sasayama dog-house club project

カテゴリ:食べる( 42 )




モルトビネガーついでに

とある方のブログにて

~ポテトサラダに黒胡椒とモルトビネガーをぶっかけるとうまい~
とありましたので、(以前アイリッシュパブで経験したことはある)モルトビネガーを入手したくてアマゾンを検索すると、ビネガーつながりでこれらのものが・・・・

(1) HEINZ ハインツ ホワイトビネガー 醸造酢 5L

(2) HEINTZ ハインツビネガー 穀物酢 とうもろこし酢 5L

僕は、こんなに大量に使うのってどんな用途だろう、プロ生産者かな?なんて思ってたら
(1) は掃除に使う人が居ることが、”あわせて買った商品”などより読み取れた。
でも、(2)なんかはレビューで実際に大量に生姜や鮭を漬けている人が居り、まだまだ知らぬ世界を垣間見た気がしました。

で、ついでにそれら5Lを買うこともなく。。。。

追記

で、モルトビネガーためしに注文しようとしたら、
”定期おトク便で注文: 10%OFF”にデフォルトでチェックマークが。。。
あのぉ、、、2ヶ月に一度必ず消費するほどヘビーユーザーぢゃないんですが僕は~~。
[PR]



by shinzan3556 | 2014-02-15 22:46 | 食べる

南米ペルー 粉末ジュースの旅-3

サワーソップ ネクター

e0168109_015663.jpg

e0168109_0145457.jpg

e0168109_0142190.jpg


ん~ん、昔食べたチェリモア味のガムにそっくり。
袋の絵とか、グーグル画像検索にあるような、クリーミーな感じが全く出ないぞよ(泣)。

で、クリーミーさは仕方ないとして、Google先生に”soursop”と検索かけると以下の結果が。
(1) 癌に対して効くぅ~ぜっ!!という民間のページ。
(2) Wikiにて、常用飲用すると、パーキンソン病になるという研究結果。

今は昔、良き薬は良き毒にもなるという典型でしょうか・・・・(笑)。
今まで(3種のなかで)、一番親しみやすい味なのですが。
[PR]



by shinzan3556 | 2014-02-12 00:24 | 食べる

南米ペルー 粉末ジュースの旅-2

ライム味♪
e0168109_15242519.jpg

e0168109_15232336.jpg


(ただ今撹拌中)
 かの国の陽気なカクテル(ピニャコラーダなど)からして、どうしても良いイメージしかない南米系ジュースですが、先だっての紫トウモロコシと同様、あっさりその期待を裏切られそうで。。。
 薄ら漂う匂いが、またシラップ系の匂いカモ・・・・(涙)。

(実飲)
e0168109_15231638.jpg

 Nutrition Facts読むと、北アメリカ企業よりもチャイナ~よりも、ずっとずっと高果糖液糖+添加ビタミン系な感じです。
 僕は田舎っぽい味でも、砂糖100%を望んでいたのですが近年日本でもなかなかそういうのには出会えません。なので、味が薄っぺらいのです(別な言い方をすると、洗練?!)。

 やっぱ、生の果実を現地でゲットしないと逝け無さそうです。
 矛盾したこと言いますと、この手の味付けは日本企業が一番旨いのでせふ。
[PR]



by shinzan3556 | 2014-02-07 19:21 | 食べる

ウニ丼が食べれると思い・・・

過去日記・大阪の某店にて。

ドラマ・あまちゃんで、豪快に食されるウニ丼にインスパイアされて、近場のウニ丼を探してました。
某店にはウニのみのどんぶりもあったのですが、度胸なしの僕は100%ウニ丼をパスしました。
e0168109_215207.jpg

ここで、店名を出さず、某店とする理由は一つ。
残念なことがあったのです(僕的に)。
ウニは最高に新鮮とはいえなくとも、ミョウバンやエチルアルコールの入って無い、生をそのままお届けの良い感じのお店だったのです。
でも、ワサビが無かったのです。
正確に言うと”ワサビ醤油はある”のですが、ワサビトッピングの単品が無く、ワサビ風味を所望すれば、パンチの効かないスカスカなワサビ醤油をかけるしかないという選択肢のみ。
e0168109_21505443.jpg

でも、海鮮丼にワサビをどっさりかける僕は、ひょっとして邪道ではないだろうかとも考えてみる。

あまちゃんは(北三陸では)ワサビや醤油は使わないのだろうか?

ともあれ、今度大阪方面に出向く場合、途中でコンビニででもチューブワサビを購入する可能性大な僕であった。
[PR]



by shinzan3556 | 2014-02-04 00:02 | 食べる

チチャモラーダ(ガムで味わったことのあるコーンシラップの味?)

昨年の夏。
何か、ネットで見たのであろう。
衝動的な買い物。
かわいい無駄遣い。
たぶんアマゾン。
e0168109_14749100.jpg

紫トウモロコシのジュース(粉末)。

e0168109_1484733.jpg

う~む、正統派粉末ジュース。石油由来色素も含有♪

衝動買いの理由は忘れたまま、本日味のご対面。
強烈な色♪
e0168109_1495841.jpg

e0168109_1410638.jpg


これって、絶対味に覚えがある。
ガムベースの味・・・・???

僕の出した結論は、コーンシラップの味です、きっと。

同時に購入した”南米系・粉末ジュース”は、キワモノがあると思いますので、その際いずれご報告します。
ま、今回は味に関しては何の感動もなかった(爆)という事です。
[PR]



by shinzan3556 | 2014-02-02 14:13 | 食べる

良いなぁと思う、オカマに会いに行ったハナシ。

これを飲みながら、出来上がりを待った。
e0168109_21124652.jpg


ぼぉ~っと外を見ながら。
e0168109_2114483.jpg


できた♪
e0168109_21145211.jpg

いただきます!!
e0168109_21151510.jpg


僕は、この、100%純正のへっつい材料で作ったけど、熱効率改善のために最新断熱材を入れて巨大化してしまった、このオカマに会いに来たのであった(マスターはノーマルです)。
e0168109_21242787.jpg


g unge pizza 良心的価格(Aしか食った事なし)、篠山城にも近い、だけど日曜日開いてません・・・・(一年後日曜開店するそうです)
e0168109_21241211.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2014-01-30 21:11 | 食べる

ダイエットするぞぉ、その前に(2)。

今年思い立ったことは済ますという事で。

(1) 日本再上陸 バーガーキング
(2) なかよし な から揚げはお持ち帰りでも なかよしか?
(3) 牛かす 本場より仕入れ。

(1)

一度目は確か、バブル期の日本。
二度目は10年前に放浪したアメリカの空港にて。

『料理の味はソースで決まる♪』
当時の僕はマジでそう思っていた。
バーガーキングの肉パテにて香る独特のBBQチャコールフレイバー。
某ドナルドさんでは(当時)決して再現できなかったフレイバー。
その後、輸入食材店にてアメリカのBBQソース等が日本にも入ってきて、
吉田ソース等でほのかに香るBBQフレイバーは再現可能になりました。
しかし、チャコールフレイバーだけは何とも再現不可能なのです。

日本再上陸してから、結構日が経ちますが、僕は狙っていた。
”全メニュー制覇”を。
ダイエットの前にWhopperでSuperSizeMe! ! なのだ。
e0168109_21285453.jpg

e0168109_21284951.jpg

んで、2日半かかりました(げぷ~)。

(2)

近辺の定食屋さんでも定番であるこの店”なかよし”。
e0168109_21291299.jpg

から揚げの評判が良いのだが、実際食べてみるととてもベーシックな味付けである。
~ベースは醤油と生姜なのである。

昼間食べていると割と多くの人が持ち帰りを頼んでいる。
このベーシックな味付け、再度温めても大丈夫なのだろうか、と実験。
結果は、再度レンジで温めると、味が薄くなり美味しさ半減デス。

(3)

とある人の助っ人工事で、ディープ大阪の羽曳野市へ。
そつなく仕事をこなし、お客様も喜んで頂き、とてもハッピーでした。
が、その上機嫌になったお客さん、良くも悪くも難波のオヤジ。
「お前、ビールぐらい飲んで行かんかい!?ウチ泊まってけや!」
助っ人で読んでいただいた業者の方にフォローして貰ってたら、
名物”かすうどん”の話に。
”牛かす”の入ったうどんで、香ばしい味は僕の好物です。
カレーうどんやお好み焼きに少し入れるとものすごく味が引き立ちます。
(静岡の富士宮焼きそばの”肉かす”は豚ですが、これと似たものです。)

アルコールはお断りできたのですが、
奥さんに「兄ちゃんにお土産にカス買うて来たれ」との一言で1㎏頂きました。
(かつて川西で個人的に購入した時は1㎏だと万単位!!ちょっとしか買いませんでしたが。)

で、最近まで思う存分カスメニューを楽しみました(500gは逝った!)。
[PR]



by shinzan3556 | 2013-12-18 17:27 | 食べる

ダイエットするぞぉ、その前に(1)。

ある夏の土曜日の昼時、
神戸の六甲道にある洋食屋さんの前にあるマンションにて、
僕は締切遅れになった現場仕事をこなすために、廊下で作業。
e0168109_2153194.jpg

昼時なので、とっても旨そうな匂いが換気扇ダクトから猛然と上がってくる。
確か5階か6階の廊下だった。
空腹だったせいかも知れない。
タマラン、今まで嗅いだことのある洋食屋さん等の換気扇ダクトからの匂いで、
一番涎が出そうな、もう、その逸品が絶品である事が間違いないような匂いが、
通線作業をする僕にほぼダイレクトに語りかけて来る。

早急に現場仕事を仕上げれば、その洋食屋にたどり着く事は出来た。
しかしその日は前の現場に続き、トラブル発生でケツカッチン決定。
目前に有った旨そうな洋食屋さんとは縁が無いようだった。

帰宅しネットで調べ、今まで嗅いだ事のないウマイ匂いを放つ換気扇ダクトを信じて、
いつか行ってやろうと心に決めたのであった。
e0168109_2165599.jpg


中にはかわいいおばあちゃんが、配膳とオーダー忘れと闘っていた。
なので、オムライス大を注文した人の名前はしばらく「オムライス大さん」となる。

僕は3品注文したので、名前は無かった。
e0168109_2161467.jpgカニクリームコロッケ
e0168109_2162064.jpgミンチカツ
e0168109_2162581.jpgタンシチュー

正直に言っちゃうと、どれも魂を抜かれるほど美味、と言う訳ではなかった。
(一方、あの夏の日の換気扇ダクトからの匂いは、完全に抜かれた僕なのだった)。
でも美味しかったです ♪
[PR]



by shinzan3556 | 2013-12-17 21:24 | 食べる

人気メニュー

某技術系の方も大好き・こてこてアキちゃん。

僕の営業マン時代の贔屓店、はっきり言って大きさが学生用なのですが(at 待兼山)、そんなことは気にせず沢山食べてたのです。
で、最近の学生は”学食にある同じメニューだと、どんなに美味しかろうがどんなに安かろうが喰わない”という事実を発見したマスターは、僕が通わないうちに続々と新メニューを開発するのであった(爆)

e0168109_21421751.jpg


(問1)2枚目・どんぶりメニューで一番人気は?
e0168109_2142257.jpg


(問2)3枚目・カレーメニューで一番人気は?
e0168109_21422939.jpg


(問3)待兼山の住人の傾向を見切ったマスターが次に拡充しようとしているラインナップは〇〇〇〇メニューである。
e0168109_21423639.jpg


各問の回答は下記リンクにて候!
しかし、焼きそばの揚げ玉inと、豚モダンの肉カスinが無くなってたのでちょっと残念である。味はまぁ、変わらなかったけど。。。

答えは・・・
[PR]



by shinzan3556 | 2013-11-20 21:45 | 食べる

お菓子のポルシェに続く押し製品from沖縄

里帰りした仕事関連の方にお土産リクエストを受けコイツを希望したのですが、
e0168109_10353881.jpg

ゆるキャラ付きのコイツに。
[PR]



by shinzan3556 | 2012-11-19 10:40 | 食べる

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧