人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sasayama dog-house club project

不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)

こりも無駄にならないように心がける所存です。。。。

 知り合いの不動産屋さん、建築屋さんに長期不在する時の家の
保存方法を聞きますと、口を揃えてこう言いました。
 「多少汚れても、風通しを良くしとけばいいよ。」

 風通しが良くないと、湿気が室内にこもり、屋内の特に木部の劣化が激しい
そうです。すでに我が家はいたるところ床が”ウグイス張り状態”になってますが、
これ以上劣化するのも宜しくないと思いまして、、、、、
 突っ張りポールと、
不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_0343156.jpg

 金具、
不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_0352478.jpg

 ポリカーボネートの波板
不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_036476.jpg

 あと、タコ糸とS字金具でこんなものを作って窓を開けっ放しにします。
不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_037421.jpg

 はたして効果あるのだろうか??

そして地震対策として、
 落ちそうなものを固定する!
  よく電化製品を購入するとパッキンに使われている再粘着性のある粘着テープを
 使用しました(3M製フィラメントテープ、楽天にて)。
不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_0381732.jpg

 とても不格好ですが、先日の(東名高速も崩れた)静岡の地震で、被害が少な
かったのは”家具の固定が一般的だから”との情報を聞きつけて、TVさんを金具で
キッコー縛りに。。。。。
 ~ちなみに、みなかみで一緒にラフティングしたOLさん、みんな静岡の人で、
 しかも地震の翌日にキャーキャー普通に騒いでいて驚きでした。
不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_0391159.jpg

 食器棚には固定金具を取り付けました。
不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_04757.jpg

不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_0475983.jpg

不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_047234.jpg

不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_0481692.jpg

 薄い合板の壁ですのでトグラー使用です。

 阪神の地震の火災被害で意外と多かったのが、
  地震 → 建物倒壊 → 内部配線断線、停電 → 電力復旧 → ショート → 電気火災
 との事なので、、、こんなオモリを作って付けてみました。
 (左が自作、右が”安震玉”という市販品です。)
不在時の雨対策・地震対策(DIYにき)_e0168109_0394142.jpg

 これらも非常に不格好ですな~
(期間限定・検索エンジン辿った人はまずココでお買い求めにチャレンジして下さい。ダメな場合はココ見て下さい。)

 あと、食器棚のガラス戸にフィルム貼って完成♪♪♪



by shinzan3556 | 2009-09-24 00:55 | 家のお掃除

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556

検索

ファン

画像一覧