sasayama dog-house club project

カテゴリ:家のお掃除( 22 )




インターホン DIY とか ほかの話題

表題の検索ワードでいろんな方が定期的にひっかかるもので・・・・

おそらく”自分にもできるか?”という単純な疑問だと思います。
ご回答は・・・・

できるでしょう。
最近の映像連動型やその他多種機能が付帯している機種でも、
基本的に屋外ピンポン部分~屋内通話口までは2芯ケーブルです。
(カメラ部分の電圧重畳も含めて、まず大丈夫でしょう。)

その屋内通話口本体から電話機のドアホン連動などをされる際にも
基本的にそんなに容量の無い2芯ケーブルで充分です。

ドアホンが壊れる原因で、2芯ケーブルの途中断線や水没漏電だと
どんな機種でもだめでしょう。
最近は無線タイプ+屋外ピンポン部分電池式というものもありますのでご検討を。。

某家電さんへ追伸
[PR]



by shinzan3556 | 2012-04-09 22:50 | 家のお掃除

弥生間近・・・・

昨年もそうでしたが、寒いですね。
また積雪です・・・・・耕すことはできないかなぁ・・・今から見てきますが。

でも、最近2度ほど温かくなったときがありまして、その際には土から出てきたカエルを見ました。
あいつら、ちゃんとまた土の寝床に帰ったか心配です。

今年は猛暑でしょうか。。。

頑張れ受験生! と脈絡も無く。

~本年の京都大学受験日における、校舎前の激励?垂れ幕~
e0168109_7364226.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2012-02-27 07:36 | 家のお掃除

色の違う壁紙、とか・・・・

前の持ち主は綺麗に仕事しなかったもんで壁紙が・・・・
e0168109_23322243.jpg

壁を新たに作ったのは良いけど巾木も無し。
e0168109_2332436.jpg


プロに頼めば完璧なのでしょうが、あまり余裕も無くDIY。巾木くっつけて塗ります。
e0168109_23331552.jpg

あ、くっぱサン、ただいまデス♪
e0168109_23333747.jpg


この後、巾木に貼ったマスキングテープをしっかり貼らなかった為塗料がたれて手直し中です(とほほ)。
[PR]



by shinzan3556 | 2011-08-26 23:37 | 家のお掃除

ローソンの使いみち・・・・・・

今、DIY熱再燃で、透明なポリタンクを探してます。

 (理想の)寸法は20cm(W)x50cm(H)x適当(L)なのですが、結構見当たりません。
 ようやく 業務用ショップで似た寸法のものを見つけたのですが、透明なものは需要が少ない上、
特殊な寸法のよう?で、近いサイズのものだと
「見積もり=ASK」
となっておりました。
 ”高級外車の中古車”以外でこの文言を見て、何故だか非常に新鮮な気分です(笑)。

 とりあえず、”個数1個”で見積もり希望メール出しました。

 次にキーワードを少し変えてグーグル先生に聞くと、理想の寸法っぽいものがヒット!!

クリアローション 22Lポリタンク ソフトタイプ

 見積もり金額次第で、ローソン様をバスケットに入れる勢いなのですが、DIYにローソンは不必要
なので、何か使いみちはないでしょうか???
 ブドウ種子エキス配合、アロエベラエキス配合、アボガドエキス配合、ヒアルロン酸配合(ピンロー!)
なども同価格であり、”もし”僕が容器目当てにチョイスする場合どれにするか激しく悩む事必至なのでつ・・・・・

 あ、宅配のときは目隠し梱包して貰わんとあきませんね!
  (佐川急便の紙封筒には入らない・・・・・爆)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-24 01:16 | 家のお掃除

お引っ越し(1年かけて)

・・・・・blogでは無く
     、、、人間がでつ。

 僕の予定では、旅と順番が逆で、しかももっと遅い時機だった筈なのです。
 急いだ分、女王様のドナドナが、大きなはぁとの代償でありました。
 人生、どう転ぶか本当分からないですね。

 清和源氏の川西から、水のきれいな篠山へ。
 (何年で半年寝て暮らせるかっ?)

 詳細はいずれご報告いたします。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-10-03 23:46 | 家のお掃除

不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)

こりも無駄にならないように心がける所存です。。。。

 知り合いの不動産屋さん、建築屋さんに長期不在する時の家の
保存方法を聞きますと、口を揃えてこう言いました。
 「多少汚れても、風通しを良くしとけばいいよ。」

 風通しが良くないと、湿気が室内にこもり、屋内の特に木部の劣化が激しい
そうです。すでに我が家はいたるところ床が”ウグイス張り状態”になってますが、
これ以上劣化するのも宜しくないと思いまして、、、、、
 突っ張りポールと、
e0168109_0343156.jpg

 金具、
e0168109_0352478.jpg

 ポリカーボネートの波板
e0168109_036476.jpg

 あと、タコ糸とS字金具でこんなものを作って窓を開けっ放しにします。
e0168109_037421.jpg

 はたして効果あるのだろうか??

そして地震対策として、
 落ちそうなものを固定する!
  よく電化製品を購入するとパッキンに使われている再粘着性のある粘着テープを
 使用しました(3M製フィラメントテープ、楽天にて)。
e0168109_0381732.jpg

 とても不格好ですが、先日の(東名高速も崩れた)静岡の地震で、被害が少な
かったのは”家具の固定が一般的だから”との情報を聞きつけて、TVさんを金具で
キッコー縛りに。。。。。
 ~ちなみに、みなかみで一緒にラフティングしたOLさん、みんな静岡の人で、
 しかも地震の翌日にキャーキャー普通に騒いでいて驚きでした。
e0168109_0391159.jpg

 食器棚には固定金具を取り付けました。
e0168109_04757.jpg

e0168109_0475983.jpg

e0168109_047234.jpg

e0168109_0481692.jpg

 薄い合板の壁ですのでトグラー使用です。

 阪神の地震の火災被害で意外と多かったのが、
  地震 → 建物倒壊 → 内部配線断線、停電 → 電力復旧 → ショート → 電気火災
 との事なので、、、こんなオモリを作って付けてみました。
 (左が自作、右が”安震玉”という市販品です。)
e0168109_0394142.jpg

 これらも非常に不格好ですな~
(期間限定・検索エンジン辿った人はまずココでお買い求めにチャレンジして下さい。ダメな場合はココ見て下さい。)

 あと、食器棚のガラス戸にフィルム貼って完成♪♪♪
[PR]



by shinzan3556 | 2009-09-24 00:55 | 家のお掃除

アンテナやりかえ作業(DIYにき)

積水渾身の不出来作、かわらU問題に悩まされていた時、
アンテナも結構劣化しているのが発覚しました。

金具部分は錆びてます。これで8年目なのですが・・・・樹脂部も固くなってます。
e0168109_1104972.jpg

アルミもこんなもんでしょう(エレメント部分の粉吹き)。
e0168109_112404.jpg

錆が雨水を通じてしたたり、屋根にシミが付いてます。
e0168109_114620.jpg

 大屋根(瓦)同様、普段なかなか目にしないところですので、結構その劣化には驚かされました。
 そのままの部品を利用しても特に問題は無いと思うのですが、ここは一つ屋根に上った良い機会。
 ついでに劣化対策をやってみて、どのくらい持つのか実験してみようと思いました。

 ステンレスマニアになった僕は、本体もステンレス製を取り寄せました。
 ただし、本当の意味でのオールステンは、マンション用でバカ高い値段のものしかなく、実際に
購入したのは一部ステンレス製の戸建て用で、とりあえずネジ部分をステンレス製にすべく全て
同サイズを購入しスワップしました。
e0168109_1313865.jpg

 支持金具は、基本的に亜鉛メッキどぶ漬けオンリーなので、ここはひとつ塗ってみよう♪
e0168109_1381344.jpg

 以前、自家塗装でアルミホイールを塗りましたので、
   (1) 自動車用のさび止め下地塗料
   (2) プラサフ(バンパー用)
   (3) 上塗り塗料(パールホワイト・爆)
   (4) クリアラッカー
 は既にありましたので再利用です。
e0168109_136464.jpg

 本当言うと、アルミエレメントにも塗りたかったのですが、電波を受ける部分ですので、ここは断念です。

 地上であらかた組み立てて、、、
e0168109_1423223.jpg

 屋根に上げて、、、
e0168109_143891.jpg

 ウマ(これもステンレス製♪)を固定し完成です。
e0168109_1435826.jpg


 何故か?元同僚や取引先の方にはアンテナのスペシャリストが多かったので、安心でした。
 これで某J:COMを解約し、イマイチ映りの悪かった一部チャンネルの状況も改善し、一石二鳥♪

 果たして、同じ8年後。
 どのくらいマシなのだろうか?ステンレスも”もらい錆び”があるって言うし、なにより屋根上は
物質には過酷な環境ですから、、、、この際僕の自己満足だと言うことでオッケーです(笑)。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-09-20 22:21 | 家のお掃除

僕の場合は完全な読み間違い(DIYにき)~我が家周辺の御塩サカイ問題に対する解決策

2009年9月15日 17時34分
JR山手線全駅に自殺防止照明 心落ち着かせる「青」
http://www.excite.co.jp/News/society/20090915/Kyodo_OT_CO2009091501000718.html
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091501000720.html

・・・・・・・・・・・・閑話
 家のエコ化を進めるうちに、ここは消費電力そのものもセーブしましょうか、、
と言うことで、最近流行りの省エネ電球を試してみる事にしました。

>> 電球型
 ~蛍光灯タイプ 11~13W
 光るまで少し間が開きますので、廊下やトイレには向きません。
 光量は充分。でも発熱はそれなりにします。

 (1) ちょっと前にIKEAにて特価品ワゴンで購入。700円ぐらい。 出っ張って邪魔。
e0168109_23282361.jpg

 (2) 同上、IKEAにて。 特価品ワゴンで900円ぐらい。
e0168109_23275172.jpg


  ~LEDタイプ   2.2~9W
 さすがにLED、パッと点きますし発熱もほぼありません。
 特に今は過渡期だからでしょか、
 消費電力と性能(光量)は見事に比例します。
 東芝のは、ほぼ白熱球に変わらない光量パフォーマンスです。
 レフタイプに近いですが、それを補って余りある光量です。リプレースには おススメですね。

 (1) ノーブランド・2.2W  楽天で3850円  はっきり言って暗い。
e0168109_2329064.jpg

 (2) 三菱OSRAM  日本橋で2100円 意外と明るいが、20~40W相当か。
e0168109_23291969.jpg

 (3) 東芝・E-CORE     楽天で3520円 60W相当は伊達ではありません。
e0168109_23293739.jpg


・・・・・・・・・で、やっとここで本題です。

 上記のように、電球型のものは結構種類も出てるのですが、いざ蛍光灯型になるとあまり
ありません。(丸型とかライン型とか)
 今一般化しない理由に、蛍光灯にある”安定化装置”が不要になる事と(←切って
やらないと省エネにならない)、LED個数が多いので割高になりすぎる事があるようです。

 そこで僕が楽天で購入したものが、白色と間違い、青色発光でした・・・・orz
 商品名:  日本製・省エネ・長寿命、LED蛍光灯青色発光(乳白色管)
       10W【KBU-10W】LEDは日亜化学工業(株...
 阿呆な僕は”(乳白色管)”しか見てませんでした。。。。。

 で、こんな事に(我が家の門です・・・・)
e0168109_23294789.jpg

 とても暗くて不気味。。。。orz
 タイ米9800円もしたもんで、、、そのまま装着(爆)。

 しかし、ある事実を思い出しました。
 僕の近所のニュータウンでは全て街灯をこれと同じタイプ(青色)に変えてしまってます。
 「青色光は、心理的に犯罪を起こしにくくする」との偉いガイコクの心理学者さんのご高説により、
もともとは札幌にあるニュータウンで実験を行い結果良好であったとの事です。
 その結果を聞いた、最近空き巣に悩むそのニュータウンでも一斉導入を決めた事。

 結果、図らずもエコと防犯を両立することになってしまいました。
 でも正直に言いますと、そのニュータウンに会社の上司を車でお送りした時、延々と続く暗闇の中に
浮かび上がる青色の街灯の色で少し気持ち悪くなりました。やはり不気味なのでつ・・・・

 一方、僕自身は、ご近所さんにこの不気味なライト(=別名:不良資産ともいふ)の由来を
エクスキューズするために、『不気味でごめんなさいね』と例の防犯ニュータウンの件を触れまわりました。

 「まぁ、良いわね!ウチもやろうかしら、ねぇお父さん!!」
 『不気味ですし、何よりも高いからお勧めしませんよ。』
 「えぇ、一万円近いのぉ!! うちじゃ無理ね、お父さん!」

 1か月経ち、例の御塩&サカイ事件にて偶然下記リンクを見つけてしまいました。。。
 唖然です。
第322便:トイレの赤裸々な話 の ●なぜか青い部屋
 http://www.alc.co.jp/kaigai/world/bris/bn/322.html
青色防犯灯への認識錯誤
 http://blogs.yahoo.co.jp/jun_japan7/46012946.html
トイレの照明が青いわけ
 http://blog.goo.ne.jp/verde-bellpepper/e/19ecf43d25e4d4433bf286684ecbf73a

トイレで××とは、なるほどねぇ、確かに見えにくいわなぁん。。。じょ、静脈とは・・・・
名誉のために、僕の住んでる所は危険なドラッグ地域ではありましぇん。
自信持って説明したお隣さんがこのリンクを目にする事がないことを祈るばかりです。
とほほ・・・・(でもまだ点けてます・笑)。

おまけ・・疲労pon詰め合わせ
e0168109_19384583.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2009-09-17 00:25 | 家のお掃除

電源が熱くって弱くって困るの(DIYにき)

 最近、特にPC周辺やTV周辺など、電源アダプタが多くって鬱陶しくありませんか?

 電化製品大好きの僕は、おそろしくスパゲティの手術状態になってまして、いっちょ
全部綺麗に束ねてすっきりさせてやろうか、と思いました。
 その際に発覚です。

 か~なり熱いぜ!
e0168109_1652192.jpg

 本体はむしろ冷たいぐらいです。こういう場合多いケースは、電源アダプタ側の容量
(電流)が不足しているとのこと。

 そこで、日本橋にgoなのですが、定格8Vというすごく変則的な規定電圧のため、
なかなかふさわしいものが見当たりません。
 そこで店員の兄ちゃんに相談し、定格9Vで途中にダイオードを挟み、8V出力をする事
にしました。ダイオードはウン10円のものですので、少し贅沢して高級なやつにしました。
 (ちなみに僕に違いは分りません。)
e0168109_1693944.jpg

e0168109_1694678.jpg


e0168109_1695487.jpg

見えないところですから、、結構不格好です。
もちろん、スパゲティもそのままでした。

~~~~~
 愛用している自宅のネットワークHDD、2台続けてご臨終です。
 ネットの先達の情報だと、電源部分のみが逝かれてる場合が多いとの事でした。
e0168109_161553.jpg

 さっそく電源を交換!
 と思ったのですが、同じタイプの基盤は廃番になっており、外部電源を細工しようと
思いました。
 んがっ!単体の値段は結構高いのです。
 すると盲点で、こんな部品についてくるものだと3分の1以下で売ってたりします♪♪
 (クオリティはともかく??)
e0168109_16163338.jpg


 そして、ついでに五月蠅かった爆音ファンも交換してめでたしめでたしです。
e0168109_16172514.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2009-09-15 14:11 | 家のお掃除

古~いちらしに見る

 家の物置のこやしを全てひっくり返し、掃除しました。
 ひょんなタイミングで、爺ちゃん婆ちゃん、父ちゃん母ちゃんの
土産物なんかが出てきます。

 土産物を包む緩衝材には、思いもよらないものを用いてたりします。
e0168109_22474056.jpg

e0168109_22474613.jpg

 家庭用小麦粉、って布袋に入れて売ってたのですね~。
 ”主要用途”を覗き込む少女が風で捲り上がりそうなスカートを後ろ手で押さえていて
なかなかシュールです。

 カメラを向かず、斜め上方を向く。
e0168109_22502220.jpg

e0168109_22503754.jpg

 良い時代、といったとこでしょうか。

 勢いの良い”連日大盛況”!!
e0168109_2250458.jpg

e0168109_22505225.jpg

e0168109_2251165.jpg

 どれも時代を感じるコスチュゥムですね。

e0168109_22511268.jpg

 このチラシの主、どうやら関西で有名なスーパー、”イズミヤ”の前身の様です。
 イズミヤHPで企業沿革を見ると、衣料から始まったとの事です。
 (このチラシも衣料のみです。)
[PR]



by shinzan3556 | 2009-09-14 11:16 | 家のお掃除

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧