人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sasayama dog-house club project

数だけで話そうか(予想外の結果に焦る!) & PのBのMT資金はS資金へ・・・・

PのBのMT資金は、S資金へ・・・・・(S=食味計。)
どもっ!しんざんでおます。
数だけで話そうか(予想外の結果に焦る!) & PのBのMT資金はS資金へ・・・・_e0168109_18395472.jpg


今度これ買いますぅ~!!
数だけで話そうか(予想外の結果に焦る!) & PのBのMT資金はS資金へ・・・・_e0168109_18404342.jpg

本当にゴミンなさい、色々楽しい妄想に付き合って貰ってたPC北OのO川さん・・・・
また今度・・・・・必ず。


 実は僕の住む地域の米を通販で扱おうと思い、上記食味測定機器の導入を決めました。
 先日、実際に測定した結果、ゆめごこちが予想外に悪いスコアでありこれを公表するかどうか一瞬迷ったのですが(悪魔のささやき・・・渋笑)、ブログ記事として公表いたします。。。。

以下の通りです。

玄米データ(すべて僕が育てた分です♪)
 コシヒカリ 新米 スコア85! (全国食味コンクール一次予選通過レベル!)
数だけで話そうか(予想外の結果に焦る!) & PのBのMT資金はS資金へ・・・・_e0168109_18382573.jpg

 コシヒカリ 2010年度産古米 スコア78 (これ、結構良い値です。。。)
数だけで話そうか(予想外の結果に焦る!) & PのBのMT資金はS資金へ・・・・_e0168109_1838015.jpg

 ゆめごこち 新米 スコア58!! (しょっぼ~ん。。。)
数だけで話そうか(予想外の結果に焦る!) & PのBのMT資金はS資金へ・・・・_e0168109_18373030.jpg


 ゆめごこちが極端に悪い原因は、もみすり機不調により玄米の状態で一部籾が残っているせいかも知れませんが、今回、精米したサンプルを持ってなかったので(こんなに悪い値とは思いませんでしたので)、今回は測定できませんでした。

 もう少ししたら”納車”されますので、その際に精米したものを測定すればわかる事なのですが・・・
 ~10月第1週予定です♪~

 ちなみに食味計の指標として、1987年産の滋賀県の日本晴が70点というベンチマークになってます。
 よって、食味計で悪い値が出てもうまいコメは他にも結構あるのですが、いちおうこのような値が出たことは公表しようと思いました。

ちなみに僕自身の正直な実食比較の感想は・・・・
 コシヒカリ :やはり炊き立ての”もちもち感”、”つやつや感”は凄い。
 ゆめごこち:どちらかというと”ぷりぷり”した感じです。これも水の加減でコシみたいになるのではと想像するのですが、、、まだやってませんが。

ご注文いただいている皆様、これも参考にしてみてくださいませ。
今から西のテイスターに古米も含めて送り付けます(爆)。
よろしくお願いいたしますbingoさん、本当の違いの分かる人間の舌のチカラを・・・・(もちろんヨイショは要りませんが・・・)

”納車”前に悩めるしんざんでした。



by shinzan3556 | 2011-09-29 18:54 | 農道一直線!

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556

検索

ファン

画像一覧