sasayama dog-house club project

相変わらず脱力させられる国家の手続き(国民年金編)2

事の流れ (少し戻って)

僕は 3月下旬に退職し、前もって市役所に相談に行った。
 そこで、基本的な流れの説明を聞く。
  (1) クレジットカード払い希望だったので、年一括希望する。用紙を貰う。
  (2) 会計年度上の問題で、3月に年金基金側での手続きが終わってないと一括はダメ。
  (3) とりあえずクレジット申込書を出し、間に合わない数カ月分は、都度自分で銀行振込する事になる。
 クレジット申込書提出は4月中旬。
 僕は3月から、未納の状態になり、それをキャッチアップする事になる。
 (→ここで、クレジット払いへの移行処理が終わらないと出国できない事になった。)
と、結構丁寧に教えて貰った。

先日(6月20日ごろ)、5月分の振込書類のみ届く。(3月4月はクレジットなの?と疑問)
  中にはこんな書類が・・・・・
   (1) 兵庫社会保険事務局運営課 名にて ワープロのお手紙 (内容抜粋)
       クレジットカード申込書を古い書式のもので提出され、金額が間違ってました。
       ”平成21年度版のお知らせ”をあらためてお送りいたしますが、
       手続きそのものは完了してます。

   (2) カラーのちらし(国民年金保険料の納付についてのご案内)
       改悪となった料金表、pay-easy納付の案内、クレカ納付の案内、
       未納の際の世帯主や配偶者財産差し押さえの案内、
       口座引き落としの案内、現金納付の案内、免除制度の案内、       
       如何に国民年金は素晴らしいか、の紹介
       などなど、盛りだくさんで僕の必要とする情報は?ってな感じの総合パンフ。
   (3) 5月分の振込用紙

で、地元社会保険事務所でまたまた ”theやる気のない公務員のねえちゃん” の電話対応を受ける。
ちなみにコイツはオンライン端末を見ながらの対応。

事情を話すと
 『え、クレジットカードキャンセルされてませんか?
 「してないよ!そこの端末でどう出てるの?」
 『あ、3,4月分は今日振込用紙が出来ましたから大丈夫です』
 「いや、何が大丈夫なん?なんで5月分が先に来るのよ?」
 『いや、大丈夫ですから~、何か問題があるのですか?』
 「問題もへったくれも逆に請求されるっておかしくないかい?で、クレジットカードは本当に手続きされてるのん?」
 『口座担当の者に変わります。』

 保留音15分・・・・・・怒

 物腰の柔らかい男性にバトンタッチ。
 クレジットカードの手続きはできているそうな。
 システム上の問題で役所で手続きしたオンタイムの月のみの振込請求が先に行き、それ以前の支払いはシステムがチェックしないそうな。

 とにかく早く送ってくれ、それと社会保険事務所の姉ちゃん、ハッキリ言っていい加減な事ばかり言ってもしもしダイアルの派遣社員以下やぞ~と付け加えて切電。

 無為な僕の1時間半、それにともないもしもしダイアルと社会保険事務所の時間当たり直接&間接コストを年金に返せ~




あと、追伸です。

 三洋の太陽光発電、電池パネルサイズの誤発注によりただでさえ品薄状態の昨今、これまた納期が不明に。。。。とほほ。
[PR]



by shinzan3556 | 2009-06-30 02:36 | 準備作業

篠山犬小屋再建計画
by shinzan3556
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行本編
見たいもの、会いたい人
世界遺産
ガジェット
準備作業
クルマ・車・くるま
世界情勢
危機対策
食べる
家のお掃除
農道一直線!
気晴らし
その他・雑
未分類

ファン

画像一覧