sasayama dog-house club project

僕の場合は完全な読み間違い(DIYにき)~我が家周辺の御塩サカイ問題に対する解決策

2009年9月15日 17時34分
JR山手線全駅に自殺防止照明 心落ち着かせる「青」
http://www.excite.co.jp/News/society/20090915/Kyodo_OT_CO2009091501000718.html
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091501000720.html

・・・・・・・・・・・・閑話
 家のエコ化を進めるうちに、ここは消費電力そのものもセーブしましょうか、、
と言うことで、最近流行りの省エネ電球を試してみる事にしました。

>> 電球型
 ~蛍光灯タイプ 11~13W
 光るまで少し間が開きますので、廊下やトイレには向きません。
 光量は充分。でも発熱はそれなりにします。

 (1) ちょっと前にIKEAにて特価品ワゴンで購入。700円ぐらい。 出っ張って邪魔。
e0168109_23282361.jpg

 (2) 同上、IKEAにて。 特価品ワゴンで900円ぐらい。
e0168109_23275172.jpg


  ~LEDタイプ   2.2~9W
 さすがにLED、パッと点きますし発熱もほぼありません。
 特に今は過渡期だからでしょか、
 消費電力と性能(光量)は見事に比例します。
 東芝のは、ほぼ白熱球に変わらない光量パフォーマンスです。
 レフタイプに近いですが、それを補って余りある光量です。リプレースには おススメですね。

 (1) ノーブランド・2.2W  楽天で3850円  はっきり言って暗い。
e0168109_2329064.jpg

 (2) 三菱OSRAM  日本橋で2100円 意外と明るいが、20~40W相当か。
e0168109_23291969.jpg

 (3) 東芝・E-CORE     楽天で3520円 60W相当は伊達ではありません。
e0168109_23293739.jpg


・・・・・・・・・で、やっとここで本題です。

 上記のように、電球型のものは結構種類も出てるのですが、いざ蛍光灯型になるとあまり
ありません。(丸型とかライン型とか)
 今一般化しない理由に、蛍光灯にある”安定化装置”が不要になる事と(←切って
やらないと省エネにならない)、LED個数が多いので割高になりすぎる事があるようです。

 そこで僕が楽天で購入したものが、白色と間違い、青色発光でした・・・・orz
 商品名:  日本製・省エネ・長寿命、LED蛍光灯青色発光(乳白色管)
       10W【KBU-10W】LEDは日亜化学工業(株...
 阿呆な僕は”(乳白色管)”しか見てませんでした。。。。。

 で、こんな事に(我が家の門です・・・・)
e0168109_23294789.jpg

 とても暗くて不気味。。。。orz
 タイ米9800円もしたもんで、、、そのまま装着(爆)。

 しかし、ある事実を思い出しました。
 僕の近所のニュータウンでは全て街灯をこれと同じタイプ(青色)に変えてしまってます。
 「青色光は、心理的に犯罪を起こしにくくする」との偉いガイコクの心理学者さんのご高説により、
もともとは札幌にあるニュータウンで実験を行い結果良好であったとの事です。
 その結果を聞いた、最近空き巣に悩むそのニュータウンでも一斉導入を決めた事。

 結果、図らずもエコと防犯を両立することになってしまいました。
 でも正直に言いますと、そのニュータウンに会社の上司を車でお送りした時、延々と続く暗闇の中に
浮かび上がる青色の街灯の色で少し気持ち悪くなりました。やはり不気味なのでつ・・・・

 一方、僕自身は、ご近所さんにこの不気味なライト(=別名:不良資産ともいふ)の由来を
エクスキューズするために、『不気味でごめんなさいね』と例の防犯ニュータウンの件を触れまわりました。

 「まぁ、良いわね!ウチもやろうかしら、ねぇお父さん!!」
 『不気味ですし、何よりも高いからお勧めしませんよ。』
 「えぇ、一万円近いのぉ!! うちじゃ無理ね、お父さん!」

 1か月経ち、例の御塩&サカイ事件にて偶然下記リンクを見つけてしまいました。。。
 唖然です。
第322便:トイレの赤裸々な話 の ●なぜか青い部屋
 http://www.alc.co.jp/kaigai/world/bris/bn/322.html
青色防犯灯への認識錯誤
 http://blogs.yahoo.co.jp/jun_japan7/46012946.html
トイレの照明が青いわけ
 http://blog.goo.ne.jp/verde-bellpepper/e/19ecf43d25e4d4433bf286684ecbf73a

トイレで××とは、なるほどねぇ、確かに見えにくいわなぁん。。。じょ、静脈とは・・・・
名誉のために、僕の住んでる所は危険なドラッグ地域ではありましぇん。
自信持って説明したお隣さんがこのリンクを目にする事がないことを祈るばかりです。
とほほ・・・・(でもまだ点けてます・笑)。

おまけ・・疲労pon詰め合わせ
e0168109_19384583.jpg

[PR]



by shinzan3556 | 2009-09-17 00:25 | 家のお掃除

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧