人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sasayama dog-house club project

緊急通報(110,118,119)+テレゴング ⇒ 孤立被災者救われる??

昨年、人身事故を起こしてしまった僕です(ゲロ~)。

相手の方、雨の中でバイクでかすり傷も無く無事だったのがとても幸いでした。。。
(エロRのバンパーのみ、無残にもアメリカンバイクのフロントフォークが突き刺さり1年以上そのままに)。

さて本題に。

 あまり皆様頻繁に110番などにお掛けになる事は無いと思いますが、最近のGPS携帯には位置情報を強制的に送る仕組みがあります(メール発信履歴に残る・笑)。
 そして、固定電話から119に発信すると、中央管制の画面には住所と地図、ならびに消防局により”独居老人かどうか”などという詳細なデータが表示されます。(何故知ってるか?と言いますとかつて住んでた近隣自治体(僕の営業エリアでもありました)の首長が”中央からの社会実験予算を引っ張ってくる大名人”と言われた人でして、消防(総務庁)+F通+地元消防の社会実験で僕の記憶が正しければ10年以上前に既に完成し全国に配備されているはずです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もうチョイ脱線すると、その”かつての僕の営業エリア”は、町名の飛び地が連発する極悪な地区で(笑)、お客様からの新規お問い合わせ(フォローも含む)で、住所だけを聞いて住宅地図を見ても直ぐに分からない恐ろしい地区です。しかも地番のままなので(所詮、課税番号・爆)全く規則性が無い上、田舎(失礼!)特有の同じ名字が連発する上、6つの町名がモザイク状になってるという手ごわい地区です。個人的に想像すると、農地の中に家が点在する地区ですので、かつての水争いなどのもめごとでそのようになってしまったかと。。

この悩みは、地元消防に入隊した幼馴染もぼやいてました。
こんな、日本でも稀有な劣悪な条件を前に、F通さんは頑張ってシステムを作り上げたそうな。
(僕、正直F通にはあまり良いイメージは無いんですが・・・頑張ったのは優秀な下請けかな~笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テレゴングシステム
 Nコムさんのシステムで、同じ番号などに一斉にかけて大規模アンケートやTVのクイズ番組の結果などを高速リアルタイム処理するシステムです。


 この2つを合わせると、今現在孤立して救援物資も届かない被災者に対して、人数も減り(・・・・)クソ忙しい地元地元自治体の方々の救援物資采配作業の一助になるかな~と思ったのですが。
 要するにGPS(GIS)の大規模データ集計を行って、現地にデータ支援をする仕組みなのですが。
 人数、必要物資は音声ガイダンスシステムでプッシュして貰うか、操作の出来ないご老人にはテレゴングシステムにあるように、オペレータに繋ぐ(アナログ電話も考慮し、一定時間でつながってしまう仕組みが吉)システムも導入すれば良いのに。

 あ!、少なくとも地域ロジストを考慮し、2t、4tトラックも紐付けで同時支給せなあきませんね。

 そこで、提案する場所、企業、部署(不本意ながらM酢も)をNETのみで探してみたのですがどこにもありませんでした(或る意味想定内)。

 思いついたのが、今日トラクターで田んぼを耕してた時なので、とりあえず明日(開いてるかな~?)兵庫県の災害相談に電話してみようと思います。

避難所ですら・・・・・・
避難所で相次ぐ死亡者 大半は灯油なしの凍死


(3/26に追記)
 Nコムと自衛隊と自民党に提案投稿しました。
 その日ネットを見てると、違う理由で”殺された”との噂が。
 噂はあくまでも噂なのですが、この人ならやりかねんという思いもあり。
  ~背景として、ロジストの滞りが点在するなら理解できるのだが、ある程度集まってるとなると・・・・
  ~現地情報ありませんが、想像するに原発からはある程度離れた距離だと予測されます。
 反日辻元問題
 ピースボート創設者辻元清美からのメッセージをお読みください
 ビラをまかなかったとしても、世論に訴えていたのは同罪にはならないのは何故??



by shinzan3556 | 2011-03-26 01:30 | 危機対策

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556

検索

ファン

画像一覧