人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sasayama dog-house club project

オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)

今回の旅で、課題としていた事で2つ失敗しました。

(1) GPSログを取り、撮影地図を作ること。
(2) 2台のカメラで立体写真としてどう見えるか確かめる事。


(1) 大興奮の最終日、ログトラッカー(DG-100)の電源を入れて意気揚々と
   臨んだのですが、ホテル帰投後電池切れが発覚。
   どこで切れたかは不明ですが、トラックデータを帰国後取り込もうとしたら、
   なかなかリンクしません・・・(泣)。

   他の日のもの(違う機器)はうまく取り込めていたりするのですが・・・・
   現状、成果物は在らずdeath......

(2) これは全く自分の調査不足によるモノでして・・・お恥ずかしい限りです。

  立体写真の撮り方として、基本的に2台のカメラで行うか、もしくは1台を平行にずらして
 同じものを撮るのです・・・・・・

 ですが、その”ずらす距離”についてキチンと調査しなかったため、なんどトライしてもダメ
です・・・(大泣)。

 ちなみに、WEBで溢れる立体視の写真、僕は簡単に立体視できるのですがそれを”撮る”
には約6cm
すなわち人間の一般的な左右の眼の距離を”ずらす距離”としてカメラを位置付けないと
イケなかったわけです。

 僕の場合、治具まかせで大体20~30cm離して撮ってました(泣笑)。

 これじゃ、かの地に居るこの方とかだとデキる(はぁと)・・・・・
オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)_e0168109_2316923.jpg

 似てますが、この方だと無理。。。。。
オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)_e0168109_23162220.jpg


 海の中に居るこの方とかだとデキる(はぁと)・・・・・
オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)_e0168109_23163543.jpg

 やっぱり似てますが、無理。。。。。。
オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)_e0168109_23164852.jpg


・・・・なワケです。

 どなたかこのブログをご覧になってる方で、極端に目が離れている方の立体視成功報告
お待ちしておりまつ(爆)。

失敗作
(1) 平行法(ボケボケですが、イケます♪)
オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)_e0168109_2318376.jpg

(2) 平行法(手前の柵との遠近感は出てます・・・・)
オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)_e0168109_23181463.jpg

(3) 平行法(ボケボケですが、イケます♪)
オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)_e0168109_23182855.jpg

(4) 平行法(ボケボケですが、イケます♪)
オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)_e0168109_23184165.jpg

(5) 平行法(ボケボケですが、イケます♪)
オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)_e0168109_23185327.jpg

(6) 交差法(見るのに慣れてるはずの僕でも、ダメ・・・)
オーロラ立体写真、失敗!?(ボケボケで成功かな・・・)_e0168109_231938.jpg


m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
だめだこりゃっ!!

 いずれにせよ、明らかに時間のあった今回の旅に対しての準備不足。
 次回、いずれかの地では失敗の無い様にするための非常にコストの掛かった
準備段階となってしまいました(笑)。何か解決法がないか検討してみます。
(でも、冷静に考えるとオーロラでも結構動くので1台での移動法だと一眼レフだと苦しい・・・)


 旅はヒトを成長させる・・・・・(無理やりだぁ!!)
 今度はいつ?いずこへ?

{ブログ投稿後、追記!}
 通常にページ表示された小さい状態だと、デキてるかも??
 皆様もお試し下さい。
 ただし、画像をクリックした後の大きいもの原寸(1280×472)だといけませんでした。。

{1/25 またまた追記}
 立体視はボケボケながらもできましたが以下の課題が残りました。
 ~ オーロラそのもので、揺れるカーテンの様な臨場感が出てない。
 これは広角レンズに起因するものか、視差距離(6cmなのか20cmなのか?)に起因するもの
なのかは不明です。
 今後の改善課題デスネー。




by shinzan3556 | 2010-01-24 23:26 | 見たいもの、会いたい人

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556

検索

ファン

画像一覧