人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sasayama dog-house club project

篠山地冷化計画(ささやま・じびえか・けいかく)〜来年僕はお菓子の館の魔女になるべきか?

だあいぶ前の某月某日。
手塩にかけた鴨チンは手籠めにされて30羽、僕の手元に冷たくなって戻ってきた。
篠山地冷化計画(ささやま・じびえか・けいかく)〜来年僕はお菓子の館の魔女になるべきか?_e0168109_226126.jpg


ロースは先年度に入手し、某シェフも試食済み。
”値段と中身次第だけどね”との条件付きで注文してくれるムードに。
某シェフのお店は、定期的にお料理教室を開催している。

夏真っ盛りの深夜、体にたまった疲れを癒すべく道頓堀にある馴染みのタイマッサージ屋の帰り、僕がお店でオードブルを食ってると、たまたま”生徒さん”が横のカウンターに。
「へぇ、合鴨農法やってるんだぁ~」(<注意:研修先の話です。)
「ねぇねぇマスター、今度の料理教室、鴨使おうよぉ~。」

そこで教室で実施するにはロースよりも丸ごとの方が良い(コスト的に変わらない)ので、試験発注するとのうれしいお言葉が。
で、サンプル調理したが結果は不採用。

痩せすぎが原因です。。。。
篠山地冷化計画(ささやま・じびえか・けいかく)〜来年僕はお菓子の館の魔女になるべきか?_e0168109_2222242.jpg

実際、ほとんど身がありませんでした。

不良在庫を大量に抱え、家じゅうの冷凍庫に痩せた鴨まるごとが占拠する事態に陥る中、僕はつとめて冷静にWEB上を彷徨い、そして調べた。
結論は”冬まで太らせろ”デス。
~フォアグラの副次的産物として、本国フランス等で取れる鴨肉はロースだけでも3倍は厚い(実物確認)。
~強制給餌による社会的イメージの悪化に伴い、航空機の機内食ではどんどんボツになりつつあるフォアグラ。

嗚呼、冷凍有効期限の半年かけてこいつらの供養の旅が始まります。
んで、こんな本も(くっぱサン、逆に頂きました。)
篠山地冷化計画(ささやま・じびえか・けいかく)〜来年僕はお菓子の館の魔女になるべきか?_e0168109_22322592.jpg

調理法なんかよりも、商売の基本を学んだ方が良い、というツッコミはさておき(笑)。



by shinzan3556 | 2011-10-24 22:35 | 食べる

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556

検索

ファン

画像一覧