僕の住む大阪近辺では5カ所あったが、価格の比較と分かった事は以下の通り。

ご注意! 1shotあたりの料金です。診断料は別です。
     (1)  (2)   (3)  (4)  (5)  (6) (7)
(あ) 5060 2900  9820  930 1660  なし  460
(い) 8000 8000 12000 4000 4000  なし  聞かず
(う)  なし   なし   なし    なし   なし  8530  なし
(え) 8000 8000 15000 4000 6000  なし  聞かず
(お) 遠いので、聞かず。

〜当初、コレラも考慮していたが、ワクチンはほとんど効かない。衛生に気をつけるべし。
〜黄熱病は(コレラワクチンの後3週間)、(打つと他のものが実施できるまで4週間必要)、(他のものを実施してから7〜10日後になる。)
〜(1)〜(3)は3回実施必要。1ヶ月後、半年後。
〜(4)、(5)は2回実施
〜(6)は1回実施。
〜あ〜おの各医療機関の診療時間を尋ねる。

で、お察しの通り、(あ)にしました。
上記の接種タイミングは診察されるドクターにより、若干変わるとの事です。

(1)から(5)の5本の注射と(7)の甘〜いシロップを飲んで、今、僕の体はきっと様々な陽性反応が出まくりの状態です。約1週間後からの便はディンジャラスなので、手洗いを励行し、同居家族には先にお風呂に入ってもらう等の心遣いが必要との事。

注射でワクワク!!
[PR]



by shinzan3556 | 2009-02-20 12:39 | 準備作業

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧