3/26-9/17(≒6か月)ボクスター梅雨時期保管~泡沫のポルシェブログへようこそ
僕は(今のところ)嘘つきオオカミ中年になってます(笑)。
世界一周する、って宣言してからま~だ出発してません。
本当に出発するのか???
で、本当に4月に出発するつもりでしたので、愛車ボクスターを保管状態
にしておりました。何かのご参考になればと思い、ここに公開します。
~湿気の多いコンクリ打ちっぱなしのガレージに密閉保管するため、湿気及びカビ
対策には腐心しました。
-->6か月、今年の長雨シーズンを越えて、結果は成功でした。
ただし、使用した薬剤をどれだけ減らせるか?が今後の向上ポイントでつ。
それと、、内装表皮に残った皮脂がカビの栄養になるため、御覧のように
室内クリーニングしました。
前部トランク内部の除湿剤、カビとり剤の配置状況です。
室内はこんな感じです。(フロアに!)
何らかの振動で倒れると、水分、薬剤成分が緩やかに浸透し、カーペット汚損の恐れ
があるため、すべて親指大のマジックテープを薬剤容器底面に貼って固定しました。
ちなみにこれ1台に使用した残骸はこちら
除湿剤
カビ取り剤(納豆由来 カビ合戦 ゲルタイプ 150g)
最初はこんなのが・・・・
こうなります。表面見ると白く変色していて、カビと闘った夢の跡が・・・・
カビ取り対策として、他にペット用の塩素系物質のものがあるのですが、気化した塩素
系物質はおそらく金属部品に大きなダメージを与えると思い、”納豆系”を選んだ次第
です! もちろんサビも無く、カビもありませんでした。
~~タイヤ(ゴム)のクリープ現象の対策
-->6か月実車でクリープ試験した事が無いので何とも比較のしようが無いのですが
当たり前ながら(下のような状態では)全くクリープは発生しませんでした。
自宅にリフトをお持ちの方は同様な事をされてますねっ!
アルミのウマ(リジッドラック)4つでヨイショ!!
これで一番大変なのは、ボクスター(911もか?)のジャッキアップポイントエリアが非常に
小さく限られている上、そこそこ車高も低く、また空力性能向上のためほとんど全ての底面を
フラッシュサーフェス化しているため、通常のクルマのように代替ジャッキアップポイントが
簡単に見つかりません(泣)・・・・
そこで、
ジャッキでポイントを上げて ⇒ タイヤを外し ⇒ サスペンションロッドに別のウマをかまし
⇒ ジャッキを外し ⇒ 別のサスロッドのポイントをジャッキで(かなり)持ち上げて
⇒ ようやくジャッキポイントに目的のウマをかます。。。
という、パズルのような事をしました。
当然PCのエンジニアさんにも相談したのですが、今時ウマなど使わない為「分りません」
との事で試行錯誤で上記方法にたどり着きました。
横置きタイヤラックを準備し、外したついでに後輪は2つともそれに収めました。
(ただでさえウマにかかる重量が後部に集中するため、前後重量バランスが良くないためです。)
~~バッテリー上がり対策
-->一番手軽と思っていたのが一番大変でした。(ドツボに・・・)
あえて詳細の画像は載せません(セキュリティのために)。
オーナー様はマニュアルに乗っておりますのでそちらをご参照下さい。
バッテリー復活の儀式などもあります。
昔のMacintoshのマニュアルのように、とても親切に書いてあります(笑)。
キルスイッチ付けて完了♪♪ と思いきや
このトランクを閉めてしまい悲劇に・・・・
ご存じのように、ボクスターのドアグラスはとてもお利口さんのため、ドアクローズした際に、
”ヒョコ”と上部にせり上がります。
信じられないことに、元電源を切っても
1回だけは”ヒョコ”と上がります。
そして・・・・・
電源が来ないためにお利口さんは思考停止し、開けようとしてもドアグラスが下がりません。
固くゴムエリアに食い込んだドアグラスを半ば強引に開け、思案しました・・・・・・・・・
思案して、何も浮かばなかったので、ドアを閉めようとすると、今度は閉まりません・・・・
ここでやり直しになるのですが、バッテリーキルスイッチを解除するためにトランクを
開けようとしても、電源を切ると開きません!!(ピンチ!)
優しいマニュアルの出動です。
とりあえず、12Vの電源が必要なので、家庭用ACアダプタを直列に配置し、12V供給
したのですが、無情にもトランク周辺のモーターがシュルシュル回る音がして、開きません。
そこで、COOPERさまを見習い・・・・・
一瞬でした。電流が豊富なのでつね。
実際のドアグラスはキルスイッチを入れる前に、余裕を持って半開きにさせて、緩衝材
を挟んで室内密封です。~カビ対策、サビ対策、虫対策です。
サスペンション、ブレーキディスク(本当は良くないですが)、ホイールナット周辺等は
グリスアップして、最後はカーカバーをしました。
これで6か月持ちました。お暇な人、最近ポルシェに飽きた人はど~ぞ!!
あ、僕が代わりに乗りましょうか?
本日、再起動。
吹田にて、何故か僕の眼は潤んでました。。。。。
ホンマ、最高のクルマや~~
世界一周する、って宣言してからま~だ出発してません。
本当に出発するのか???
で、本当に4月に出発するつもりでしたので、愛車ボクスターを保管状態
にしておりました。何かのご参考になればと思い、ここに公開します。
~湿気の多いコンクリ打ちっぱなしのガレージに密閉保管するため、湿気及びカビ
対策には腐心しました。
-->6か月、今年の長雨シーズンを越えて、結果は成功でした。
ただし、使用した薬剤をどれだけ減らせるか?が今後の向上ポイントでつ。
それと、、内装表皮に残った皮脂がカビの栄養になるため、御覧のように
室内クリーニングしました。
前部トランク内部の除湿剤、カビとり剤の配置状況です。
室内はこんな感じです。(フロアに!)
何らかの振動で倒れると、水分、薬剤成分が緩やかに浸透し、カーペット汚損の恐れ
があるため、すべて親指大のマジックテープを薬剤容器底面に貼って固定しました。
ちなみにこれ1台に使用した残骸はこちら
除湿剤
カビ取り剤(納豆由来 カビ合戦 ゲルタイプ 150g)
最初はこんなのが・・・・
こうなります。表面見ると白く変色していて、カビと闘った夢の跡が・・・・
カビ取り対策として、他にペット用の塩素系物質のものがあるのですが、気化した塩素
系物質はおそらく金属部品に大きなダメージを与えると思い、”納豆系”を選んだ次第
です! もちろんサビも無く、カビもありませんでした。
~~タイヤ(ゴム)のクリープ現象の対策
-->6か月実車でクリープ試験した事が無いので何とも比較のしようが無いのですが
当たり前ながら(下のような状態では)全くクリープは発生しませんでした。
自宅にリフトをお持ちの方は同様な事をされてますねっ!
アルミのウマ(リジッドラック)4つでヨイショ!!
これで一番大変なのは、ボクスター(911もか?)のジャッキアップポイントエリアが非常に
小さく限られている上、そこそこ車高も低く、また空力性能向上のためほとんど全ての底面を
フラッシュサーフェス化しているため、通常のクルマのように代替ジャッキアップポイントが
簡単に見つかりません(泣)・・・・
そこで、
ジャッキでポイントを上げて ⇒ タイヤを外し ⇒ サスペンションロッドに別のウマをかまし
⇒ ジャッキを外し ⇒ 別のサスロッドのポイントをジャッキで(かなり)持ち上げて
⇒ ようやくジャッキポイントに目的のウマをかます。。。
という、パズルのような事をしました。
当然PCのエンジニアさんにも相談したのですが、今時ウマなど使わない為「分りません」
との事で試行錯誤で上記方法にたどり着きました。
横置きタイヤラックを準備し、外したついでに後輪は2つともそれに収めました。
(ただでさえウマにかかる重量が後部に集中するため、前後重量バランスが良くないためです。)
~~バッテリー上がり対策
-->一番手軽と思っていたのが一番大変でした。(ドツボに・・・)
あえて詳細の画像は載せません(セキュリティのために)。
オーナー様はマニュアルに乗っておりますのでそちらをご参照下さい。
バッテリー復活の儀式などもあります。
昔のMacintoshのマニュアルのように、とても親切に書いてあります(笑)。
キルスイッチ付けて完了♪♪ と思いきや
このトランクを閉めてしまい悲劇に・・・・
ご存じのように、ボクスターのドアグラスはとてもお利口さんのため、ドアクローズした際に、
”ヒョコ”と上部にせり上がります。
信じられないことに、元電源を切っても
1回だけは”ヒョコ”と上がります。
そして・・・・・
電源が来ないためにお利口さんは思考停止し、開けようとしてもドアグラスが下がりません。
固くゴムエリアに食い込んだドアグラスを半ば強引に開け、思案しました・・・・・・・・・
思案して、何も浮かばなかったので、ドアを閉めようとすると、今度は閉まりません・・・・
ここでやり直しになるのですが、バッテリーキルスイッチを解除するためにトランクを
開けようとしても、電源を切ると開きません!!(ピンチ!)
優しいマニュアルの出動です。
とりあえず、12Vの電源が必要なので、家庭用ACアダプタを直列に配置し、12V供給
したのですが、無情にもトランク周辺のモーターがシュルシュル回る音がして、開きません。
そこで、COOPERさまを見習い・・・・・
一瞬でした。電流が豊富なのでつね。
実際のドアグラスはキルスイッチを入れる前に、余裕を持って半開きにさせて、緩衝材
を挟んで室内密封です。~カビ対策、サビ対策、虫対策です。
サスペンション、ブレーキディスク(本当は良くないですが)、ホイールナット周辺等は
グリスアップして、最後はカーカバーをしました。
これで6か月持ちました。お暇な人、最近ポルシェに飽きた人はど~ぞ!!
あ、僕が代わりに乗りましょうか?
本日、再起動。
吹田にて、何故か僕の眼は潤んでました。。。。。
ホンマ、最高のクルマや~~
by shinzan3556
| 2009-09-18 22:17
| クルマ・車・くるま
以前の記事
2013年 09月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
ブログ:もう魚は勘弁して...
家とクルマと日々の生活
WILD&HONEY
黒鯱
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
まったり
おじんのPORSCHE ...
All things t...
ちくちくするよ
人生いろいろ ~男もいろいろ~
車趣味
ポルシェと自分の世界
神戸Cayman物語
今日も何回擦ったかな?
やっぱりポルシェは止まらない!
ミックス犬の毎日…
ニュルニュルしてますか?
くまの道案内
瀬戸内ケイマン便り
駈け抜けきりたい欲望
遊びをせんとや、生まれけむ
ぷじおライオンズクラブ
オシリ大好き~
週刊ぼんぼん
993パニック!
夢に向かって
ブーヤンとボク☆達との日々
家とクルマと日々の生活
WILD&HONEY
黒鯱
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
まったり
おじんのPORSCHE ...
All things t...
ちくちくするよ
人生いろいろ ~男もいろいろ~
車趣味
ポルシェと自分の世界
神戸Cayman物語
今日も何回擦ったかな?
やっぱりポルシェは止まらない!
ミックス犬の毎日…
ニュルニュルしてますか?
くまの道案内
瀬戸内ケイマン便り
駈け抜けきりたい欲望
遊びをせんとや、生まれけむ
ぷじおライオンズクラブ
オシリ大好き~
週刊ぼんぼん
993パニック!
夢に向かって
ブーヤンとボク☆達との日々